トヨタ自動車傘下の同社は、大阪の本社のほか、滋賀県、京都府、大分県の工場を閉鎖した。 生産停止は地域経済に大きな打撃を与えることが予想される。
2023 年 12 月 26 日火曜日 10:48、英国
自動車メーカーのダイハツは、運輸省当局が安全認証のための不適切な試験を調査している間、国内の4つの工場すべてを閉鎖した。
生産ラインの閉鎖は、トヨタの一部門であるダイハツ工業が64車種に関わる不適切な検査が見つかったため、国内外のすべての車両出荷を停止したと発表してから1週間後に行われた。
安全性試験違反により独立した調査が行われ、その結果、ダイハツ工業における広範かつ組織的な問題が判明した。
生産の完全な停止は、運輸省当局が同社の車両についてのより詳細な調査を開始した後に行われた。
小規模自動車専門会社の広報担当者は本日、滋賀県、京都府、大分県の工場と大阪の本社が閉鎖され、来月末まで生産が停止されることを認めた。
このストライキは数千の自動車部品メーカーとその従業員に影響を及ぼし、地域経済に打撃を与える可能性があると予想されている。
ダイハツは直接取引関係にある地元サプライヤー423社に補償することを約束しており、サプライヤーの広大なネットワークに対する停止の影響を評価することに取り組んでいると述べた。
ハイゼットのトラック、バン、ハッチバックのミラを製造する同社は、近年安全性やその他の違反で調査を受けている日本の大手自動車メーカー少なくとも5社のうちの1社である。
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問題はトヨタが販売した22車種とエンジンを含む64車種と3車種のエンジンで見つかった。
この問題は、日本で販売されているマツダとスバルの一部のモデル、および海外で販売されているトヨタとダイハツのモデルにも影響を及ぼしました。
ダイハツ工業の社内調査では、これまで報告されていた問題に加え、25の試験カテゴリーで安全性試験などの不正が新たに174件判明した。
この問題は、ダイハツ工業がドアライナーのテストが不十分だと報告した4月に初めて表面化し、5月の側面衝突テストでも問題が報告された。
データの改ざんや不正な検査手順も発見された。
ダイハツ工業の奥平総一郎会長は先週記者団に対し、安全試験や手順での不正行為を認め、安全証明書を無視することに等しいと述べた。
同氏は、問題の原因は開発スケジュールが厳しい中で野心的な要求に応えなければならないという労働者への圧力にあると考えた。
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