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ジャズ、古ノルド語、「トロール着メロ」:奇妙で素晴らしいシェトランド音楽| 音楽

F翌月の150年前、ノルウェー国王は、債務を清算するために支払った預金を失いました。亜寒帯の北海にある100を超える野生の樹木のない島です。 スコットランドの王ジェームズ3世は、サイのフローリンを望んでいましたが、代わりにシェトランド諸島に定住しなければなりませんでした。

群島は最終的に英国の一部となり、それ以来、多様で独特の音楽文化を発展させてきました。 今週末、毎年恒例の ケルト人のつながり グラスゴーで開催されるフェスティバル、550シェトランドコンサートでは、実験的な作曲家、ジャズアーティスト、詩人、伝統的なメロディーが集まります。 このシリーズは、受賞歴のあるヴァイオリニストによって編成されています クリススタウト、3マイルの長さのフェア島(人口:68)で生まれた後、8時に本土に移動しました(人口:18,765)。 「あなたはまだ海からわずか3マイルですが」と彼は言います。

彼は、シェトランドへのスコットランドの影響は「起こるのが非常に遅いものだった」と言います。 英語は18世紀後半まで影響を及ぼしませんでした。 「そして私が英語を言うとき、当時は非常にスコットランド語が使われていた可能性があります。」 このような場所から来ると、「素晴らしい気分になります。ほとんどの場合、誰も前に出たり出たりしていないので、自分の歴史をよく知っているのはとても若いです」。 そのむき出しの岩の多い風景もとても美しく、冬と夏の空を横切る「ミリダンサー」(オーロラ)が暗くなることはありません。 「これは気弱な人のためではありません」と彼は警告します。 「走る場所も隠す場所もありません。試してみると、崖から落ちる可能性があります。」

彼はシェトランド諸島であることの強さは彼女の情熱的な音楽の要因であると信じています。 これには、シェトランドの340メロディーの演奏レパートリーが含まれ、ノルウェーのバイオリン音楽のようにきらめく共鳴と音符のレイヤーに強いが、スコットランドのチューブメロディーの振り付けのリズムがあります。 「それはかなり不協和音ですが、それに寄りかかって自分の気持ちを感じることができるスペースがあります。それは私たちが誰であるかについて多くを語っています。」

クリス・スタウトを含むフィドラーズ・ビド (中心)、グラスゴーのケルトコネクションフェスティバルで。 写真:Chris Kissiak

バイオリン音楽の人気は、島々が外部からの影響をどのように吸収し、崇拝しているかも示しています。 バイオリンはオリジナルではありませんでしたが、18世紀に、波の暗い時間を過ごすためにメロディーを演奏したドイツ北部のハンザ同盟の海の商人によって島民に紹介されました。 何世紀にもわたって、シェトランドは捕鯨、漁業、そして最近では石油の国際貿易の中心地であり、他の文化からのアイデアが常に流れ込んできました。 オンラインで自宅で仕事をすることは、雇用と好奇心旺盛な見知らぬ人をもたらします。

このミックスから生まれた音楽は、「シェトランド諸島の日常生活の一部であり続けてきました」と彼は言います。 アンジー・トンプソン、灯台守の父親と一緒にフェア島で育った間、毎日アコーディオンを演奏していました。 経験豊富なコラボレーター カレンブルワート と集団の民間伝承 現代の妖精彼女はヴィトラーの小さな島の「トロールの曲」(トロールの曲)が大好きで、短い繰り返しのクリップをスカンジナビアの音楽と比較しています。

シェトランド550で、彼女は彼女の作品Myrkabrod Myntaを特集します。これは、英国の死語で書かれた一連の文学の一部として、KLFのビルドラモンドから2019年に依頼された作品です。 スコットランドが定着する前にシェトランドで話されていた言語であるノルン語で書かれており、古ノルド語とシェトランド語のコショウから派生した英語です。タイトルは、ヒルミストが形を作るために努力していると解釈されます。

地球を描写しようとするために音楽で古代語を使うことは魅力的でした、とトンプソンは言います。 シェトランドの音を再現するために、定期的に電子機器をテストします。 「フェア島で育った私は、静かな音、風車の旋風、板のきらめく音、嵐の海の低い音が大好きです。これらの島に住んでいると、要素を聞くことができません。ミュージシャンにもなります。」

他のユニークなミュージシャンはシェトランドで繁栄しました。 遅く含める 「ベリー」(リトル)ウィリー・ジョンソンは、ジャズとフォークロアを融合させる独自のスタイルを開発し、ラジオで最初に聞いた西洋とジプシーの音の揺れに影響を受け、その後耳で自分自身を教えました。 今日、サックス奏者のノーマンウィルモアは、マルチジャンルのコラボレーションでシェトランドの音色を即興で演奏しています。弦楽器にさまざまなテクニックを反映させるために、息を曲げたり形作ったりしようとさえしています。

シェトランドサックス奏者ノーマンウィルモア
サックス奏者ノーマンウィルモア。 写真:リアム・ヘンダーソン

シェトランド諸島のキッチンランドで生まれ、幼少期をスコットランドのフォークソングを「まったく」嫌いに過ごした彼は、18歳でジャズを学ぶために家を出ました。 何百マイルも離れたウェールズで、彼は自分の母国文化の独自性に気づきました。 彼は放課後、「今では珍しいことだと私が知っているすべての世代の人々と」「巨大なジャム」に陥るでしょう。 彼が成人初期に学んだ最大の教訓は、「音楽は一般の人々に多くのコミュニティをもたらす」ということでした。これは、島を離れてアイデアを集める人々が戻ってくる前にそれを強化するものでもあります。

叫ぶべき他のグループがあります:ロカビリー アイザックウェッブトリオ 彼女はロサンゼルスのワイルドレコードに署名しました。 Herkja Intimate Harmony4ピースセット 邪悪なゲームは最近再発明されました 微妙なインディーの恐ろしい作品として。 愛されているパーティーバンド、Revelersは金属のバズとギザギザのパンクエッジでフォークをスライスしました。

スタウトは、彼らの共有された劇的な発祥の地を、彼らをずっと助けてきたものとして認めています。 「私がどこから来たのか知っていれば、 [musical] アイデア、安全に世界を見てください、それはクールです。 それがシェトランドが私たちの多くに与えたものです。飛び降りるための堅固なプラットフォームです。」

ケルトコネクションフェスティバルは1月20日にグラスゴーで始まります。 シェトランドに焦点を当てたコンサートは Norn Voices、ロイヤルグラスゴーコンサートホール、1月22日; と ベリーフォイ、オールドフルーツマーケット、1月23日。 どちらも1月26日に利用可能なデジタルフェスティバルプログラムのために撮影されました。

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