周回中のスペースプレーンは、国際宇宙ステーションへの帰還に一歩近づいています。 進行中のテストキャンペーンの一環として、シエラスペースは、オハイオ州サンダスキーにあるNASAのニール・アームストロング試験施設で初めて、ドリーム・チェイサー・スペースプレーンをシューティング・スター・モジュールに取り付けた。
このスペースプレーンは、商業補給サービス・コンタクト2(CRS-2)の一環として、NASAが国際宇宙ステーションに物資や科学実験を輸送する契約を結んだ3番目で最後の貨物宇宙船となる。 2016年、ノースロップ・グラマン、シエラ・スペース、スペースXはそれぞれ、最大140億ドル相当の契約に基づいて数回の飛行を獲得した。
シエラ・スペースのトム・ワイス最高経営責任者(CEO)は、「これはシエラ・スペースの私たち全員に大きな誇りを与え、私たちが本当に行っていることの重要性を深く反映させたものです」と述べた。 「私たちが行っている取り組みはすべてを変え、次世代が従うべき新たな一歩を踏み出すことになるでしょう。」
同社は Dream Chaser をここまで完成させるまでに数年間の開発遅延に直面しました。 しかし最近、テナシティーと呼ばれるスペースプレーンは、打ち上げのためにフロリダに輸送される前に、テストの最終段階を開始した。
「私たちは、何年にもわたる開発、長年の努力、そして物事のやり方の革命から生じる非常に困難なエンジニアリング上の課題を何年にもわたって解決してきました」とワイス氏は言います。 「そして、今年からNASAの軌道運用が始まることをとても楽しみにしています。今年は地球と宇宙の結び方を変える年です。」
現在、Tenacity とその Shooting Star モジュールは、ATF にある NASA の機械振動施設内の振動台の上に置かれています。 オハイオ州クリーブランド近郊にあるNASAグレン研究センター所長のジミー・ケニオン氏は、このシステムを「世界最大かつ最高容量の宇宙船振動システム」と表現した。
「この施設はオリオン宇宙船やその他の宇宙船の重要なミッション試験の本拠地であり、その責任を負っていたので、実際に発射台に向かう前に過酷な飛行環境を理解することができました」とケニオン氏は語った。
1月初旬以来、ドリームチェイサーは、打ち上げと着陸によって引き起こされる振動をシミュレートするために、水平方向と垂直方向の両方で多数の振動テストを受けてきました。 シエラ・スペースの広報担当者は、この段階のテストは今後2日以内に終了するはずだと述べた。
その後、宇宙推進施設に輸送され、軌道上での過酷さをシミュレートする環境でテストが行われます。
「私たちは宇宙船を施設に設置し、宇宙船が軌道に入るときに経験する極低圧と極低温まで圧力と温度を下げます」とケニオン氏は語った。 「次に、動的発熱体を使用して周囲を歩き回り、太陽や軌道上の太陽熱によって宇宙船が経験する加熱環境をシミュレートします。」
次のテスト段階にどれくらいの時間がかかるかについては明確なタイムラインはないが、ケニヨン氏は、ドリームチェイサーとそのシューティングスターモジュールをフロリダ州のケネディ宇宙センターに輸送し、2019年前半に打ち上げられるようにする計画だと述べた。
軌道スペースプレーンの帰還
ドリーム・チェイサー・テナシティーの飛行は、シエラ・スペースと契約した国際宇宙ステーションへの7つの貨物ミッションのうちの最初のものとなる。 木曜日、ワイス氏は、「リヴェレンス」と呼ばれる次期スペースプレーンの導入に向けて、最初の4回の飛行にテナシティーが使用されると述べた。
「ドリーム チェイサーは、再利用性と信頼性が高く、車両を迅速に変換できるようにゼロから設計されました」とワイス氏は述べています。 「ミッション 1 と 2 の間で多くのことを学び、ミッション 3 と 4 に到達してもまだ学習中ですが、長期的には、これは 私たちの目標は、車を変革し、飛行させ、再び機能させ、顧客にサービスを提供することです。
ワイス氏は、この車両は 15 のミッションを想定して設計されているが、さらに多くのミッションを達成できると信じていると語った。
この最初のミッションの後、NASAはノースロップ・グラマンのシグナス、スペースXのカーゴ・ドラゴン、ドリーム・チェイサー間の貨物便を計画する必要がある。 NASAの国際宇宙ステーション車両オフィスのテクニカルディレクター、フィル・デンプシー氏は、これらの飛行の月次の頻度はまだ確立していないと述べた。
「私たちは実際のペースをあまり計画していません。私たちがやっているのは、必要な全体的な能力を検討していることです。そして、今日を見ると、3 つのプロバイダーすべてで 2026 年までに調達されたミッションがあります。デンプシー氏は、「今後、残りの契約の完了に向けて、ISSの能力とニーズを検討し、それを決定するつもりです。」と述べた。
ドラゴンやシグナスと比較したドリームチェイサーのユニークな特徴の1つは、ケネディ宇宙センターやヴァンデンバーグ宇宙軍基地以外の空港の商用滑走路に着陸できることです。 現時点では、CRS任務により適切に対応するために、これら2つの重要な場所に着陸することに重点を置くが、車両が成熟するにつれて他の機会も加わるだろうとバイス氏は今のところ述べた。
「当社は10億人にサービスを提供することに焦点を当てた企業です。当社はニッチ市場に焦点を当てた企業ではありません。したがって、ドリームチェイサーは滑走路に着陸し、世界的なインフラストラクチャ、つまりこれまでに投入された資本を活用できるように設計されました。」 737を収容できる滑走路を建設するために建設されました。」またはA320 NEO、それは私たちにとって設計のマイルストーンであり、それを活用することができました」とワイス氏は言いました。
「私たちが最先端の過酸化水素とRP-1精製灯油の開発に長年を費やした理由は、有害物質、つまり分解性の高い物質を含まないこの種の燃料を確実に入手できるようにするためです。」 彼が追加した。 「それで、ドリーム チェイサーを世界中のセンターに配置する方法を考えることができました。」
Viceは、ドリームチェイサーを日本で打ち上げ、着陸させるために日本と協議していると報じた。 彼らはまた、世界中で他の機会を探しています。
元NASA宇宙飛行士で現在シエラスペースのメディカルディレクターを務めるトム・マーシュバーン氏は、ドリームチェイサーが初めて国際宇宙ステーションに到着する際に出迎えてくれるクルー8号とソユーズMS-25号の宇宙飛行士が羨ましいと語った。 彼は昨年宇宙飛行士団を退職するまで、スペースシャトルの2回のミッションとCrew-3に参加した。
「このシャトルの形状は非常に象徴的であり、それが宇宙ステーションに再び到着するのを見て、彼らは非常に喜ぶでしょう。翼のある乗り物と揚力体の到着です」とマーシュバーン氏は語った。 「ちょっと羨ましいです [of] 彼女に会う。 宇宙に打ち上げられたらそこに立ちたいと思っていますが、同時に、先ほど話したように、このようなものを構築するために非常に多くの優れた頭脳が集まって何が達成されたのかを見ると、非常に謙虚な気持ちになります。
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