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ゼルダのスープは日本企業について何を教えてくれますか?

ゼルダのスープは日本企業について何を教えてくれますか?

日本でランチをする人にとって、コンビニエンスストアローソンの冷蔵庫にはテーマに沿った誘惑が待っています。 ゼルダの伝説 ティアーズ オブ キングダム 美味しいサーモンと新鮮なクラムチャウダー。

最後の 70 ドルをまだ持っていない人のために ゼルダ このゲームは史上最高のゲームだと一部の人たちに宣伝されており、最初の 3 日間で 1,000 万本を売り上げたという印象的なゲームですが、ゲーム内に登場する 3.26 ドルのヒーローの名前を冠したスープは、一部の人にとっては安価なエントリーポイントです。貴重なニンテンドーマジック。

しかし、彼のレシピにあるものは、日本企業が人材、その価値、そしてその移転可能性について考え始めるかもしれないという重要な変化を示唆している。

新しいゲームと食べ物をクロスマーケティングすることは前例のないことではなく、ゼルダのスープはもちろん、マリオ、リンク(ゼルダシリーズの主人公)、ロバといったゲーム以外の知的財産を現金化しようとする任天堂の努力の底に近いところで泡立っている。コングなどが生み出した、巨大なブランド資産。 しかし今では、それはより広範なプロジェクトの一部を形成しています。 過去数カ月のうちに、ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドにスーパー・ニンテンドー・ワールドのアトラクションがオープンした。2年前に大阪でオープンしたアトラクションに続き、シンガポールでは3番目に工事が進んでいた。

4月中、 スーパーマリオブラザーズの映画 アメリカで初演された。 それ以来、世界興行収入は12億ドルを超え、今年の他のすべての映画館の興行収入を小さくしてしまいました。 任天堂は何年もの間、自社のIPがもっと頑張ってほしいと言い続けており、将来的にはそうなることは明らかだ。

任天堂パンテオンで最も崇拝されるアイドルたちの背後にある70歳の天才、宮本茂氏は、最近のインタビューでこのことについて尋ねられたとき、次のように語った。私たちにはさまざまな選択肢があります。 [for using them]。 」

宮本氏はインタビューの途中でも見知らぬ人ではない ボン・モット – 「遅れた試合は最終的に良くなり、性急な試合は永遠に悪い」を参照。 しかしこれは、任天堂が芸能界の領域にいることを認め、芸能界のルールに従って行動するという、より心理学的に根本的なことへのうなずきのように思えた。 かつては自社の IP の価値を、どのような製品に変えることができるかという観点から主に考えていた企業が、現在では、巨大で多面的な世界的なエンターテイメント業界の文脈の中で、同じ独立した IP の価値 (そしてそれを最大化する責任) を判断しています。

この視点の変化は任天堂に限ったものではありません。 より抽象度の低いバージョンは、日本の企業の他の場所で、ピクセルではなく人々で発生します。 歴史的に冷え込んだ日本の雇用市場は、人的資本の不足、生涯の仕事への期待の低下、そして多くの企業で進んでいるこの職業の魅力が(一部の人にとって)積極的に高まっていることによって、雪解けを迎えている。

経済学者のジェスパー・コール氏は最近の記事で、政府や学術情報源からのデータを引用し、かつてはキャリア全体を政府で働くことを期待していた日本のエリート官僚たちの「前例のない離職率」について概説している。 20代のフリーランサーの数は2014/15年以来3倍以上に増加し、30代のフリーランサーの数は同じ期間に2倍以上になっています。

まだ初期段階にありますが、キャリアの半ばになると、人々はより柔軟に企業間を移動するようになります。 そして、それを確保するための競争が激化するにつれて、才能、経験、そしてその両方のポータビリティに、より透明性が高く測定可能な価値が追加されます。

このプロセスと、企業のビジネス能力を海外の大規模な雇用市場の状況に合わせて判断する必要があるという認識は、多くの日本企業にとって精神的に大きな飛躍を必要とします。 多くの人は、大卒者を一括雇用し、習慣と忠誠心の組み合わせによって彼らを維持することで、ほぼすべてのニーズを満たすことができるという考えに慣れています。

しかし、それも終わりに近づいているようだ。 野村の経営陣は昨年、同社の歴史上初めて、日本で大卒採用よりも多くの中途採用社員を採用したことをフィナンシャル・タイムズ紙に最近明らかにした。 他の証券会社も問い合わせたところ、同様の変曲点に急速に近づいているとのことだ。 ITなどの特定の分野では、クロスオーバーはとうの昔に終わっています。 可能性がますます高まっているように思われるが、このパターンが日本企業全体で蔓延すれば、鉱石の大量出荷から完成品を市場で購入するという意識の変化は歴史的なものとなるだろう。 実際、誰もがタレントエージェントになることになるでしょう。

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