- ベンチャーキャピタル会社コンボイによると、アクティビジョン・ブリザード、エレクトロニック・アーツ、日本の任天堂などのパブリックゲーム会社は現在、451億ドルの現金および現金同等物を保有している。
- コンボイ氏は、690億ドルのActivisionとの契約により、さらなる合併・買収や新世代のゲーム会社の創設につながると期待している。
- CNBCと独占共有したKonvoyのレポートによると、ビデオゲーム会社へのベンチャーキャピタル投資は2023年第3四半期に前年同期比64%減少した。
2017 年 10 月 31 日のパリ ゲーム ウィーク中にビデオ ゲーム「Star Wars バトルフロント II」をプレイするゲーマーたち。
チェスノ
CNBCと独占的に共有されたベンチャーキャピタル会社Konvoyの新しいレポートによると、上場ゲーム会社は450億ドル相当の現金および現金同等物の山を抱えており、それが1,880億ドルのビデオゲーム市場のさらなる統合につながる可能性があるという。
これらの企業の最新の公開報告書を引用したコンボイによると、アクティビジョン・ブリザード、エレクトロニック・アーツ、シー・シンガポール、日本の任天堂やバンダイナムコ、韓国のネクソン、中国のネットイースなどの企業は、現在451億ドルの現金および現金同等物を保有しているという。
ベンチャーキャピタル会社Konvoyの報告書によると、パブリックゲーム会社は現在451億ドルの現金および同等物を保有している。
コンボイ
これにより、知的財産や製品の構築に役立つ潜在的な買収ターゲットを検討するのに十分な財務的レバレッジが得られるでしょう。
特に、ゲーム会社は、時間の経過とともにより多くのコンテンツを追加するライブ サービス ゲームや、一定量の無料ゲームとクラウド ゲームへのアクセス、またはネットワーク上でゲームをプレイできる機能を提供する有料サブスクリプション パッケージによって、プレイヤーのエンゲージメントをより長く保つことを目指しています。代わりにクラウドを使用して、デバイスにダウンロードします。
上場ゲーム会社の 2023 年は、全体としてかなりバラ色の年となった。
Konvoy氏によると、MVIS Global Video Gaming & eSports Indexに連動するVanEck Video Gaming and eSports ETFは年初から20%上昇しているという。 対照的に、優良株のS&P500指数は年初から12%近く上昇している。
2023 年初め以降の公営競技 ETF のパフォーマンス。
コンボイ
グローバル
コンボイ氏によると、大手ハイテク企業にはさらなるゲーム取引を検討するための資金も十分にあるという。
アマゾン、マイクロソフト、グーグル、アップル、メタ、ネットフリックス、中国のテンセント、日本のソニーを含む世界最大のテクノロジー企業は、潜在的な取引に使用できる貸借対照表上合計2,294億ドルの現金を保有しているとベンチャーキャピタル会社は述べた。
KonvoyのパートナーであるJosh Chapman氏は、MicrosoftとActivisionの契約(ワシントン州レドモンドに本拠を置くハイテク大手が米国のゲームパブリッシャーActivision Blizzardに690億ドルを支払った)により、さらなるM&A活動が行われる可能性が高く、新世代の創造をゲーム会社から。
「ゲームへの積極的な投資家として、私たちはプレーヤーにとっての価値提案を改善し、他の取引を成立させるための活発なM&A環境につながるため、プレーヤーとゲームのスタートアップ企業がこの取引から恩恵を受けると信じています」とチャップマン氏は電子メールのコメントでCNBCに語った。
Microsoft にとってクラウド ゲームは、成長を続けるゲーム パブリッシャーのポートフォリオに Activision を加える上で重要な分野です。 同社はクラウド ゲーム サービスを推進しており、これによりソニーの Xbox シリーズのような従来のゲーム機が不要になります。
これは「新興ゲーム開発者、インフラ企業、ゲームプラットフォームにとって新たな機会」につながるだろうとチャップマン氏は語った。
MicrosoftによるActivision Blizzardの大規模買収は、今月初めに英国競争市場庁によって承認された。
690億ドル相当のこの契約により、マイクロソフトは大規模な『コール オブ デューティ』フランチャイズ、キャンディークラッシュ、クラッシュバンディクー、ウォークラフト、ディアブロ、オーバーウォッチなど、ビデオゲームで最も収益性の高い資産のいくつかの所有権を獲得することになる。
コンボイのレポートによると、ビデオゲーム企業へのベンチャーキャピタル投資は2023年第3四半期に前年同期比64%減少した。
2023 年第 3 四半期のビデオゲーム業界のベンチャー資金総額は、前四半期比 9% 減の 4 億 5,400 万ドルとなりました。
コンボイ
これは、画期的なマイクロソフトとの提携によって業界が受けた後押しにもかかわらず、2020年と2021年の業界の好況期が沈静化したという兆候だ。
ゲーム新興企業は9月までの3か月間で世界で合計4億5,400万ドルを調達したが、これは前四半期比で9%減少し、前年同期比では64%以上減少した。
しかし、Konvoyのチャップマン氏は、厳しいベンチャー投資環境が改善し始めているため、来年はベンチャーキャピタルやゲームスタートアップの状況が明るくなると予想しているが、ゲーム会社の資金調達は「持続可能な新常態」に戻り、2019年の現在のペースで続くだろう。 . 今後数年間。
「世界のエンタープライズ市場が回復するにつれて、景気後退の初期の影響からある程度隔離されていたゲームもそれに続くと予想しています」とチャップマン氏はCNBCに語った。 「ゲーム業界はパンデミック前と同様のペースで成長するため、今後数四半期でゲームベンチャーキャピタルの資金調達が増加すると予想しています。」
「現在、ベンチャーキャピタルの取引と資金調達の量はパンデミック前のレベルに匹敵しており、2021年に爆発的な成長は見られないかもしれませんが、業界での継続的な価値創造のためにゲーム分野のベンチャー資金調達の安定した市場が見られることに興奮しています」 」
ビデオゲームのパブリッシャーは、インフレの上昇と金利の上昇により消費者の裁量的支出意欲が減退するなど、マクロ経済状況の悪化に苦しんでいる。
2020年には緩和的な金融環境のおかげで消費者は現金をたくさん持っていたが、2022年と2023年には中央銀行が物価上昇を阻止するために金利を引き上げたため、状況はさらに困難になった。
しかし、ビデオゲームのプレイヤーベースは増加し続けており、コンボイ氏によると、現在全世界のプレイヤーベースは338万1000人となっている。
コンボイ氏によると、ビデオゲーム市場は依然として巨大で、2023年の総売上高は1,880億ドルに達すると予想されている。 この数字は、ゲーム総売上高が 1,830 億ドルに達した前年より 3% 増加しています。 しかし、玩具売上高がわずか2%増加した2022年以降、成長はわずかに加速した。
これは素晴らしい2021年の後に起こった。
Konvoy の調査によると、その年のゲーム収益は 1,800 億ドルに達し、2020 年の 1,660 億ドルから 8% 以上増加したと思います。
2020 年、業界は前年比 9% 以上というさらに大きな成長を遂げました。 当時はパンデミックによるロックダウンが本格化し、人々が屋内でビデオゲームをプレイする時間が増えた時期だった。
Konvoy 氏は、ゲーム業界が今後数年間で長期的な成長を遂げることを期待しています。 同社は、今後5年間の年平均成長率は9%となり、2028年までに業界の総売上高はなんと2,880億ドルに達すると予想していると述べた。
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