博士アミール・イマモビッチはカレーが欲しくてたまらない。 彼は次のように説明しています。「ボスニアにはインド料理店はありません。私はいつもインド料理を試したいと思っていました。昨年、バービカン、ブライトンフェスティバル、マンチェスターのバンドオンザウォールでセントルークスをプレイするように予約されました。これは王国に来たのは初めてでした。」ユナイテッドと私はブリックレーンへの旅行を約束されました。私はそれを楽しみにしていました!」
その後、世界は封鎖され、サラエボに住むセヴダリンカのシンガーソングライター(劇的な物語でポルトガルのファドやフランスのタンソンに匹敵するボスニアの民謡)は、彼の1年がキャンセルされたことがわかりました。 イマモビッチアルバム おとぎ話の歌手 それは素晴らしいレビューを集めました、しかしパンデミックは彼らが望んでいたカレーで新しい聴衆に到達するチャンスを浪費しました。 「私は旅行に非常に慣れているので、ミュージシャンとしてサラエボで奇妙に感じました」と彼は言い、ボスニア統治時代の1992年から1996年の間に彼と彼の街が住んでいた包囲と比較するのは不公平だと付け加えました。 戦争。 「しかし、私は大惨事の感覚を感じました。何もない通り、何も機能せず、誰もが恐れを抱いて生きています。」
彼の父が癌と診断されたとき、事態はさらに悪化した。 「流行の最中に彼を病院に連れて行かなければならなかった、そして彼と私の母はコビッドに感染し、そして私は彼らに母乳を与えなければならなかったそして…」彼の父の癌は遅くはなかったが、コビッドは彼を殺した。 彼の声には痛みを感じることができますが、彼は自己憐憫や怒りを感じることなく話します。彼は、彼を忙しくさせている音楽とサラエボ周辺の山々を散歩するのに加えて、コビッドを打たなかったために「幸運」とさえ言います。
とにかく、状況は良くなっていると彼は付け加えます-Singer of Talesは最近ビニールでリリースされ(彼の7枚目のアルバムですが、広く注目され、LPの圧力を受けた最初のアルバムです)、先週それは勝ちました ソングライン イギリスのサム・リーやポルトガルのマリサなどの著名人を破り、雑誌のベスト・ヨーロピアン・アーティスト賞を受賞。 「私は勝つとは思っていなかったので、認められるのは素晴らしいことです」とイマモビッチは言います。
42歳のイマモビは新参者ではなかったが、今まで彼は旧ユーゴスラビアとボスニアのディアスポラの国以外ではほとんど知られていなかった。 ソングラインはこれを変えるのに役立ち、オスマン帝国時代に根ざし、サラエボの魂として説明されている音楽「セヴダ」をより多くの聴衆に紹介する必要があります。
「セフダは南スラブ地域の特定の種類の音楽であり、ボスニアに集中していますが、クロアチアとセルビアでも演奏されています」とイマモビッチは説明します。 「バルカン半島には500年のトルコ統治があり、トルコの影響を説明していますが、セフダはトルコ語で歌われていませんでした。口承詩の形式として常にスラブ語で歌われていました。」
悲しいが美しいセヴダリンカ(コメンテーターはそれを「バルカンブルース」とも表現している)は、フロンティアでの生活、反乱、家族関係などについて語る古い物語とともに、愛の痛みに焦点を当てた曲を歌っている。 ユーゴスラビアの残忍な崩壊の後、若いパフォーマーはジャンルを活性化させました モスタルセブダ再会 そしてその メンドゥンガネンの王女 どちらも国際的な成功の度合いを見出しています。
イマモビッチの父と祖父は有名なアルサフダのミュージシャンでした。 しかし、サラエボ包囲中のティーンエイジャーとして、彼は手錠以外のものをプレイしたかった。 その後、哲学の学生として、彼は音楽との知的関係を形成し始め、芸術家および歴史家に成長しました。彼の本Sevdahは英語で出版されており、読みやすいです。 彼のキャリアの16年後、彼は新しいものを書くとともに伝統的なSefdatを翻訳しました。これは、スラブ語を話さないリスナーが音楽と対話することを保証する素晴らしいコンテンツです。
「セブダは文化の混合によって形作られました」とイマモビッチは言います。 「他のライブ音楽と同様に、セヴダリンカは流動的です-このため、一部のアーティストはそれをバルカンコンサートの音楽に変えました。 ゴラン・ブレゾビッチ 彼はこのように演奏することで大勢の聴衆を獲得しました。これは私の解釈ではありません。 [of sevdah]。 私は、オーラルヒストリー、聴衆が座って聞く音楽を歌うという伝統に自分自身を見ています。 Bregoviの「GrabtheGypsies」ほど市場に出すのは簡単ではなく、誰もが「でたらめ」に酔っています。
Swordaはヨーロッパの芸術音楽の一形態であるという彼の主張は、クストリツァのクレイジーな映画を愛する人々から彼を遠ざけたかもしれませんが、Singer ofThalesを共同制作するJoeBoydとAndreaGoertlerの耳を獲得しました。 制作クレジットには、キューバ、アフリカ、ブルガリア、アルバニアのミュージシャンに加えて、ボイドピンクフロイド、サンディデニー、ニックドレイクが含まれます。 彼とガートラーは2015年にイマモビに会いました。「私たちは彼の声と混乱の文化が好きでした。私たちは両方とも、ダミールには人々が聞くべきユニークな何かがあると感じました」と彼は言います。
イマモビッチも同様に無謀です。 「ミュージシャンとして、あなたは音楽に夢中になり、手錠の解釈で私に挑戦します。なぜこのリズム、そのメロディーなのですか?ここで何を表現したいですか?」ヴァイオリニストのIvana Urich、Gregのサポートを受けてコントラバスのコーエンとカムンシのデリヤ・トゥルカン、東地中海地域で人気のある湾曲した弦楽器であるイマモヴィは、彼らの音楽を「伝統に隠れることなく、外を向いたセフダ」と見なしています。
イマモビは彼をボスニアのスポークスマンだと思っていました。 「多くの人は、あなたが小さな貧しい国から来た場合に気付くのがどれほど難しいかを理解していません。政府の支援がほとんどないため、ボスニアのアーティストは本当に苦労しています。」
彼は今度は、西洋の不条理を批判します。 「誰かが私に尋ねました:あなたは生存者として賢いですか?」 そして私は座って考えなければなりませんでした:私たちは何を学びましたか? ええと、それは-戦争、大量虐殺、そして残虐行為の状況-はどこでも起こり得るということです。 ユーゴスラビアで育った私たちは、東と西の両方の長所を持っていると思い、どのように終わったかを確認しました。 私たちが注意を払わず、善のために戦わなければ、悪いことが私たちを乗り越えることができます。 世界は超国家主義者の手によるボスニアの苦しみをあまりにも長い間無視してきました、そして私がアメリカとヨーロッパのポピュリストを見るとき、彼らがしばしば古いファシスト党から降りる方法を見ると、それは私を怖がらせます。」
2021年のオスカーノミネートは クーフェード、アイーダ? – ヤサミラ・シャバニスレブレニツァでの大量虐殺についての映画-それが引き起こした害を補償した ノーベル委員会は、2019年にペーターハントケに文学賞を授与しましたオーストリアの作家は、1990年代に西部で最も声高なセルビアの英雄であるスロボダンミロシェビッチであり、スレブレニツァでの大量殺戮を大量殺戮と表現することを今でも拒否しています。 「ヤスミラの映画は素晴らしく、人々はスレブレニツァについて話す必要がありますが、ハンケのノーベル賞賞は、西ヨーロッパがどれほど盲目であるかを示しています。彼は現在、セルビア中を歩き回り、あらゆる種類の栄誉を獲得しています」とイマモビは言います。 「これがファシズムが高まる方法です。」
もっと前向きなことに、彼はボスニアがそのすべての問題のために前進していることを示唆している。 「サラエボは文化的に活気があり、非常に強力な創造力、素晴らしい映画、演劇、ジャズのフェスティバルがあり、2019年に最初のサラエボプライドを開催しました。」 イマモビッチ・セイフデが歌い、イタリアの抗議国歌ベラ・チョウが歌った。 一つ目は、セフダの伝統には強い解放の声があると強く信じているからです。二つ目は、世界中のすべての嫌悪者、ファシスト、同性愛者に「ノー」と言う必要があるからです。
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