収益性には疑問符がつくものの、 Microsoft は記者や消費者に繰り返し確認しています しかし、同社はそのビジネスモデルが健全であり、親会社の極度の富に裏付けられていないことを認識していなかったとみられる。 これは、真の利益ではなく収益に焦点を当て、数字の本質を曖昧にする財務報告戦略に移行したにもかかわらずである。
プレイステーションは質問されるたびに、その戦略は単純に「持続可能ではない」と述べており、このセリフを何度か繰り返している。 当時の社長ジム・ライアン氏は「われわれは新作タイトルをサブスクリプションモデルに乗せるという道を歩むつもりはない」と語った。 ゲーム業界「これらのゲームの開発には数百万ドル、1億ドル以上の費用がかかります。私たちはそれが持続可能であるとは考えていません。」
もちろん、彼は嘘つきで居候であると非難された。そしてこれは、ライアンの最大の批評家たちの震えを射止める新たな矢となった。彼らの多くは、彼の前例のない商業的成功にもかかわらず、プレイステーションを率いるのに彼はふさわしくないと感じていた。
ソニーは、以下を組み合わせることにより、サブスクリプションサービスの再発明を続けてきました。 PSプラス と 今すぐPS より幅広い PS5 および PS4 ゲームを含む、より魅力的なレベルの 3 部作を作成するため。 その後、『Tchia』、『Humanity』、そして最近では『Animal Well』など、小規模なデイワン タイトルを製品に追加する実験を行う予定です。 どのゲームが最も高価であるかについては依然として疑問符が付きますが、 PlayStation Plusプレミアムの値は、 PSプラスエクストラ 広く絶賛されました。
この実験は PlayStation に利益をもたらすことに成功し、ソニーが個々の加入者から平均してより多くの収益を引き出すことができましたが、PlayStation Plus 会員の総数はほぼ一定のままで、5,000 万人弱のレベルでした。 それにもかかわらず、特に米国では、ゲームのサブスクリプションに対する消費者支出がかなりのレベルに達しており、年間成長率が年間の月によってはわずか約 1% に達していることもあります。
それはすべて最高潮に達しました Microsoft のビジネス モデルに対するいくつかの根本的な変化 オーバーナイト: ファーストパーティの Day One リリースを含まない Game Pass 層の導入が含まれます。 9 月から、Game Pass Standard と呼ばれる新しいサブスクリプションが開始されます 取り除く 初日からゲームを楽しめることが約束されていますが、それでも月額 14.99 ドルの高額な料金が必要です。
レドモンドの会社はこのコンセプトを完全に捨てたわけではありませんが、次のようなタイトルをプレイしたい人は 神話 『Call of Duty: Black Ops 6』が今リリースされると、月額 19.99 ドルを支払うことになります。 PC Game Pass は初日ゲームの約束を守りますが、その価格も 9.99 ドルから 11.99 ドルに値上がりします。
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