日本時間2023年9月24日12時30分
今年、アーケードゲーム「スペースインベーダー」が45周年を迎えました。 昭和時代 (1926 年から 1989 年) にゲームセンターやカフェで広く見られた人気のシューティング ゲームであり、ピクセルを多用したレイダーは世代を超えて愛されています。 この古典的なゲームは進化を続けており、最新のテクノロジーを使用した新しいバージョンがこの夏に登場しました。
「スペースインベーダー」の生みの親である西門知宏氏は、「グラフィックが貧弱でも、人々は宇宙人を想像しながらゲームを楽しむことができた」と語った。 彼は現在、東京都新宿区に本拠を置く玩具メーカー、株式会社タイトーのコンサルタントとして働いています。
スペース インベーダーでは、プレイヤーは大砲を左右に動かしながら発射物を発射し、エイリアンの侵略者を撃ちます。 このゲームは当初、統合されたアーケード マシンでテーブルの横にあるジョイスティックとボタンを使用してプレイされました。 銃を発砲したときに鳴る電子音は郷愁を呼び起こします。
1978年に公開された『スペースインベーダー』は若者を中心に大人気を博した。 立ってプレイできる縦型アーケード機と、レストランなどで食事をしながら座ってゲームを楽しめる卓上型アーケード機の2種類を用意しました。
卓上型アーケード ゲームは 1977 年に登場し始めました。タイトーは当初、ジューク ボックスのレンタルを通じたレストランとの提携に焦点を当てていました。 しかし、1970年代前半の有線放送の普及により、ジュークボックスの人気は下火になり始めました。 バーにはカセットテープよりも大きな8トラックテープを使用したカラオケ機器も設置されています。
これらの機関との関係を維持するために、同社はダイニングテーブルと同社が専門とするゲームを組み合わせるというアイデアを思いついた。 初期のモデルではゲーム用のハーフテーブルが使用されていましたが、その後、スクリーンを中央に配置したモデルに置き換えられました。 現在、各タイプ 1 台が本社に保管されています。
革命的な敵の攻撃
スペースインベーダーの重要な要素の 1 つは、敵の攻撃方法です。 これまでのゲームでは、プレイヤーは一定時間内に敵を撃つことを競い、敵は反撃しようとしませんでした。
『スペースインベーダー』は、難易度の上昇により開始からわずか10秒でクリアしてしまうプレイヤーもいたため、開発当時のタイトー幹部からは不評でした。 1978 年 6 月 16 日にゲームが一般公開された後も、同社は西角に対し、敵が画面の下部に到達して「侵入」を達成したときに発生するゲームのエンディングを変更するよう依頼しました。 彼は、プレイヤーの大砲が無傷であればゲームを終了する必要はないと言われたことを覚えています。 こうした批判にもかかわらず、試合は結局変わらずに終わった。 西門氏は、挑戦の「興奮」がゲームの成功につながったと語った。
後悔する人もいる
カニ、タコ、イカ、UFOなどの特徴的な敵キャラクターは西角氏がデザイン。 彼は英国の作家 H.G. ウェルズの SF 小説「宇宙戦争」に登場するタコのような火星人にインスピレーションを受け、「アブラガニ」と「グリーン イカ」のキャラクターのデザインにつながりました。 これらの敵の中で、西門氏はカニが最も人気のあるキャラクターであると語った。 当時はコンピューターグラフィックスが今ほど優れていなかったので、できることには限界がありました。 「だからこそ、プレイヤーはゲームをプレイしながら頭の中でエイリアンを思い浮かべることができたのです」と彼は言う。
しかし、技術的な制限により敵の目を赤く光らせることができなかったことが残念だった。
ゲームの人気が高まるにつれ、全国のいくつかの娯楽施設は、「スペースインベーダー」マシンのみが設置された「インベーダーハウス」に改装されました。 しかし、人々が無料で何度もプレイしようとする不正行為が蔓延したこともあり、このブームはすぐに消えてしまいました。 一部の教育委員会も、このゲームが子供たちに与える悪影響について懸念を表明している。 ライバル企業も競合製品を出し始め、スペースインベーダーの人気は1979年の夏頃から急速に陰り始めた。
レトロを保つ
発売から半世紀近く経った今でも、数多くのスペースインベーダーが開発され続けています。 タイトーは今夏、グーグルが提供する拡張現実技術を活用した新作ゲームを発売した。 この没入型ゲームでは、プレイヤーはスマートフォンの画面上に現実世界に現れる敵と戦うことができます。 同社によると、プレイヤーは世界中で楽しめるクラシックなゲームに新たな技術要素を取り入れたゲームを体験できるという。 かつて分裂したコンキスタドールは、古代のやり方を維持しながら進化を続けました。
「不治の思想家。食品愛好家。微妙に魅力的なアルコール学者。ポップカルチャーの擁護者。」
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