Real News On-line!

沖縄から福島、東京までの日本の政治、ビジネス、犯罪、技術、社会、文化に関する最新ニュースと詳細な分析

テスラ、航続距離を延長した最新モデル3を中国で発売

テスラ、航続距離を延長した最新モデル3を中国で発売

上海/サンフランシスコ(9月1日)(ロイター) – テスラ社(TSLA.O)の株価は金曜日、電気自動車メーカーが価格を引き下げながら再設計された中国製モデル3を高価格で発表したことを受けて、6%近く下落した。そしてその高級車の価格。 完全自動運転 (FSD) プログラム。

新型セダン「モデル3」の発売は、同社が米国より先に中国で車を発売した初めてのことであり、比亜迪(BYD)(002594.SZ)と市場シェアを争う中で同国への依存が高まっていることを浮き彫りにした。

この車は上海にあるテスラの工場で生産されており、中国で発売されるベースモデルよりも12%高い開始価格が設定されている。 また、アジア、ヨーロッパ、中東の他の市場にも輸出される予定です。

Yに次ぐテスラのベストセラーモデルであるモデル3の基本価格を引き上げることは、利益を守るのに役立つ可能性がある。 しかし、同社の高級車の値下げは、電気自動車メーカーが特に中国で厳しい競争に直面していることを浮き彫りにしている。

イーロン・マスク率いる自動車メーカーは今年価格競争を開始し、納車台数は増加したが、業界トップの利益率は4年ぶりの低水準に落ち込んだ。

ガイドハウス・インサイツのアナリスト、サム・アブ・サマド氏は、アップデートされたモデル3の外観デザインは以前のものと大きく変わっていないように見えると述べた。

同氏は、需要の減少と競争の激化に直面して販売を回復するには「市場はこれでは十分ではないと考えている」と付け加えた。

テスラ株は午後遅くまでに、より広範な準安定市場(.SPX)と比較して5.8%下落し、243.06ドルで取引された。

FSD率を下げる

テスラは、同社の2大市場である中国と米国で、高級車「モデルS」と「モデルX」の価格を14%─21%値下げした。

テスラは、米国でのモデル X の開始価格を 79,990 ドルに下げることで、この SUV に最大 7,500 ドルの連邦税額控除の対象を与えました。

テスラの大いに宣伝されているFSDは、安全性への懸念から規制当局の照準を合わせている技術だが、現在の価格は1万2000ドルで20%下落し、マスク氏が7月に低価格だと述べた1万5000ドルよりもはるかに低い。

さらなる値引きを期待するアブール・サミッド氏は、自動運転であれば車の価値は劇的に高まるというマスク氏の主張にもかかわらず、FSDの値下げは消費者が「納得していない」ことの表れだと述べた。

「ドライバーが設定できるレベルには程遠い」とアブ・サマドは語った。

中国初登場

新しいモデル3は、テスラが2020年に世界的ベストセラーのモデルYを発売して以来、量販市場向けラインナップの最初の変更となる。

テスラは現在、在庫のある車両の一部に5,000ドル以上の割引を提供しているため、新しいモデル3がいつ米国で発売されるかについては発表していない。 モデル 3 もカリフォルニア州フリーモントで組み立てられています。

テスラは土曜日に北京で開催される見本市で最新のモデル3を初公開する予定で、後部座席の乗員用ディスプレイなどの新機能の一部は中国の自動車購入者をターゲットにしているようだ。 ミュンヘンモーターショーでも新型モデルを展示すると発表した。

エクステリアデザインの写真には、セダンによりエレガントなフロントと新しいヘッドライトを与える小さな変更が示されていました。

新しいモデル 3 はまた、中国の試験基準に基づく標準バージョンで 606 km (377 マイル) の長い航続距離を約束しており、これは中国で置き換えられるベースモデルよりも約 9% 長いです。

テスラは、第4・四半期に納入を開始する中国と、上海から輸出するドイツ、日本、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランドなどの他の市場でも注文を開始していると述べた。

上海に本拠を置くコンサルティング会社オートモーティブ・フォーサイトのマネジング・ディレクター、イル・チャン氏は、新型モデル3は電気自動車の競争が少ない中国国外でもよく売れるはずだと語った。

「しかし中国では、4月の(上海)モーターショー以来、同様のより優れた機能と低価格を備えた多くの新モデルがすでに発売されている」と同氏は付け加えた。

プロジェクト「ハイランド」

ロイター通信は昨年11月、テスラが「ハイランド」というコード名で名付けられたプロジェクトでモデル3の改良モデルを開発していると初めて報じた。 プロジェクト関係者らによると、生産コストを削減し、モデルの魅力を高めることが目的だという。

テスラは新型モデル3のバッテリーについて詳細を明らかにしていないが、機能に詳しい関係者によると、ベースモデルと同じCATL(300750.SZ)のリン酸鉄リチウムバッテリーだという。

同関係者は、航続距離が高くなったのは重量を軽減し、風の抵抗が少なくなるように車の外観を改善した結果だと付け加えた。 テスラはバッテリーに関するコメント要請に応じなかった。

中国では、モデル3はBYDのシール、吉利のZeekr 001(0175.HK)、ニオ(9866.HK)のET5、Xpeng(9868.HK)のP7iと競合する。 Xpeng は、その車両の無利子ローンと無料アップグレードを発表したばかりです。

(1 ドル = 7.2582 中国元、1 ドル = 0.9211 ユーロ)

(北京の張燕氏、サンフランシスコのヒョンジュ・ジン氏、東京のダニエル・ルシンク氏、上海のブレンダ・ゴー氏によるレポート。 編集:メラル・ファーミー、エドウィナ・ギブス、キルスティン・ドノヴァン

当社の基準: トムソン・ロイターの信頼の原則。

ライセンス権を取得する、新しいタブが開きます