Real News On-line!

沖縄から福島、東京までの日本の政治、ビジネス、犯罪、技術、社会、文化に関する最新ニュースと詳細な分析

タイの急成長する自動車輸出は、拡大する観光ギャップを埋めるのに役立ちます

バンコク(ロイター)-観光に依存するタイは外国人観光客の急落に苦しんでおり、世界経済が再開するにつれて自動車輸出の価値が今年過去最高に急上昇すると予想されるため、国の自動車部門は停滞から回復している。

ファイル写真:従業員は、2012年11月7日、バンコク東部のチャチューンサオ県にあるトヨタ工場の組立ラインで作業しています。REUTERS/ Chaiwat Subprasum / File Photo

東南アジアの国はアジアで2番目に人気のある観光地ですが、その有名なビーチ、ストリートマーケット、寺院は、世界的な旅行を妨げているパンデミックな制限のために、過去1年間廃業しています。

タイの中央銀行は、消費と観光業が打撃を受けたため、今年の経済成長予測を引き下げましたが、先週、2021年の輸出成長予測を10.0%の増加予想から11年ぶりの最高値17.1%に引き上げました。 3月。 。

税関のデータによると、そのほとんどはタイ最大の出荷量である自動車、部品、付属品の輸出によるもので、5月には前年比170%増加し、8年以上で最も速いペースでした。

タイのゴリン・ラクサナウィスト貿易相は今月、記者団に対し、「輸出は今や経済の主要な推進力となっている」と語った。 「私たちの観光はまだ前進できないことを認めなければなりません。」

タイは、トヨタやホンダなどの世界最大の自動車メーカーにとって、アジアで4番目に大きな自動車組立および輸出センターです。 産業はタイのGDPと製造業の仕事の約10%を占めています。

このセクターは、観光産業よりもはるかに早くCOVID-19の壊滅的な影響を取り除くことができました。

社長のYeapSwee Chuan氏はロイター通信に対し、4,500人の労働者を雇用する自動車部品メーカーのAAPICO Hitechは、昨年のパンデミックが発生した工場の不振とは対照的に、24時間フル稼働していると語った。

「昨年はまったく良くありませんでしたが、今年は晴れているはずです」と彼は言い、今年は20%の売上成長とはるかに高い利益を目標としています。

「これまでのところ、輸出市場が依然として堅調で、国内市場が依然として強いタイの状況による大きな影響は見られていないが、現時点では依然として需要があるようだ」と語った。

輸出用LEDオートブーム

4月に始まったこれまでのタイでのコロナウイルスの最新かつ最大の発生は国内活動を遅らせ、国のすでに脆弱な経済回復に深刻な打撃を与えました。

しかし、自動車販売の落ち込みは限定的であり、自動車セクターのブームは外需によって推進されてきました。

タイ産業連盟(FTI)は、完成車の同国の輸出は今年80万から85万台に達する可能性があり、2020年の約73万6千台に対して目標の75万台を超える可能性があると述べた。

FTIの自動車産業部門のスポークスマンであるSurapongPaisitpattanapongは、パンデミック前の2019年の7,860億バーツに対し、今年の自動車出荷総額は過去最高の1兆バーツ(314億ドル)に達すると予測しています。

商務省によると、タイの自動車輸出は1月から5月の期間に124億ドルに達し、2020年全体で出荷された214億ドルの半分以上でした。

対照的に、政府の計画機関によると、2019年の約4000万人の記録的な数と比較して、今年は50万人の外国人観光客しか見込まれていません。

マーケットリーダーのトヨタモータータイランドは、アジアとオセアニアでの需要の増加により、今年、同社の完成車の輸出が18%増加して254,000台になると予測しています。

これまでのところ、マイクロチップの世界的な供給に関する問題は、タイの自動車生産を大きく混乱させることはありませんでしたが、FTIはそれらがリスクのままであると警告しています。

トヨタとマツダのスポークスマンは、生産に十分なチップを確保できたと語った。 タイのホンダのスポークスマンはロイター通信に対し、チップ不足のため5月に工場を閉鎖したが、顧客への影響を抑えることができたと語った。

主な市場

トヨタモータータイランドの企業計画担当副社長代理を務めるノンタワット・スリバラタクル氏は、予防接種と政府の刺激策が主要市場の需要を助けたとロイターに語った。

5月の最大の買い手であるオーストラリアへのタイの自動車輸出は3倍以上になり、ベトナムへの自動車輸出はほぼ10倍に増加し、日本への自動車輸出はその月に76%増加しました。

2017年に国内の自動車生産が終了したオーストラリアでは、パンデミックと政府の刺激に先立つ経済ブームへの復帰が企業と消費者の需要を押し上げ、企業がトラックを購入するのを助けました。

一方、ベトナムの自動車輸入の削減は貿易の流れを促進しました。

日産のタイ駐在社長である関口功氏はロイター通信に対し、最近発売された電気自動車、特に日本からの電気自動車と新車の需要が輸出を牽引していると語った。

FordASEANの社長であるYukontornWisadkosin氏は、コロナウイルスの規制の中で国内旅行を検討しているオーストラリア人からの需要を利用していると語った。

「フォードレンジャーとフォードエベレストは、冒険のために自分たちの裏庭に目を向けているので、全国のオーストラリア人のお気に入りであるおかげで、オーストラリアで強い勢いを楽しんでいます」と彼女は付け加えました。

バンコクのChayutSitpunsarengと東京のEmiYamamitsuによる追加の報告。 サム・ホームズとアンナ・ニコラス・ダ・コスタによる編集