の サミット郡図書館キンボールジャンクション分館 あなたはベートーベンの 2 本の映画を調整していますが、これらの映画は大きくて愛らしいセント バーナードについての映画ではありません。
代わりに、ケリー・カンデル監督が2本のドキュメンタリーを上映します。 第九をたどって:ベートーベン最後の交響曲の足跡をたどって と 愛と正義: ベートーベンのオペラの反逆的な足跡をたどって それぞれ6月1日と2日に図書館へ。
「これは小さなベートーベン映画祭です」と彼は言った。 「2日前にブロードウェイのソルトレイクシティで2回公演を行い、次に[ユタ大学]キャンパス内の美術館、そしてパークシティで公演を行いました。」
ユタ州での公演は、コロラド、ニューメキシコ、アリゾナを巡るカンデルの1か月にわたるツアーの一部にすぎない。
「アフター・ザ・ナインス」は、1824年に完成したルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの最後の交響曲が世界に与えた影響についての作品で、「愛と正義」は、1805年に作曲されたベートーヴェンの唯一のオペラ「フィデリオ」を男の物語の背景として使用しています。孫娘のカンデルさんは、それを持ち続けたという。
「ベートーベンの後期四重奏曲を題材とした3本目の映画の半分を制作中だ」と彼は語った。 「私が『そのあたり』と言ったのは、これらの映画が作曲家や楽譜についての標準的なものだとは考えていないからです。より伝統的な言い方をすれば、これらはミュージカル映画、あるいは作曲家や音楽を理解するためのより学術的なアプローチになるでしょうが、私は自分の作る映画において非常に個人的なものを表現しています。」
カンダエレがベートーベンに興味を持ったのは、20 年以上前に借りた車で西海岸をドライブ中に第九の交響曲を聴いたことがきっかけでした。
「その車はクラシック音楽を聴く唯一の友人のものでした」と彼は語った。 「当時、私の頭の中にクラシック音楽の規範はありませんでした。私はビートルズ、ローリング・ストーンズ、そして少しのブルースとジャズとともに育ちました。」
20代後半のカンデルさんは運転中、憂鬱になり、カーステレオに入っていたカセットを押した。
「口の悪い人たちの中に、この輝かしい第九交響曲の胸像がありました。これまで聞いた中で最も美しいものだったため、私は危うく車から外されそうになりました。」
その瞬間から、ベートーヴェンが全盛期だった時代に詳しい訓練を受けた歴史家であるカンデルは、作曲家を探して潜水しました。
「当時の音楽や人物について、読めるものは何でも読みました」と彼は語った。 「そして、Google が登場したとき、私はベートーベン アラートに登録しました。」
こうした取り組みの中で、カンダエレは第九交響曲が世界中でどのように使われているかのパターンを理解し始めます。
主な用途は次のとおりです。
- 1989年に中国で起きた天安門事件の際、国軍の努力を阻止するために拡声器でこの曲を流す学生たち。
- 1973年から1990年までチリのピノチェト独裁政権下で暮らしていた女性たちは、拷問刑務所の外でこの曲を歌い、中にいる男性たちが自分たちの声を聞いて何らかの希望を感じてくれることを願った。
- 1989年12月にベルリンの壁が破壊されたとき、レナード・バーンスタインがこの交響曲を指揮し、「自由への歌」と改名された。
- 2011 年の日本の国を変えた地震と津波の後、毎年 12 月に、この歌は太鼓として知られる集団合唱団の 10,000 ~ 15,000 人によって演奏されます。
「こうした出来事が起きているのを見てから、世界中を旅してこの映画を作ろうと思うという、おかしなことをしたんです」と彼は語った。 「そして、それが起こったのです。」
カンダエレは映画を制作しながら、ベートーヴェンの神秘的な生涯を解明し始めます。
「私にとって最も興味深く、うれしかったことは、ベートーベンがとても元気な人だったが、とても優しい一面も持っていたということだと思います」と彼は語った。 「私の発見の一部は、彼の作品のいくつかがどれほど優しく、感動的で、崇高であるかを聞いたことでした。」
カンデルによれば、作曲家は病気と難聴に苦しみ、ほとんど仙人のような生活を送りながら、フリードリヒ・シラーの1785年の詩「歓喜の歌」の歌手と歌詞を追加することで、第九交響曲の無名さをさらに高めたという。
「難聴は、まさに1802年頃、ベートーヴェンが作曲活動で最も実り豊かな時期を始めていた頃、ベートーヴェンに起こり始めたこの宇宙的な冗談だ」と彼は言った。 「もちろん、彼の頭の中で音楽は聞こえていましたが、彼はその葛藤を経験し、自分自身を変えなければなりませんでした。そして私はそれがとてもクールだと思いました。そして、私はやりすぎずに、自分がやっている映画の中でそれを感じようとしました。」
監督はまた、さまざまな文化がいかにベートーヴェンを評価し、独自の方法でベートーヴェンを表現しているかにも言及しました。
「例えば、日本人の場合、彼らが提供する製品は一方では素晴らしいですが、他方ではひどいものです」と彼は笑いながら語った。 「彼らが着ていたものは、それ自体素晴らしいものでした。なぜなら、彼らは、歓喜の歌を歌いたい人なら誰にでも寄り添う、日本人の最も優れたものを表現したものだからです。」
一方で、カンデルがクラシック音楽の専門家だと評する批評家たちは、こうした集会を嫌っている。
「部外者として、私は両方の視点を理解するようになりました。しかし、個人的には大ファンでした。」と彼は語った。 「私のやりたいことリストの一つは、イベントで歌うことです。なぜなら、それはとても人間的で、かわいくて、そして荘厳なことだからです。」
カンデルはベートーヴェンについてさらに深く学ぶ中でベートーヴェンのオペラ『フィデリオ』を発見しましたが、『愛と正義』のアイデアは第九の続編を制作中に思いつきました。
「初めて映画を観にチリに行き、この国が大好きになりました」と彼は語った。 「私はまた、1973年のクーデター中にアウグスト・ピノチェトがチリを占領した後に刑務所にいた人々を含む、人々やミュージシャンのグループにも会いました。」
カンデルさんは、会った人々の中には、反体制派の容疑で逮捕され殺害された祖父を持つ女性もいたと語った。
「彼女の祖父は作曲家兼指揮者で、そこで子供向けのオーケストラを始めたのです」と彼は語った。 「そしてピノチェト時代の終わりから何年も経った1990年の今、この女性は祖父に扮し、日本舞踊の舞踏で祖父の生涯を舞台に上演し始めます。彼女は男性の格好をして、家族のドラマを演じます。チリ紛争中の場所です。」
イデオロギーの一部が「フィデリオ」の物語と類似しているため、このコンセプトはカンデルに衝撃を与えました。
「オペラのストーリーはかなりシンプルです」と彼は言った。 「フロレスタンという男性が刑務所で瀕死の状態にあり、その妻のレオノールが刑務所での仕事を得るために男装し、最終的に彼を救い出すのです。そこで、祖父の格好をして祖父のことを話すこの女性の話を聞いたとき、物語を読んで彼を無名から救ってくれたとき、私には何か自分に合ったものがあるとわかっていました。
カンデル監督は、『愛と正義』の目的は単にオペラについての映画を作ることではない、と語った。
「オペラのアリアを使った映画を作りたかった」と彼は語った。 「最後に少しひねりが加えられた『フィデリオ』に似た物語に焦点を当てたかったのです。そして、この物語を優しく、悲劇的で、高貴なものにして、私の作品に不可欠な希望の余裕を何とか加えたかったのです。」
カンダエレにとって、特に世界が分断されている今、希望は重要です。
「希望は人生の一部であるべきだと思います」と彼は言った。 「人生には苦闘や障害がつきものですが、何とかして状況を改善しようと努力し続けます。」
「無関心になりがちです。問題解決者。Twitterマニア。音楽の支持者になりたい。」
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