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ディズニーが 100 周年を迎える: 世界的なエンターテイメント大国は今、転換期を迎えています

ディズニーが 100 周年を迎える: 世界的なエンターテイメント大国は今、転換期を迎えています

小林康弘/読売新聞社
8月にはフロリダのウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートが登場します。

ニューヨーク – ウォルト・ディズニー・カンパニーは月曜日に創立100周年を祝った。 その世紀の間に、かつては子供だけのものだと考えられていたテーマパークやアニメーションを大人も楽しめるものに変えることで、同社は世界最大のエンターテインメント企業の 1 つに成長しました。 日本にも大きな影響を与えました。

売上高827億ドル

ウォルト ディズニーと兄のロイは、1923 年 10 月 16 日にディズニーを共同設立しました。1937 年に、同社は世界初の長編カラー アニメーション映画「白雪姫」を公開しました。 同社は1955年にカリフォルニアにディズニーランドをオープンし、テーマパーク事業に参入した。

1966 年にウォルトが亡くなった後も、同社は買収を通じて事業を拡大し続けました。 2022年9月終了の直近会計年度では、売上高は過去最高となる827億ドル(12兆4000億円)に達した。時価総額は1500億ドルを超えるディズニーは、地球上で最大規模の企業の1つである。

ディズニーは現在、世界6都市で12のテーマパークを運営している。 アメリカテーマエンターテインメント協会によると、2022 年には世界中で 1 億 1,900 万人がディズニーパークを訪れると予想されています。

フロリダのマジックキングダムは入場者数が世界で最も多く、ディズニーのテーマパーク全体ではトップ10のうち7つがランクインした。

夢の国

東京ディズニーランドは 1983 年に開園しました。演劇の世界や外国の街並みを再現するテーマパークというコンセプトが日本に紹介され、そのアイデアはホイステンボス、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンをはじめとする全国のテーマパークに採用されています。

大阪国際大学客員講師の杉崎昭典氏は「ディズニーは完全な世界観を作り上げることで、大人も子供も夢中になれる夢の国を作り上げた」と語る。 杉崎氏は、公園の訪問者がミッキーマウスや映画や漫画の他のキャラクターに会えるという事実も人気に貢献したと語った。

漫画家の故・手塚治虫さんはディズニー映画に魅せられ、『白雪姫』を約50回観たと言われている。

音楽に合わせてアニメーションのセルを滑らかに動かす手法は、後のアニメーション映画のモデルとなった。 「ディズニーを超える映画を作りたい」という思いは、日本のアニメーション業界の長年の願いであり、その発展の原動力となっている。

景気後退

しかし、ディズニーのビジネスは最近困難に直面している。 2019年にサービスを開始したこの動画配信サービスは不振に陥り、2023年4~6月期の最終利益はパンデミック発生以来3年ぶりに4億ドルを超える赤字となった。

株価も2014年以来の最低水準に達した。同社は2月に従業員の3%に相当する約7000人を削減すると発表した。

賢いビジネスマンとして知られるボブ・アイガー氏は、2022年11月にディズニーのCEOに復帰した。アイガー氏がCEOを務めた2005年から2020年の間に、ディズニーは「スター・ウォーズ」を含む多くの制作会社を買収し、同社の売上高を倍増させた。

事業の急速な拡大により多額の投資が行われ、これも会社の業績の減速につながりました。 株主らは、ディズニーがアイガー氏に代わる後継者を育成できなかったことや過去の過剰投資を理由に批判を強めている。

ウォルト・ディズニーは「ディズニーランドは決して完成しない。世界に想像力が残る限り、成長し続けるだろう」と言いました。

ディズニーは新しいキャラクターを生み出すことで成長しました。 彼女は今、想像力で成長し続けられるかどうかの岐路に立っている。

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