キャデラックのドライバー、アール・バンバーは、スパ・フランコルシャン6時間レースを中断させるクラッシュを引き起こしたとして、来月のル・マン24時間レースのスタート時に5位降格ペナルティを言い渡された。
バンバーは、土曜日のFIA世界耐久選手権第3戦の最後から2時間の早い時間に発生したレース中止のクラッシュから立ち去った。このクラッシュには、ショーン・ギリルが運転する31号車WRT BMW M4 GT3も巻き込まれた。
2号車キャデラックVシリーズ.Rのドライバーは、ラディリオンを通過してきたニール・ジャニの99号車プロトン・コンペティション・ポルシェ963と3位争いをしていたところ、ライバルの車線から右に逸れ、ガリレイのBMW enと接触した。ルート。 実用的。
土曜日の夕方遅くに発行されたスチュワード速報は、バンバーが「99号車と衝突し、右に移動し、31号車と衝突した」としてバンバーに事故の責任があると主張した。
そのため、ニュージーランド人選手は次のWEC参戦レース、来月のル・マンではグリッドを5つ降格することが決定した。
ラ・サルトではWECのレギュラーチームメイトであるアレックス・リンとアレックス・パロウとともに2号車をシェアする予定のバンバーにも、ライセンスに3つの減点が与えられた。
「キャディが強い体制を築いてくれたのは素晴らしいこと。だからそこから逃げられるのは良いことだ」とバンバーはコメントした。 「今日は本当に良い結果が得られたと思うので、本当に残念な結果だ。
「今日は本当に良いスピードを見せた。我々は良い戦略と良いスピードを持っていると思う。だから、物事が正しい方向に行けば、間違いなくこのチャンピオンシップで表彰台を争うことができるということをカタールの時と同じように証明できた。」
「それを認識できて良かった。イモラはパフォーマンスレーダーの単なる衝突だった。今はル・マンを楽しみにしている。」
「最も重要なことは、アールが事故で負傷せず、診断を受けて治療から解放されたことを嬉しく思う」とGMのモータースポーツエンジニアリング部門ディレクターのマーク・スティロ氏は付け加えた。
「第 2 キャデラック V シリーズ.R の構造とその安全システムは、その役割を果たしました。
「アール・レーンとアレックス・レーン、そしてNo.2キャデラックVシリーズ.Rチーム全員が、来月のル・マン24時間レースでも表彰台を争う強さを見せていた。」
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