Real News On-line!

沖縄から福島、東京までの日本の政治、ビジネス、犯罪、技術、社会、文化に関する最新ニュースと詳細な分析

ジェンソン・バトンは2024年の世界耐久選手権にゴッタ・ポルシェチームから参戦する F1 ニュース

ジェンソン・バトンは2024年の世界耐久選手権にゴッタ・ポルシェチームから参戦する F1 ニュース

2009年のF1世界チャンピオンでスカイスポーツF1アナリストでもある彼は、世界耐久選手権の主力スーパーカークラスで、5年ぶりにフルタイムのレースプログラムに参加することにサインアップした。 イオタ チームのゴールドのポルシェ 963 でレースするためのボタン


18:13、英国、2023 年 12 月 15 日金曜日

2009年F1世界チャンピオンのジェンソン・バトンは、2024年の世界耐久選手権にフルシーズン参戦する。

スカイスポーツのF1エキスパートは、イギリスチームの新たに拡張されたWECハイパーカープログラムの一環として、ヘルツが支援するイオタチームのポルシェ963で、ル・マン24時間レースを目玉とする8戦シーズンをドライブする契約を結んだ。 。

43歳のバトンは、2017年にF1から引退して以来、テレビの仕事だけでなく、さまざまなモータースポーツカテゴリーをドライブしており、WECの各チャンピオンシップでは、同じ英国人のフィル・ハンソンとデイン・オリバー・ラスムッセンとともにチームの38号車で運転任務を分担することになる。 。 。

チームの2台のポルシェはゴールドでレースを行い、バトンはその配色を「素晴らしい」と賞賛した。


写真:
ジェンソン・バトンが2024年に運転するゴッタ・ポルシェ963、11月の走行テスト

「F1を去って以来、毎年何かでレースをしてきた」とバトンは語った。 スカイスポーツ。

「今年はNASCARで3レースを走り、来年WECでレースする同じクルマであるプチ・ル・マンにも出場しましたが、とても気に入りました。でも、何かが足りないといつも感じています。

「私はチャンピオンシップに参加するのが大好きな男で、シーズンを通して戦い続けるのが大好きです。チャンピオンシップでは感情の浮き沈みを経験するものです。だから、フルシーズンを戦うのに戻るのに適切な時期だと思いました」レースの。

「私はレースで忙しくしてきた。私のフィットネスは素晴らしい。だから、準備はできている。そしてハーツ・チーム・イオタのようなチームは、本物のエリートレーシングチームだ。それが私が彼らの好きなところだ。彼らは。は。

「耐久レースでは今、パフォーマンスのバランスが重要になっているので、好むと好まざるにかかわらず、クルマができることのバランスを取っている。したがって、素晴らしいチームと一緒にいることが最も重要であり、彼らは間違いなく最高の目標に到達できる素晴らしいチームである」上。” メーカーさん。」

ル・マン耐久選手権は6月15日と16日に開催され、これまでにラ・サルトで2回レースに出場したバトンは、「フェラーリ、トヨタ、プジョーは他とは違う。彼らは全輪駆動で、すべてを自社で製造している」と語った。彼らの車です。」 独自のシステムですが、パフォーマンスのバランスが非常に優れているため、かなり似ています。 [to the LMDh cars, of which Jota’s is one]。

「つまり、ル・マンでは優勝を争う大きなチャンスがある。そうでなければ、私は優勝をしなかった。キャリアを終えてグリッドに立つことには興味がない。チームはル・マンを運転していた。」今年は事故が起きるまで何周も周回した。 私はこのレースが大好きで、素晴らしいレースです。 でも、WECカレンダーのどのレースでも勝てれば、それは素晴らしいことだ」

WEC CEOのフレデリック・レカンは、「多くのレース分野で非常に成功したドライバーであるジェンソン・バトンが来年WECにフルタイムで参戦できることは大変光栄だ」と述べた。

WECのシーズンは3月2日にカタールで開幕する。 カレンダーには、バトンがF1タイトルを獲得したブラジルのインテルラゴス・サーキットでの11月のレースも含まれている。

元フェラーリ・アカデミードライバーのカラム・アイロットは今週、2022年からジョタに所属する同じく英国人のウィル・スティーブンスと、ジョタのもう1台の12号車に乗るフランス人のノーマン・ナトーと契約した。

ミュージックビデオに出演しているチームメイトは誰ですか? 彼にはビッグ・ブラザーに兄弟がいたのですか? ジェンソン・バトンはチームメイトの挑戦に直面する

15回のグランプリ優勝者であるバトンは、2018年と2023年にル・マンに2回参戦し、前シーズンには世界耐久選手権(WEC)の追加ラウンド3戦にも出場し、中国で表彰台を獲得した。

306レースで優秀なエンジニアとして活躍した後、6年前にF1から引退して以来、バトンは耐久、GT、ラリークロス、エクストリームE、NASCARなど、いくつかのモータースポーツ分野でドライブし、2018年には全日本スーパーGT選手権で優勝した。

バトンは初めてポルシェ 963 を運転し、来年 10 月にアメリカのジョージア州で予定されているプチ ル マン耐久イベントでレースに出場する予定です。

JDCミラー・モータースポーツで5位に終わったバトンは「レースは素晴らしかった。うまく乗り切ることができた」と語った。

「たくさんの電子機器があり、それはあなたが慣れているものとは大きく異なり、誰もが慣れるのに時間がかかります。

[There are] ステアリングホイール上のすべてのボタンをどのように操作するかを38ページ考えましたが、F1ではそれができませんでした。だから学ぶべきことはまだたくさんありますが、車が何であり、車が何ができるかについての基礎は間違いなくあります。 」

1月にはデイトナ24時間レースにも出場する。

READ  東京2020オリンピック:カールステンウォーホルムが400メートルハードルで世界記録を更新し、リサキャリントンが2ゴールド以上を獲得-ライブ! | スポーツ