サム・ノシとオラナカ・ミホ著
[東京 2日 ロイター] – ソニーグループは市場を上回る成長が見込めるため、日本のエンターテインメントグループの技術力を活用し、バーチャルプロダクション事業への注力を強化していると同社幹部は述べた。
このビジネスは、映画制作者や放送局に仮想制作施設を提供するもので、発光ダイオード (LED) パネルの壁を使用して、撮影中のシーンに埋め込まれた画像 (SF の風景やダウンタウンの景色) を投影します。
デジタル効果を後の段階で追加するグリーン スクリーンに代わるこのシステムの利点には、パネルからの光によって作成されるより現実的な反射や、セット上の俳優の没入感が高まることが含まれます。
ソニーは、ハードウェアにおける同社の強み(この複合企業はカメラ用のイメージセンサーから巨大なLEDビデオウォールまであらゆるものを製造している)と、ハリウッドの主要プレーヤーとしての映画制作の専門知識に強みがあると考えている。
「これは、仮想世界で再現できるハードウェアを持っているからです」とソニーの仮想制作責任者である野村康晴氏はインタビューで語った。
ここ数十年、ソニーはゲーム、映画、音楽に注力するために、低迷していたエレクトロニクス製品の事業をやめたが、それでもムービーカメラなどの機器を製造している。 同社は、デジタル環境の構築に Unreal Engine を使用している Epic Games への投資家です。
ソニーによると、同社のバーチャルプロダクション事業は年間約35%成長しており、これは市場全体よりも早く、サービスによるさらなる売上が期待できるという。
同社は、より優れたパネル、カメラ、サービス オプションを展開すると同時に、仮想現実で複数の視野角からパフォーマンスを撮影する「ボリューム キャプチャ」も提供しています。
バーチャル プロダクション テクノロジーは、社内の視覚効果会社インダストリアル ライト & マジックを使用したウォルト ディズニーの SF 番組「マンダロリアン」で使用されてから注目を集めました。
シティグループのアナリスト、相沢耕太氏は「市場はまだ初期段階にあるため、ソニーには拡大のチャンスがある」と述べた。
(取材:サム・ノシ、浦中美穂、編集:ムラリクマル・アナンタラマン)
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