この画像の図では、PlayStation5のロゴがスマートフォンに表示されています。
Mateusz Slodkowski | SOPA写真| ゲッティイメージズ経由のLightRocket
ソニーは、日本の巨人がプレイステーション5の家庭用ゲーム機の売上予測を大幅に削減し、ライバルのマイクロソフトよりも大きな課題に直面しているため、今年は大まかなスタートを切りました。
Refinitivのデータによると、同社の株式は年初から約13%減少し、会社の価値から約257.1億ドルが償却されています。
ソニーは水曜日に、PS5の通年販売目標を1480万台から1150万台に引き下げた。 ソニーは12月四半期に390万台のPS5コンソールを販売し、2020年の同じ四半期に450万台減少しました。
ソニーは、他の多くの家電企業や自動車メーカーと同様に、半導体の世界的な不足に苦しんでいます。 需要は引き続き旺盛ですが、ソニーは十分なコンソールを生産できません。
「需要が供給よりも絶望的に高いという意味で、需要の問題はまったくありません」と、東京を拠点とするコンサルタント会社KantanGamesのCEOであるSerkanToto氏は述べています。
しかし、信用格付けの格下げにより、木曜日に日本上場のソニー株が6%下落した。 ソニーのゲーム部門の売上高は、前年比8%減の8,133億円(70.8億ドル)でした。 同社はまた、3月に終了する今年度のゲーム部門の売上予測を1,700億円削減して2.73兆円にした。
「ソニーは第3四半期(12月四半期)にビッグゲームをリリースしなかった。同社はすべての火力を今年に移した。再び市場は過剰反応しており、株価の変動は非常に激しい」とツツ氏は語った。
コンソールの製造に苦労しているのはソニーだけではありません。 任天堂は木曜日に、Switchコンソールの売上予測を引き下げました。
木曜日の株価は、ソニーが映画「スパイダーマン:ノーウェイホーム」の映画およびイメージセンサー事業の成功に支えられて、四半期全体で収益と営業利益の合計が増加したと報告したにもかかわらず、減少しました。
激しい競争
特にマイクロソフトとの競争の激化は、今年のソニーの株にも影響を及ぼしました。 先月 、 Microsoftは、Xboxゲームコンソールを強化するために、Call ofDutyメーカーのActivisionを680億ドル以上で購入する計画を発表しました。
ソニーは、日本のライバルを長く引き継いできた米国の巨人が今や深刻な課題に直面するのではないかという懸念をマイクロソフトが示唆した後、12%以上下落した。
数日後、ソニーは開発者のDestinyとHaloBungieを36億ドルで購入することに合意しました。
ソニーは、いわゆるファーストパーティコンテンツに数年間投資し、独自のスタジオを設立し、他の開発者を買収してきました。 これにより、Microsoftの先を行くことができました。
競争の激化により株式は抑制されているものの、トト氏はソニーの指導的立場を変えるものではないと述べた。
「アクティビジョンの発表後も、ソニーのプレイステーション5はまだリングを保持しており、これがすぐに変わるという兆候はない」とトト氏は語った。
「ソニーの私の見解は、今後数週間にわたる製品パイプラインと、ファーストパーティゲームおよびライブサービスゲームの上方計画を考えると、今後ははるかに良い状態になるだろうということです。」
ライブサービスゲームは、開発者が常にプレーヤーにアップデートや新しいコンテンツをプッシュしているため、長寿命のゲームです。 ソニーは今週、2026年3月までに10の新しいライブサービスゲームをリリースする予定であると語った。
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