日本政府と企業は、火災で損傷した自動車チップ工場をオンラインに戻すために競争しています。これは、半導体の需要が高まるにつれて、このコンポーネントがすでにサプライチェーンに存在することの重要性を強調しています。
経済商工省は、今月初めに工場で火災が発生した後、カーエレクトロニクスに使用されるチップのサプライヤーの1つであるルノーエレクトロニクスコーポレーションの機器を購入するために動員しています。 半導体の配送をルネサスに依存しているこの国の自動車メーカーは、救助活動を支援するために被害を受けた地域に労働者を派遣しています。
広範囲にわたる協調的な取り組みは、世界第3位の経済大国にとっての自動車セクターとチップの重要性を反映しています。 2020年までに880億ドル相当の自動車が海外で販売されており、これら2つのセクターは日本の最大の輸出国です。 ルネッサンスの閉鎖は、世界の自動車メーカーが自動車生産で150万台に達すると推定される不足に直面したときに起こります。
「日本では自動車産業が重要であるため、自動車産業に影響を与えるあらゆる事件は、経済に広範囲にわたる影響を及ぼします」とフィッチ・アプレイザルズのディレクター、ローマン・ショアは述べています。 チップ危機の追加の変数で、「1つの工場に統合されることは間違いなく驚くべきことです」と彼は言いました。
損傷した工場は国内の半導体生産の8.2%、世界の自動車用半導体生産の6%を占めており、国内の自動車産業のサプライチェーンへの影響が懸念されている、とバークレイズの研究者は今週のメモに書いている。
東京北部茨城町のルネッサス工場で火災が発生し、自動車産業で使用されている300mmスケールの生産ラインが損傷した。 専門家によると、大手自動車メーカーのサプライヤーは通常、2〜4か月の在庫があります。 ルノーの最大の顧客の1つであり、他の自動車メーカーであるドノタモーターコーポレーションにとって、工場をオンラインに戻すことは時間との戦いです。
日本の自動車メーカーの株は、工場火災の後で急落しました。 ルノーは、収益のほぼ半分を自動車市場から得ています。
ルネッサンスCEOの柴田英敏氏は、駅は1か月以内に操業を再開すると述べた。 最近のオンライン会議で、彼はシャットダウンが自動車産業に大きな影響を与える可能性があると警告しました。 欠点の1つは、はかりを製造する機器がカスタマイズされることが多く、通常、交換に数か月かかることです。
経済省のIT部門のディレクターである西川かすみ氏は、同省は機器メーカーのルノーを支援し、会社の注文が優先されるようにする予定であると語った。 「ルネサスは、1か月を目標にできることをするつもりだと言っているので、私たちの立場はそれをサポートすることです」と西川氏は語った。
トヨタは最近、ルノーの損傷した施設に労働者を派遣すると発表した。 トヨタの広報担当橋本詩織氏は、自動車メーカーは地盤状況を調査し、対応策を講じると述べた。 日産は労働者を工場に派遣した、とスポークスマンは言った。
工場の閉鎖により、来月間もなく車両の生産が停止されます。 ほとんどの人は、半導体供給の問題が今年の後半に解決されることを期待しており、ルネッサンス工場が長期間オフラインになっていると危険にさらされる可能性があります。
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