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ジャンヌ・ダルク (PS5) レビュー | プッシュスクエア

ジャンヌ・ダルク (PS5) レビュー | プッシュスクエア

Jeanne d’Arc は、開発者レベル 5 がジャンヌ ダルクの物語を再話した半歴史的な作品で、2007 年に PSP でリリースされました。非常に安定したターンベースの戦略 RPG として常に評判がありましたが、発売元のソニーはこのゲームをヨーロッパやその他の地域ではリリースしなかったため、米国と日本以外のプレイヤー (私自身を含む) が実際に体験する機会がなかったゲームの 1 つでした。

このゲームが PS5 と PS4 でリリースされ、グラフィックスが強化され、巻き戻し、クイック セーブ、カスタム ビデオ フィルターなどのクオリティ オブ ライフ機能が搭載されているため、真のクラシックとなったゲームをプレイしない言い訳はもうありません。 15 世紀にイギリスとフランスの間で勃発した歴史的な百年戦争に対するレベルファイブの作品は創造的なものであり、待ったかいがあったことを嬉しく思います。

ジャンヌ・ダルク映画レビュー - スクリーンショット 2/5

ジャンルを定義した戦術的な前作であるファイナルファンタジー: タクティクスをモデルにしたジャンヌ ダルクは、ストーリーとキャラクターに重点を置き、彼女が指揮するユニットは場合によっては実際の歴史上の人物を表しており、ジャンヌ ダルクについて知るためにカットシーンに多くの時間が費やされています。彼女について。 この非歴史的な出来事では、イングランドはベッドフォード公の指導の下、悪魔と協定を結び、特に邪悪な悪魔が王位継承者である若いヘンリー 6 世の体に乗り移ることを許可します。

イギリス兵とその残忍な同盟国が彼女の村を破壊したとき、ジーンは幼少期の仲間であるリアンとロジャーとともに、フランスの魂を賭けた戦いに身を置くことになる。 戦いの中で、ジーンは神の声を聞くことができ、一時的に変身することさえできる不思議な魔法のブレスレットを手に入れ、現在彼女に埋め込まれている宝石に基づいてスーパーパワーを与えます。

ゲームはグリッド上で行われ、プレイヤーはジャンと限られた数の仲間を指揮して、あるステージから次のステージへの策略を伴う敵の軍勢と対峙します。 これには、設定されたターン数で特定の敵を倒すことから、味方を戦闘に参加させないこと、またはターン制限内にマップの一部に到達することまで、多岐にわたります。 ジャンヌ・ダルクには一般的な同盟ユニットがないため、パーティーに参加する各キャラクターには個性があり、輝き、目立つ瞬間が与えられ、特定の役割を果たしたり、必要な役割を果たしたりします。

ジャンヌ・ダルク映画レビュー - スクリーンショット 3/5

20 年近く前にリリースされた戦術 RPG としては、戦闘は驚くほどしっかりしており、何年も経った今でもユニークな機能とシステムを備えています。 おそらくこれの最良の例は、バーニング オーラとユニファイド ガードのメカニズムです。これは、ソル、ルナ、ステラ (太陽、月、星) に関連する調整であり、方程式にジャンケン システムを追加して、次の層を追加します。要素の複雑さ。

Unified Guard パークは、周囲の味方の位置に応じて、個々のユニットに与えられるダメージを軽減します。 このような小さなシールド壁を作成することの欠点は、直接衝撃による攻撃の標的になりやすくなることです。 ただし、位置は敵が与えるダメージと受けるダメージに影響するため、攻撃的なアクションは影響を受けた敵の背後に現れる燃えるオーラによって引き起こされ、ブーストはターン後に消えるため、プレーヤーがキャラクターを一緒に使用して逃げてより強い敵に素早く対処することを奨励します。 。

ジンと他の選択されたキャラクターは、現在装備しているブレスレットとジェムの力を使用して、神に祝福された鎧の形態に一時的に変身し、それぞれに特別な効果を与えることができます。 前者はジンに追加ダメージを与え、敵を倒した後に再び移動する能力を与えます。 問題は、これらの変身は戦闘ごとに 1 回しか使用できず、キャラクターは数ターン後に通常に戻るため、タイミングが重要であることです。

ジャンヌ・ダルク映画レビュー - スクリーンショット #4/5

同様に、魔法も私たちが期待するものとは少し異なる働きをします。 MP はゼロから始まり、合計から減算されるのではなくターンごとに増加するため、ユニットは呪文を唱え続けるためにターン間を待つ必要があります。 すべてのキャラクターが呪文を唱えることができるので (一部のキャラクターは他のキャラクターよりも便利ですが)、気分をリフレッシュするのに役立ちます。

戦闘の合間に、プレイヤーはジャンヌとその仲間たちをフランスの地図上の町、城、村、その他の地理的ランドマークの間を案内します。 場合によっては必要となる研磨が許可されている場所もあれば、新しい武器や装備の売買が許可されている場所もあります。 プレイヤーは装備だけでなく、各キャラクターに装備されるスキルや呪文(限られた数のスロット)を管理する必要があり、これにより、選択した属性の親和性をさらに高めることができます。

グラフィック的には、ユニットと環境は素晴らしく見えますが、低解像度の UI によって影響が若干薄れ、大きな画面では見栄えが良くありません。 大したことではありませんが、慣れるまでには時間がかかります。 さらに厄介なのは、残念なことにコントロール スタイルが時代遅れであり、更新されることを望んでいますが、それが提示価格が比較的低い理由であると考えられます。 カーソルは方向ボタンで制御され、デフォルトではスティックがカメラに設定されています。 シミュレーション設定から手動でリセットできますが、慣れるのに時間がかかり、それでも少し面倒です。

ジャンヌ・ダルク映画レビュー - スクリーンショット 5/5

ゲームの長いキャンペーンには、驚くほど多くの印象的なアニメーションのカットシーンが散りばめられており、非常に魅力的です。 ここにはストーリーの詳細はありませんが、本物のジャンヌ・ダルクの運命を知っていれば、これはそれほど驚くべきことではありません。 しかし、レベル 5 は歴史をもてあそんで、途中で本当に予想外の物語のボールをいくつか投げかけます。

結論

20 年近く経った今でも、ジャンヌ ダルクは古典的な戦略 RPG であり続けており、PS5 と PS4 でのリリースのおかげで、これまで以上に幅広いユーザーがプレイできるようになりました。 もちろん、ゲームは少し時代遅れに感じられ、コントロールは少し硬いですが、革新的な戦術メカニズムと説得力のある物語が歴史に命を吹き込みます。

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