彼の国で最も有名な小説家およびジャーナリストが目的を達成するのに苦労している間、「ギリシャのゾルバ」作家ニコス・カザンザキスは、彼のキャリアの後半を形作る形成的な航海で日本に向けて出航し、最終的に彼の早すぎる死につながります。
ジャーナリスト兼ドキュメンタリー監督のアリス・チャツィステファノによる「最後の旅」は、彼の極東旅行の記録に基づいて、2つの世界大戦の間の期間がどのように起こるかを探求するためのフレームワークとして使用しながら、その旅を調べます。 「日本の奇跡」として知られています。 キリアコス・チャツィステファノウがMoviementa Productionsのために制作したこの映画は、今週テッサロニキドキュメンタリー映画祭で初公開されます。
ギリシャで最も偉大な現代作家は、国の文学の規範の中でユニークな場所を占めています。 しかし、最近の日本への旅行では、1935年のアジアへの訪問に基づいたカザンザキスのあまり知られていない旅行本の1つであるSchatzettefanoの「Japan-China:A JournalofTwoTravels」に同行しました。と、ロンリープラネットのディレクターは、国中をさまよっている間、神社の神殿と仏教寺院の華やかな描写の通路を閲覧していると言いました。
「外交」や「これはクーデターではない」などの以前のドキュメンタリーがギリシャと国を襲う政治的および経済的危機に焦点を当てた監督を捕らえたのは、カザンザキスの地政学的風景と資本主義に対する彼の厳しい批判の洞察に満ちた読みでした。 ユーロ圏。
この本は、カザンザキスの生涯と哲学的発展の形成期に光を当てており、その傑出した作品である「ギリシャのゾルバ」や「キリストの最後のこころ」はまだ先にあります。 「それは彼の考え方の本質であり、 [but] それは私たちが知らないスクリプトの一部だとシャッツステファノは言った。 「それは彼の人生の期間の1つであり、公式の歴史では議論されていません。」
「ラストボヤージュ」は、その本へのオマージュであり、現代の日本を視覚的に旅するものです。漫画、アニメ、ビデオゲームとともに、有名人が読んでいるカザンザキスの脚本とおしゃべりをしています。 ギリシャの芸術家YiannisAgilakasとEleaLazarido。
カザンザキスは有名な慈悲深い精神を持っていました。 「彼は巨大な性格でした。彼は理論とイデオロギーの間を行き来していて、誰もが彼を嫌っていました」とChatzistefanoは言いました。 教会は彼が無神論者であると信じていました。 彼はクリスチャンではありませんでしたが、非常に強い信仰を持っていました。 左は完璧だと言っていました。 右は彼が左を支持する唯物論者であると言っていた」と彼は続けた。 「彼の時代の誰かに尋ねると、彼らは彼が共産主義者であると言うでしょう。彼はソビエトの経験を愛し、レーニンを愛していました。あなたが共産主義者に尋ねなければならないとしたら、彼は言うでしょう:まさか。彼は共産主義者ではありません。彼は左派でさえありません。」
しかし、カザンザキスは彼の反帝国主義の信念に固執し、1930年代に世界を席巻していたファシズムの危険性の高まりを彼が発言すること、あるいはおそらく認めることさえできなかったという信念を持っていました。 「彼は、予想されるようにファシズムを実際に批判しなかった」とシャッツェステファノは言った。 「彼はアメリカ、イギリス、フランス、そしてすべての古い国を嫌っていたので、当時ファシズムに向かっていた日本のようなドイツのようなイタリアのような新しい国にスペースを与えました。」
しかし、極東での作家の旅はターニングポイントをマークしました。 「35年か少し後に、彼は彼が信じていたもののいくつかの暗い側面に気付くと思います」とSchatzestefanoは言いました。 「彼は、これらすべての拡大政策によって、日本で何か本当に悪いことが起こるだろうと気づきました。」
しかし、彼の人生の後半で国に対する彼のますます厳しくなる批判にもかかわらず、旅行者カザンザキスはまだ日本である謎に引き付けられました。 彼はこのコントラストが好きだったと思います。 彼が言うように、彼らはファイルを使用します [cherry blossoms] Shatzestefanoは言った。 「カザンザキスは、この戦いを現代性と伝統で説明するために日本を使っていたと思います。それは日本だけではありませんでした。彼が旅行した他の国では好きではなかったものでした。彼は来ていた機械。」
「最後の航海」の終わりに向けて再発行されたラジオインタビューで、1957年に妻と一緒に日本を訪れたとき、偉大な小説家は古代エジプト人の言葉を引用しています。 「」 ヨーロッパに戻る旅行で、カザンザキスは「アジア風邪」の流行で病気になり、彼自身を含めて世界中で400万人以上が死亡しました。
作家が最後の航海で提示された現代日本にどのように反応するかに関して、Chatzestefanoは慎重です。 「彼がそれを好きになるかどうかはわかりません」と彼は言った。 「旅行は私が大好きなものと同じです。」
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