クリスチャン・ホーナーは、セルジオ・ペレスがサウジアラビアでのF1グランプリの終盤でマックス・フェルスタッペンのペースについて懸念を表明するのは「普通」だったと語った.
58メートル
リーダーのペレスとレッドブルのチームメイトであるフェルスタッペンは、ジェッダ レースの最後のラップで激しくプレッシャーをかけ、メキシコ人は差を維持することができました。
しかし、フェルスタッペンが奇妙な音を聞いたため、チームは予選でオランダのドライブシャフトの故障が繰り返される可能性のある兆候についてデータを研究するようになり、ペレスは長いブレーキペダルを心配していました.
その時点で、ペレスが減速するように言われた後、彼はフェルスタッペンが同じことをしたかどうかを知りたがっていました。
最終的に、フェルスタッペンがペレスに追いつけないことが明らかになったとき、チームは両方のドライバーが再びペースをコントロールできるようになる前に、プッシュを続けるよう青信号を出した。
しかし、フェルスタッペンはレース終盤にチームメイトから最速のポイントを奪うことができました。
「最後の5周に入って、マックスがそれに追いつけないことが明らかになったとき、彼らはそれから抜け出し、すぐに移動した」とホーナーは語った。
「グランプリ中の最大の懸念点は、マックスが15周ほど無線で、高速で甲高いノイズを聞いたので、昨日のドライブシャフトの故障を考えてすぐに心が沈むと言ったときだったと思います.
「しかし、ここにあるすべてのデータをチェックすると、彼らはミルトン・ケインズで見ることができたすべてのものを確認できました。私たちが持っていたすべての基準は問題ないように見えました。そして明らかに、彼らは再び前進しました。」
セルジオ・ペレス、レッドブル・レーシング RB19
写真:マーク・サットン/ モータースポーツの写真
ペレスが「目標プラス0.4秒」でスピンするというピットウォールからのリクエストについて、ホーナーは次のように説明した。 .”
その時点で、ペレスはフェルスタッペンも同じことをしているのかと尋ね、ドライバーは信頼性の懸念から「理由もなくプッシュしている」と付け加えた。 ホーナーは、ペレスが心配している理由を理解していると語った。
「あなたが先頭の車であるときはいつもそうです」と彼は言いました。 「後ろの車が最初にターゲットに当たったことを常に知りたがる。それは完全に正常なことだ。チームとして、我々は信頼性の問題があるかどうか心配していたと思う。どうやってそれを管理するのか?
「データに見られる問題がないことを確認したら、彼らにそれを進めさせ、基本的に最後の 5 サイクルを管理することが問題でした。」
彼は、ドライバーは自由にレースをすることができると説明した:「シャフトの問題が蔓延したとき、唯一の議論はスピード管理についてでした.
「この時点で、彼は2台の車を処分しようとうまく考えた。しかし、データに何も見えないことが明らかになると、再び車を解雇した」
ホーナーは、チームはフェルスタッペンにレース終盤のファステストラップをプッシュさせてよかったと語った。
「まあ、最終ラップだという結論に達したと思います。彼が行くなら、彼は行くでしょう」
両方のドライバーがその情報を知っていたので、チェコはその時点でファステストラップを記録していたので、彼はそれが何であるかを尋ねました。
だから彼が尋ねた理由は明らかだった. 彼はマックスがそれに割れるだろうと知っていた. そしてチェコは最初の2周で彼をあきらめた. 彼はすでに10分の1.5離れていた.
「もちろん、チームの関心はポイントを最大化することであり、信頼性の問題を抱えていると感じるときはいつでも、あなたは明らかにそれを管理している」というメッセージがドライバーに伝わると思う。
「マックスは必然的にファステストラップポイントが彼にとって大きな意味を持ち、彼やチコを置き去りにできない理由はないとラジオで言ったと思う」
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