Real News On-line!

沖縄から福島、東京までの日本の政治、ビジネス、犯罪、技術、社会、文化に関する最新ニュースと詳細な分析

ジェニファー・ローレンスのドキュメンタリー「Bride and Rosses」がアフガニスタン女性に声を与える

ジェニファー・ローレンスのドキュメンタリー「Bride and Rosses」がアフガニスタン女性に声を与える

  • メガ・モハン著
  • ジェンダーとアイデンティティの記者

画像ソース、 ゲッティイメージズ

写真のキャプション、

ジェニファー・ローレンス(2022年後半に撮影)は、アフガニスタンの3人の女性の日常生活を調査した新しいドキュメンタリー「Bread and Roses」のプロデューサーである。

「あなたたちは女性を抑圧しているだけです」と若い女性はタリバン戦闘員に言いました。

「話すなと言ったはずだ、ここで殺すぞ!」と彼は言いました。

「わかった、殺して!」 彼女は彼に合わせて声を上げて答えた。 「学校も大学も閉鎖だ!私を殺したほうがいいよ!」

車内での女性と戦闘員のこの直接対決は、秘密裏に、そして困難を伴いながら携帯電話のカメラで撮影された。

彼女は抗議活動の後に逮捕されたばかりで、カブールの留置場に移送されるところだった。

これは、3人の女性の買収後の数週間の日常生活を調査したドキュメンタリー『Bread and Roses』の一場面だ。

プロデューサーはオスカー女優のジェニファー・ローレンスで、なぜこの映画のこの瞬間が彼女にとってそれほど重要だったかをBBCに語った。

「彼女たちがタリバンと戦うのを見て、心臓が高鳴っていました」とローレンスは言う。 「反撃する女性たちの物語のこの側面は、毎日ニュースで目にすることはありませんが、それは私たちの映画、そして女性たちの物語にとって非常に重要な部分です。」

アフガニスタンの女性​​たちが突然コントロールを失ったことを考えると衝撃的だと彼女は言う。

「彼らは現在、自国内に自治権を持っていません。彼らに自分たちのストーリーを独自の方法で文書化する機会が与えられることが非常に重要です。」

この映画は、ローレンスさんが友人のジャスティン・チャロッキさんと2018年に設立した制作会社エクセレント・キャダバーがプロデュースする。

「このドキュメンタリーは情熱と必要性から生まれました」とローレンスさんは言い、ニュースで見たものに対して無力感とイライラを感じたと語る。

チャロッキ氏は、ローレンスさんは「2021年のカブール陥落では、女性たちにとって非常に危険な状況だったため、地震的な反応を起こした」と語った。

そして彼女はこう言いました。「この物語を有意義な方法で伝えるためのプラットフォームを誰かに提供しなければなりません。 」

その人物は、カブールの独立制作会社アフガン・ドックハウスを共同設立したドキュメンタリー映画監督のサフラ・マニだった。

画像ソース、 ジャダヴァルは優秀だよ

写真のキャプション、

(対象)「ブレッド アンド ローゼズ」の監督サヒラ・マニ、編集者のハヤ・サフィヤル、ジェニファー・ローレンス、ジャスティン・シアルッチ。

ローレンスさんとシアルッチさんは、家族や警察から無視された後、父親による性的虐待を暴露するために国営テレビに出演する23歳のアフガニスタン人女性を描いた、彼女が絶賛したドキュメンタリー『A Thousand Girls Like Me』を鑑賞した。

すでにプロジェクトを開始していると述べたチャロッキ・マニさんは、タリバンが政権を掌握してから数か月間、少女や女性が大学や学校から締め出され、ある種の自治権を確立しようとしていた国内の3人の女性を追跡した。

マニーさんは隠しカメラを使って撮影し、女性たちに友人や家族と一緒に隠れ場所で自分たちを撮影するよう依頼した。

別のシーンでは、カブールの脇道にある窓のない地下室での密会が描かれています。 十数人の女性が、仮の教室のように並べられた机と椅子に座っている。 プラスチックカップに入った飲み物からは湯気が立ち上ります。

彼らはお互いのことを知らないが、2021年8月にタリバンがアフガニスタンを奪還した後に抗議活動を行った異なるグループに所属している。

女性の一人、ザーラという名前の歯科医が視聴者をこの秘密の会合に導きます。 彼女がグループと話すとき、彼女はハイヒールを履いて香水を着け、友達と公園に行ったことを思い出します。 周りの女性たちの笑顔。

画像ソース、 サミ・モルタダ

写真のキャプション、

『パンとバラ』は、カブール陥落後の数週間に数台の秘密カメラを使って秘密裏に撮影された。

それからヴァヒデという作家が話し始めます。

「女性は自分の歴史を書くべきだ」とワヒーダさんは興奮気味にグループに語り、賛同をつぶやく。 「女性は世界中で適切に称賛されていません。」

マネは、このような特殊で危険な状況での撮影の難しさをよく知っていました。

「私もその一人なので、困難に対処する方法を理解しています。

「彼らは被害者ではなく、英雄なのです」と彼女は言う。

しかし、女性たちの安全を守ることと彼女たちのストーリーを伝えることの間で適切なバランスをとることは簡単ではありませんでした。 彼女はBBCに対し、制作過程で彼女とシアルッチ、ローレンスの間で何度か深夜に会話があったと語った。

「私が何か問題や問題を抱えているときはいつでも、彼らはそこにいました」とマニは言います。 「女性が団結すれば、何でも可能になります。」

画像ソース、 ゲッティイメージズ

写真のキャプション、

ジェニファー・ローレンス、カンヌ映画祭でサフラ・マニ監督、プロデューサーのジャスティン・シアルッチとポーズをとる

マニーと他の女性たちが全米に登場するようになったことで、プロデューサーたちはカンヌを皮切りに、より広範囲に配給​​するために『パンとバラ』を紹介することに抵抗を感じなくなった。

チャロッキとローレンスは、次の課題はこの映画を多くの観客に届けることだが、物語が進行中の壊滅的な紛争のスナップショットである場合、必ずしも簡単ではない、と語った。

「この話には終わりがありません。そして、この件について自分に何ができるかを考えると、かなり無力に感じます。これは難しいことです。」とローレンスは言います。

製作総指揮者として、チャロッキとローレンスはハリウッドではまだ少数派だ。 テレビ映画女性研究センターの2022年の調査によると、最も興行収入の高い映画の監督、脚本家、プロデューサーに占める女性の割合は2021年から減少し、わずか24%だった。

「まだまだ長い道のりはあると思いますが、映画制作の多様性が高まると、最終的な作品にインスピレーションが湧き、前向きな気持ちになります」とローレンスは言います。 「それは人々が望んでいることです。ファンもそれを望んでいます。」

チャロッキ氏はさらに、「だからこそ、女性として他の女性たちに機会を与え、女性を雇用し、女性のストーリーを伝え、常に多様な人々を雇用するというジェンのプラットフォームに対する責任を真剣に受け止めているのです」と付け加えた。

ローレンスは「それは私が女性だからでもある」と答える。

女性は苦手だという先入観を持っていないのが幸いです!

READ  映画『名探偵コナン』が再び日本の興行収入を独占。 続いて映画『ブルーロック』と『ハイキュー』