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ゴジラマイナスワン:大日本帝国の戦争犯罪

ゴジラマイナスワン:大日本帝国の戦争犯罪

ゲイリー・J・バスによる日本の戦時中の遺産に関する興味深い新たな研究は、国際的に成功を収めたこの映画に対する倫理的な問題を提起している。




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どれでも その日本映画は知的な批評家たちから賞賛された ゴジラマイナスワン 巨大なトカゲが登場する映画に期待されるただ楽しいだけではありません。 彼らは、長寿シリーズのこれまでの作品には欠けていた人間性とキャラクター描写の深さを彼の中に見出しました。

この投稿の何人かを含め、この映画を今年の最高の映画の一つとして賞賛したライターたちには、私は完全に同意しません。 最終的に、それは有能であることがわかりましたが、ほとんど忘れられています。 この映画のクライマックスでは、勇敢な自殺パイロットがその口に真っ直ぐ飛び込むことができるように、漁船団が巨大生物を狩るために出撃するが、この映画のリメイクのように感じられる。 ジョーズ これは、映画史上最も有名なセリフの 1 つである「もっと大きな船が必要だ」を成就し、善良な人々がついにその大きな船を実際にかなりの数で手に入れ、致命的な攻撃を仕掛けます。使用。

私が最も懸念しているのは、このアクション アドベンチャーで善良な人物が誰なのかということです。 ゴジラマイナスワン この映画は 1946 年に設定されており、主人公は敗戦と日本帝国への永続的な影響に深く憤慨している日本の兵士と船員です。

彼らの一般的な心理はどのようなものでしょうか? この歌が警察に向かって「負けるのは許せない!」と言っているのです。 敗北は屈辱であり、敗北した人々は、あなたが期待できるほど誇り高い人々であり、あるいはそうでした。 これらの登場人物たちは、その崇高な苦しみと自分自身を救いたいという願望を持っており、明らかに軍事的な言葉で言えば、私たちに愛され、使い捨てのキャラクター、会話、プロットを備えたこれまでのすべてのゴジラ作品よりもこの映画を上位に置くことを意味しています。

過去に帝国への義務を果たせなかった自殺志願のパイロットが冒頭から、ゴジラが本土を破壊し打倒するシーンを通して、怪獣の手による仲間の兵士の悲劇的な死を目の当たりにする。 彼は、あたかも戦争がまだ続いているかのように振る舞う士官が、退役した艦隊のメンバーに熱狂的な演説を行う後のシーンまで、国民から戦う手段を奪いました。 ゴジラマイナスワン 日本軍の片隅で。 この怪物は、戦時中の日本の敵の幽霊であり、人々の精神に取り憑いて、英雄的な美徳を呼び起こして戦えと叫んでいると見る人もいるかもしれない。

この映画の主人公は、戦闘で死ぬという栄光を奪われた自殺パイロットです。 彼には、日本の他国の奴隷化に果敢に反対する勢力の一つが配備した軍艦に零戦を飛ばす機会は一度もなかった。 今、彼は軍事的、人種的、そして精神的な運命を果たすチャンスを得るかもしれない。

不思議な運命のいたずらで、 ゴジラマイナスワン ゲイリー・J・バスの素晴らしい新刊本と同じように、米国の劇場に公開されました。 での判断 東京:第二次世界大戦の裁判と近代アジアの形成10月末に書店に並びました。 900ページ近い長さのこの本は、太平洋戦域全体で日本軍が犯した残虐行為と、そのような犯罪を容認するだけでなく、命令や将軍の命令を通じてそれらを奨励する日本軍将校の傾向について、おそらく最も包括的な記述である。彼らが育んできた文化。 適切なことに、バスの執筆対象となったのは、1946 年 5 月から 1948 年 11 月まで続いた東京戦犯裁判であった。この本には、中国のすべての将校や兵士に加え、弁護士、外交官、国家元首、ジャーナリスト、歴史家の大規模なグループが含まれている。 ソ連、韓国、マラヤ、フィリピン、インドネシア、オランダ、オーストラリア、ニュージーランド、英国、カナダ、日本、米国。

もちろん、ジャーナリスト、プリンストン大学教授、大量虐殺と戦争犯罪の研究者でもあるバス氏は、日本が行った戦争遂行の異様な残虐行為を最初に非難したわけではない。 しかし、彼は他の作家よりもはるかに先を行き、この恐ろしい主題に対する読者の理解を深めます。

人々が「真珠湾」、「バターン死の行進」、「パラワン島の虐殺」などのフレーズを使うとき、彼らは現代史の中で最も恐ろしいエピソードのいくつかを思い起こさせます。 しかし、奇妙なことに、これらの用語は、歴史家が研究するために明確に定義された始まりと終わりを持つ単一の出来事をそれぞれが表しているかのように、都合よく別々の性格を持っています。 バスの功績の一つ 東京での判決 それは、そのような制限の恣意性と虚偽を暴露します。 戦争の特定の出来事は他の出来事よりも多くの犠牲者を出したかもしれないが、その恐怖と一部の参加者が示した一般に受け入れられている戦争規則に対する軽蔑という点では区別がつかない。

私たちが出会った日本の将兵たち 東京での判決 人間の体を神聖なものとして想像してはなりません。 撃つ、刺す、殴る、殴る、焼く、凍らせる、飢える、伸ばす、絞る、窒息させる、消耗させる、病気にする、その他の方法で人間の形態を侵害する場合、このページに示されていない人体は損傷、破損、または破壊される可能性があります。 これには多大な想像力が必要になることを想像してください。

日本軍がその担当下で数十万人の連合軍捕虜を扱った理由の一部は兵站上だったとバス氏は説明する。 このような驚異的な数の捕虜に対処することは、必要なスペースと資源がすべて揃っていても、西半球の戦域で起こっている紛争の悲惨で血なまぐさい状況は言うまでもなく、最良の状況下でも簡単な仕事ではありません。 しかし、最も重要な理由は、単に武士道と神道の影響を受けた軍人精神から捕虜という概念が疎外されたことである、とバスは書いている。 負けて囚人になることは恥を意味します。 どう見ても人間としてもう存在しない人の権利をどのように尊重しますか?

しかし、ここでの物語の多くは信仰を求めます。 バス氏は、シドニー出身の19歳のアンザック兵士で、シンガポール郊外の荒野で戦闘中に破片で負傷したフレミング・ブレインの裁判証言を要約している。 カトリックの修道院でしばし休んだ後、占拠者らは彼を森に戻し、死ぬだろうと静かに告げ、手を後ろ手に縛り、浅い墓の前に跪かせた。 首を落とすつもりだった剣の一撃で首の後ろに大きな傷ができたため、彼は溝に転がり込み死んだふりをした。 ブライアンさんは埋められた墓からなんとか這い出て、シンガポール警察署に出頭した。 日本軍は彼が死ぬはずだったということを知らなかったので、戦争が終わるまで彼を強制収容所に監禁した。 これが比較的幸福な結果のように聞こえるなら、日本の将校が監督していた極度の過密捕虜収容所での風土病のコレラ、赤腸、マラリア、ジフテリア、下痢のことを思い出したほうが良いだろう。 裁判なしの殴打、拷問、処刑。 瀕死の病人を疲弊する建設プロジェクトに働かせる占領者の傾向。 そして、日本の外科医が連合軍捕虜とアジア系徴兵に同様に与えた治療。

「アジア系の徴兵たちはコレラで最初に死亡し、収容所は嘔吐物と水様の下痢で汚染され、ハエで窒息した」とバスは書いている。 マラリアに感染した男性も仕事を免除されるわけではなかった。 数百人が腐敗臭を伴う熱帯性のただれに悩まされていた。 ある収容所では70人の連合軍兵士が足を切断され、手術はハエよけの蚊帳の下で屋外で行われた。

これらのハエは、すでに重労働と格闘していた外科医の邪魔をしただろう。 低音のナンバーはぞっとするほどだ。 東京裁判は、「明らかに保守的な推定を用いて」、全体の約27パーセントに相当する35,756人の連合軍捕虜が捕虜として死亡したと認定した。 この数は、イギリス人、オランダ人、オーストラリア人、アメリカ人捕虜全員に均等に配分されているわけではありません。 「オーストラリア人かアメリカ人であれば、3分の1の確率で死亡します」とバス氏は続ける。

バス氏はまた、撃墜された米軍機を日本軍将校が共食いしたことや、彼らの手に落ちた連合軍の看護師に対してさえも残忍な態度をとったことについても詳述している。 この本は、1942年2月にシンガポールの病院から避難したオーストラリア人のビビアン・ブルウィンクルさんの証言を詳述している。彼女が乗っていた船は日本の飛行機に爆撃され、救命ボートも爆撃された。 ブルウィンクルらは奇跡的にスマトラ島沖のバンカ島にたどり着いた。 日本軍が到着すると、生き残った男たちを追い払い、機関銃で撃ち殺し、その後22人の看護師に海への行進を命じた。 看護師たちがそれほど遠くに行かないうちに、再び大砲が発砲した。 ブルウィンクルはプラインと同様に死んだふりをし、後に日本軍の捕虜となった。

「彼女は戦争の残りを過密で悪臭を放つ一連の収容所で過ごし、そこで仲間の捕虜の最大4分の3がマラリアと熱帯熱に罹患していた」とバスは書いている。 「彼女はできる限り彼らの世話をするか、墓を掘ったのです。」

復員したばかりの国防軍兵士たちを英雄として描き、ナチスはなめられたかもしれないが、それでも彼らと何らかの戦いがあったというメッセージを伝える映画が公開されたら、世界中の観客や批評家がその映画を道徳的に不快なものとして非難するのは当然だろう。ごみ。 なるでしょう。 しかし、バスが細心の注意を払って詳細に記録したすべてのものに直面して、 ゴジラマイナスワン この作品は、この 10 年間で最も人気があり、利益を上げ、愛されている映画の 1 つであるとさえ言えるでしょう。

ここで何かが間違っています。

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