- 著者、 ウェダイリ・チビルシ
- 役割、 BBC ニュース、ロンドン
昨年9月、世界の最も売れているアーティストの新しいリストのトップにこの名前が選ばれたことに国際的な美術専門家は驚いた。
アブディアはグラフィティにインスピレーションを得たコートジボワールのアーティストで、前年のオークションではダミアン・ハーストやバンクシーなどの有名人を抑えて最多の商品を落札していた。
ヒスコックスのトップ100アーティストのリストによると、アブダイェ(本名アブドラ・ディヤラソウバ)は75回のドローを行っている。 これらの絵画のうちの1つは50万4,000ポンド(64万ポンド)で落札された。
数カ月後、アブダイェさんは自身の絵画で埋め尽くされたロンドンのギャラリーに座って、調査結果は「驚くべきことではない」と私に語った。
「なぜなら、一生懸命働けば成功は訪れるからです」と、ビーズのブレスレット以外は全身黒の服を着て彼は言う。
「まずは仕事です…その後はすべて家に帰ります。」
アブディアのリラックスした態度は、彼を取り巻く芸術を信じさせません。彼の色鮮やかな多層キャンバスには、コートジボワール最大の都市アビジャンの通りから切り取られた漫画のような人物が描かれています。
アブーディアは、オイルスティック、アクリル絵の具、新聞紙などのリサイクル素材を組み合わせて、アビジャンのダウンタウンの生活の苦難を描いています。 特に、都市の路上で暮らし、働いている子どもたちに焦点を当てています。
2011年のコートジボワール内戦の目撃者としての彼の描写も同様に衝撃的である。 登場人物たちは虚ろな目で視聴者を見つめる一方、武装した兵士や頭蓋骨が映画に迫力を加えている。
アブダイェ氏は、今日では自分がトップに上り詰めたのは「すぐに来た」という誤解があると語る。
「いいえ、私はこのために15年か10年働いてきました。」
アボウディアは、1983 年にアビジャンから約 200 キロメートル(124 マイル)離れた小さな町、アベンゴロウで生まれました。 で 2012 年記事この芸術家は、15歳のときに「絵を描いて生きたい」と父親に告げた後、家を追い出されたと語った。
退学後もアブダイェという青年は進歩を続け、美術学校に入学した。 経済的支援がなかったため、他の生徒がその日は帰宅した後、彼は教室で寝ていました。 これらの不快な夜は報われ、2003 年に卒業後、間もなくスターになる彼は、コートジボワール有数の美術学校であるエコール・デ・ボザールに入学しました。
アビジャン美術学校では、アブディアの現在の作品にその影響が見られるコートジボワール美術の図像を展示します。 たとえば、アブダイェが自分の身近な環境に焦点を当て、リサイクル素材を使用するようになったのは、1970 年代にユーセフ バース、ヤクーバ トゥーレ、クラ ンゲッサンなどのアーティストによって設立されたモダニスト グループ、フォホ フォホにまで遡ることができます。
アブーディアは伝統的な芸術スタイルから離れ始め、代わりにワイルドな筆運びと素朴な色彩を使用して、アビジャンの恵まれない子供たちが描いた落書きを再現しました。
アブダイェ氏が言うように、若いストリートアーティストたちは事実上「世界に夢を描いている」のです。
彼は、自分の主な影響は子供たちであり、作品がよく比較されるアメリカの有名なグラフィティアーティストから画家に転向した人物ではないと語った。
「バスキアという人がいる、ピカソという人がいる、というような感じではなかった。なぜなら学校にはインターネットがなく、これらのアーティストについて話さなかったからだ。」
基本的なスタイルを確立した後、アブディアはアビジャン中心部のギャラリーのあちこちに自分の絵画を移動させ、そこに活路を見出すことを望んでいた。
「とても難しかったです…彼らはこう言いました。あなたは気違いですか?この仕事は何ですか?ロンドン、アメリカ、またはパリに行ったほうがいいです。なぜなら、この仕事…ここでは意味がないからです。」 アブダヤ氏は振り返る。
試練はそこで終わりませんでした。 2010年、当時コートジボワール大統領だったローラン・バグボ氏は、ライバルのアラサン・ワタラ氏に選挙で敗れた後、辞任を拒否した。 内戦が勃発し、3,000人が死亡、さらに50万人が家を追われた。
4か月にわたる紛争の間、アブダイェは地下スタジオに避難し、地上に出たときに見た残虐行為を記録した。
戦争は国連とフランス支援部隊の手によるバグボの逮捕で終わり、アブディエは21枚の不穏な絵画を持って避難所を出た。
コートジボワール内外の芸術愛好家やジャーナリストが彼の作品を賞賛し、アブダイェの世界的な成功が始まりました。
彼は有名なアートコレクターであるチャールズ・サーチやジャン・ピゴッツィの支援を受け、クリスティーズ・ニューヨークやヴェネツィア・ビエンナーレなどの権威ある会場で作品を展示し続けました。
アブディアの最初の個展は、このインタビューの場所であるロンドンのラーキン・デュリー(当時はジャック・ベル・ギャラリーと呼ばれていた)で開催されました。
アブダイェを10年以上前から知っているオーナーのオリバー・ドリーはBBCに次のように語った。「彼の絵には、私たち皆が共感できるものがあり、不確実性と恐怖の中に強さと美しさのバランスの取れた瞬間が隠されています。」
アフリカ美術専門家のヘンリカ・アモアフォ氏は、アブダヤの芸術は「アフリカは戦争やその他の形態の紛争を象徴しているという国際的な考えにある種適合している」と語る。
しかし、彼の成功には他にも理由がある、「彼の誠実さ、彼が伝える生の感情の力、都市生活についての語り口、紛争とその子供たちへの影響についての語り口」などだ、と彼女は言う。 アモアフォ氏、ガーナのADA現代アートギャラリーのエグゼクティブディレクター。
アブダヤの隆盛は、アフリカ美術市場の隆盛と同時に起こりました。 美術分析会社アートタクティックは、2021年のアフリカ現代美術のオークション落札額が44%増加し、過去最高の7,240万ドル(5,690万ポンド)を記録したと報告した。
ArtTactic はまた、世界のアート市場が昨年 18% 減少した一方で、唯一のアフリカ市場が 8.4% 縮小したことも発見しました。
Hiscoxは2024年の業界評価に、2023年とは異なり、販売されたすべてのアート作品の量に基づくベストセラーアーティストのランキングを含めなかった。
しかし、5万ドル(3万9300ポンド)未満で販売された作品に関しては、アブダヤは6番目に成功したアーティストにランクされている。
アブダイェの台頭により、彼は生まれた国とニューヨークを行き来するようになった。 コートジボワールに戻った彼は、国内の子供たちや若い芸術家を支援するために立ち上げた団体、アブディア財団に力を注ぎます。
これもスターの意欲の一例だが、私がキャリアについて何か計画があるのかと尋ねると、彼ははっきりと答えた。「いいえ、ありません」。
私が彼に問い詰めると、彼は一日一日を大切に取り組んでいると言いました。おそらく、十年以上の忍耐に対する気休めの解毒剤なのかもしれません。
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