スズキ GSX-R は、史上最も有名で人気があり、人気のある日本のスポーツバイクの 1 つです。 1985 年に 750 として世界的に発売され(1984 年に日本市場では 400 が発売されました)、スズキのファクトリー耐久レーサーからインスピレーションを得て、軽量で完全に公正な高速四輪スポーツバイクの新たなパラダイムを確立し、瞬く間に成功を収めました。ロード、トラック、シリーズすべてに対応しており、GSX-R ファミリー全体の後継モデルです。
オリジナルの油冷式クレードルフレームマウント GSX-R750 は、1986 年に GSX-R1100 (日本市場の 400 および 250 とともに) につながり、どちらもそれぞれ 1995 年までアップデートされました。
1996 年に、GP500 にインスピレーションを得た、ビーム フレームと空気圧にインスピレーションを得たまったく新しい GSX-R750W「SRAD」が後継となり、そのバイクには 1997 年に 600cc バージョンが追加され、2001 年にはフル 1000 が追加されました。この GSX-R は、ストレート トリオは 2010 年代をリフレッシュし、多くの場合クラス最高のバイクです。 まったく新しい GSX-R1000 は 2017 年に登場しましたが、600 と 750 は 2017 年末のユーロ 4 によりヨーロッパでは廃止され、次のスーツは 2022 年のユーロ 5 により 1000 となりました。
現在、残っている新しい GSX-R は、学習者向けのシングル GSX-R125 だけです。 ただし、大型バージョンは依然として絶大な支持を得ており、購入できる中古スポーツ バイクの中で最も人気のあるものの一部であり続けています。
スズキ GSX-Rの歴史
年 | モデル | エンジン | 力 | トルク | 最大速度 |
1985年 | GSX-R750F | 749cc 4本 | 100馬力 | 73Nm | 時速146マイル |
1986年 | GSX-R1100G | 1052cc 4本 | 125馬力 | 103Nm | 時速155マイル |
1996年 | GSX-R750 | 749cc 4本 | 128馬力 | 80.5Nm | 時速167マイル |
2016年 | GSX-R750 | 749cc 4本 | 148馬力 | 86.3Nm | 時速168マイル |
1997年 | GSX-R600 | 599cc 4本 | 110馬力 | 67.6Nm | 時速158マイル |
2016年 | GSX-R600 | 599cc 4本 | 125馬力 | 67.7Nm | 時速157マイル |
2001年 | GSX-R1000 | 988cc 4本 | 160馬力 | 110Nm | 時速180マイル |
2021年 | GSX-R1000 | 998.6cc 4本 | 199馬力 | 117.6Nm | 時速187マイル |
GSX-R「初代」1985-1995
1984 年の日本限定の GSX-R400 に続き、「グローバル」GSX-R GSX-R750F は、ロードマシンのレーストラックスタイルとパフォーマンスで世界的なセンセーションを巻き起こしました。 「レーサーバージョン」が誕生しました。
このバイクの市販レーサーとしての公道とトラックの両方での成功は、今日まで生き続けるあらゆる種類の GSX-R を生み出しました。 最初は大型の 1986 GSX-R1100G でした。
このバイクも大成功を収め、1995 年までモデルが更新され続けました。しかし、最も注目を集め、最も記憶に残ったのは 750 であり、1996 年にまったく新しい GSX-R750 に置き換えられるまで何度も更新されました。 。
スズキ GSX-R750 1996-2017
ボックスセクションのアルミニウム ダブル クレードル フレームの 10 年後、スズキは GSX-R750 を完全に再発明し、RGV500 グランプリからインスピレーションを得て 1996 年の GSX-R750 SRAD を作成しました。空力設計とエンジン クラス最高の 128 馬力を生み出すまったく新しい空気供給エンジン。 「SRAD」は「スズキ ラムエア ダイレクト」の略称でした。
次のメジャーアップデートでは 2000 年に GSXR750Y が誕生し、その後 2001 年 GSX-R750K1、2002 年 K2、2003 年 K3 と続きました。
次に登場したのは 2004 ~ 5 年の GSX-R750K4 ~ 5 で、GSX-R の中で最高のものと考えられています。
これに続いて、2006 ~ 2007 年の GSX-R750K6 ~ 7 が登場しました。
最後に、実質的に GSX-R750 を形成する 2008 年の GSX-R750K8 は、2017 年まで変更されませんでした。
スズキ GSX-R600 1997-2017
GSX-R のスズキ スーパースポーツ 600cc バージョンは 1997 年に世界デビューしました。主に前年の GSX-R750WT をベースにしていますが、伝統的なフォークともう少し基本的な仕様が搭載されています。
そのため、このクラスで最もスポーティなバイクの 1 つとなり、1998 年と 1999 年にスーパースポーツ世界選手権で優勝しました。
最初のメジャーアップデートは2001年に行われ、新しい1000ccバージョンと同様の新しいスタイルとその他のアップデートを備えたGSX-R600K1として再発売されました。 このモデルは 2003 年の K3 のリリースまで続きました。
その後、次のようなさらなるアップデートが行われました。
そして最後に、2017 年まで走り続けた 2011 年の GSX-R600 です。
スズキ GSX-R1000 2001-2022
2001 年の最初の 1000cc GSX-R、GSX-R1000K1 は、1998 年の初代ヤマハ R1 とほぼ同じくらい大きな革命でした。ヤマハ R1 よりも軽量かつ強力で、初めてキング・オブ・スーパーバイクのタイトルを獲得しました。
最初のメジャーアップデートは 2003 年に GSX-R1000K3 として行われ、2004 年の GSX-R1000K4 として変更されていません。
2007 年にはさらに改良が加えられ、GSX-R1000K7 が誕生し、2009 年には GSX-R1000K9 が誕生しました。
最後のまったく新しい GSX-R1000 は 2017 年に登場しました。このバージョンは 2 つの形式でリリースされました。標準の GSX-R1000 と、レーシング アプリケーション向けで可変バルブ タイミング、高機能を備えたトップスペックの GSX-R1000R です。高品質サイクルパーツなど。 どちらも2022年に廃止される。
他にGSX-Rはありますか?
1980 年代後半から 1990 年代初頭に日本市場限定で販売された一部の GSX-R400 と GSX-R250 (さらには短命の GSX-R600) は別として、ヨーロッパではグレーアウトされていた可能性があります。
スポーツ250というのもありましたが、厳密にはGSX-RではなくGSX250Rというブランド名でした。
2017年にはスズキもGSX-R125という学習者用スポーツバイクを発売した。 このバイクは 2023 年に向けてわずかにアップデートされており、しばらくは長持ちするでしょう。
次期スズキGSX-Rに期待すること
現在他に入手可能な GSX-R はありませんが、これが長く続くことは期待できません。
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