ノースカロライナ州メクレンバーグで提出された法廷書類の中で、シュタイナー氏はハースの元チームが雇用契約に違反し、数年間に渡って支払わなければならなかったコミッションを支払っていないと主張した。
さらに、契約が更新されず昨年末に退団した同チームは、自身の名前とイメージを冠したグッズの販売を続けており、公式ウェブサイトでも使用していると主張した。 これは本人の許可なく行われており、さらに、義務があると主張する印税も受け取っていないとしている。
多くの詳細が編集されている法廷文書の中で、シュタイナー氏は、2021年、2022年、2023年に支払わなければならなかったコミッションが、直近の雇用契約の対象期間内に支払われるべきだったと主張している。
法廷書類には「ハースF1はシュタイナー氏の雇用契約を更新しないことを選択した。これは権利だった。しかしハースF1は権利のないことを行い、シュタイナー氏への支払いを拒否した」と述べられている。 [amount redacted] 彼の雇用契約に基づいて支払わなければならない。」
「しかし、何年にもわたってシュタイナー氏の評判、経験、スポーツ界での深い関係による恩恵を受け入れてきたハースF1は、シュタイナー氏が受けた恩恵を留保することはできない」と彼女は付け加えた。
写真:サム・ブロックサム / モータースポーツの写真
法廷文書ではシュタイナー氏が支払わなければならない手数料の詳細は明らかにされていないが、それらはシュタイナー氏がチームにもたらしたスポンサー契約に関連している可能性がある。
さらにシュタイナー氏は、ハースが自社のイメージとブランドを使用し続けるという点で適切な行動をとっていなかったと考えている。
法廷文書は、ハースがNetflixシリーズ「Drive to Survive」でのシュタイナーの存在から多大な恩恵を受け、同シリーズで最も人気のあるキャラクターの一人となったことを示している。
「ハースF1チームはシリーズに頻繁に登場しており、番組でのシュタイナー氏の存在により、ますます多くのファンがハースF1に魅了されています」と彼女は語った。
「特に、高価なF1環境で自活するための追加の収入源を探していたジュニアレーシングチームにとって、この露出は非常に貴重なものでした。」
シュタイナー氏はハース氏が自身のブランドとイメージから利益を得続けていると主張しているが、雇用契約が終了したためそれは許されないと主張している。
法廷文書には、「ハースF1には、シュタイナー氏の解雇後、メディア上でシュタイナー氏の名前、イメージ、肖像を使用したり、いかなる形であれ悪用したりする権利はない。
「ハースF1はシュタイナー氏の名前、画像、肖像の無断使用に対して補償を行っていない。」
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