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トバイアス・ハリス、安倍晋三の日本での継続的な影響力-外交官

トバイアス・ハリス、安倍晋三の日本での継続的な影響力-外交官

2020年8月、安倍晋三首相は健康上の理由で辞任すると衝撃的な発表をした。 当時、安倍首相は、1年間の首相就任(2006年から2007年までの初任期を含む)を打ち破り、日本で最も長く勤めた首相の記録を樹立したばかりだった。 私たちは今18ヶ月で、2人の首相が任期から外されていますが、安倍首相は与党自由党の強力な派閥の指導者として政治的影響力を行使し続けています。 彼はまた、後継者である岸田文雄に政策提案(またはレシピ)を提供する公の発言を続けています。

安倍首相の8年間の大統領職はどのように日本を再形成したのか? そして、彼はまだ日本の政策立案にどの程度の影響を及ぼしているのでしょうか。 外交官は、アメリカン・プログレスの上級研究員であり、安倍首相の最初の英語の伝記の著者であるトバイアス・ハリスにインタビューした。アイコンブレイキング:安倍晋三と新日本2022年の安倍首相の遺産と日本への影響について。

日本では、安倍後の1年半を迎えました。 少し後知恵を利用して、安倍首相の日本にとっての最大の遺産は何だと思いますか?

安倍首相の最大の遺産は、特定の政治的成果よりも、日本のより根本的な世界的リーダーシップであることがますます明らかになっているようです。 安倍政権下では、日本は多くの分野でより積極的に活動し、デジタル経済とインフラ投資の新しい基準を設定しています。 TPPに参加し、米国の撤退後の回復を主導する。 インド、ベトナム、その他の地域大国、および欧州連合や英国などの地域大国との戦略的パートナーシップを深める。 オーストラリアとの準同盟関係を構築する。 そして、日本の防衛力のレベルを上げます。

これらの措置の結果、米国や他のパートナーは現在、日本の指導者にもっと期待している。これは明らかにウクライナ危機の要因であった。 侵略が始まる前でさえ、東京は、ロシアとの10年間のコミュニケーション(安倍首相のあまり成功しなかった遺産の1つ)を犠牲にすることを意味したとしても、ロシアを孤立させる世界的な努力に有意義な貢献をするという大きな圧力に直面した。

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この点で、安倍首相の外交政策の一つは、特に領土問題に関して、ロシアとの平和条約を進展させようとすることでした。 ロシアのウクライナ侵攻、そして岸田文雄のモスクワを標的とした制裁措置への迅速な参加は、安倍首相の外交政策の遺産に対する認識を変えたのだろうか?

安倍首相がロシアとの外交的和解に多大なエネルギーを注ぐことができたという事実は、首相が外交政策においてどれほどの力を行使できたかを示す大きな兆候である。 安倍首相は、彼の緊密な外交政策顧問の何人かの反対を超えて、このイニシアチブを追求した。 特に、ロシアが千島列島の係争中の島々の処分に関する立場を変えることなく日本の経済的譲歩を喜んで受け入れることが明らかになったので、異議の不足はありませんでした。 菅も岸田も、少なくともウクライナ危機以前は、安倍首相のロシア政策を放棄していなかったが、安倍首相は個人外交への熱意をロシアと共有していない。 ロシアのウクライナ侵攻は、これから何年もの間、それを示すものがほとんどなく、衰退した可能性のあるロシアの政治の終焉を早めた。

特に目標が最終的に戦略的であったことを考えると、安倍首相の外交イニシアチブが失敗したことは間違いない。ロシアとの友好関係を築き、日本の北側を安定させ、ロシアと中国が固執するのを防ぐ可能性がある。 2016年以降の交渉の最中に、安倍首相のアプローチが機能していないことは明らかでしたが、過去数か月ですべての疑問が解消されました。 はっきりしないのは、ロシアに対する日本の政策の次の方向性です。今では、関係は数十年前よりも鈍くなっています。

安倍首相は、日本の自衛隊に柔軟性を与えるために日本国憲法を改正することについて、彼のキャリアを通して何度か話しました。 憲法の改正は行われなかったが、他の防衛関連の改革は行われた。 安倍首相は日本の安全保障政策に関する議論をどのように再形成したのか。

両院での連立与党の圧倒的多数にもかかわらず、憲法の見直しはほぼ不可能だろうが、安倍首相は議会と国民投票を通じて、ささやかな憲法改正さえも伝えることに成功していない。 安倍首相自身には、これが起こらなかった単純な理由はなかった。国民が憲法改正を望んでいると考えていたとしても、世論調査は、安倍首相が監査した熱意に反応して、安倍首相の下で行われているレビューについて常に深い懐疑論を示している。彼のキャリアを通して。

しかし、彼は第9条の改正がなくても、日本の安全保障政策に有意義な変更を加えることができた。彼は10年間の年間国防費削減を改正した。 2014年に限られたシナリオで集団的自衛を許可するように憲法を再解釈し、大衆の反対にもかかわらず、自衛隊がこれらの新しい役割を実行できるようにする法律を可決した。 自衛隊の柔軟で共同の機動性のある地位への転換は、日本の離島南西部の島々を守ることに引き続き焦点を合わせていた。

おそらく最も重要なことは、彼の政府は、良くも悪くも、私が日本の国家安全保障国家と呼ぶものを構築する上で大きな進歩を遂げたと主張するでしょう。 戦後の広範な反軍事化の結果として、日本は同盟国のように見え、行動する国家安全保障国家を欠いていました。 安倍首相の統治下で、日本政府は、特定の国家機密を漏らしたことに対する罰則を強化するために国家機密法を可決した。 それは、事務局に後押しされた国家安全保障評議会を創設し、それは主要な外国および安全保障政策決定イニシアチブを首相官邸に移した。 首相官邸は上級管理職の決定に対してより広範な権限を獲得し、安倍首相は、安倍首相の第二次政権で首相を務めた菅義偉とともに、カンティで重要な地位を占める国家安全保障当局者の幹部を結成した。

安倍政権は、国内の防衛産業を後押しすることを目的として、武器輸出の制限を緩和した。 安倍首相はまた、首相を統一された人員から分離する一般的な規則に異議を唱えた。 強調できる変更は他にもありますが、これらすべての変更は、外交および防衛政策立案におけるトップダウン構造に追加されます。

たとえば、台湾海峡危機における日本の状況や、日本が米国の核兵器を保有できるという提案についての安倍首相からのコメントは、しばしば見出しになります。 安倍首相は今でもどの程度の政治的影響力を持っているのだろうか。 彼の意見やコメントはまだ政策決定に影響を与えていますか?

この質問について、次の編集巻「JapanDecides2021」に章があります。 簡単に言えば、彼の力は、自民党内で最大の派閥と党の保守派のリーダーとして、そして政治システムにおいて、メディアに精通した大規模ないじめっ子の人物として、かなりの力を持っているということです。 核関与についての彼のコメントが示すように、議事を設定する彼の力はおそらく岸田首相のそれよりも大きいでしょう。 安倍首相は、外交政策と経済政策の両面で、首相と政府が取り組まなければならない問題を提起する能力を一貫して示してきた。 安倍首相は職務から解放され、利害と理想のバランスを慎重にとる必要がなくなり、岸田文雄が政治的に達成するのが困難な場合でも、政治を声高に主張することができる。

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しかし、岸田文雄の支持率が高く、自民党の選挙が2年以上先にあることを考えると、現時点での安倍首相の強みはほとんど潜んでいる。 本当の問題は、岸田の人気が下がった場合にどうなるかということです。岸田の存続は、安倍首相と彼を支持する派閥の意欲に依存する可能性があるためです(そして、自民党の指導者としての任期が終了すると、ライバルを送るのではなく、彼の再選を支持します)。 しかし、岸田文雄氏は、前首相との完全な決別は費用がかかる可能性があることを認識し、安倍首相の見解に耳を傾けることに熱心だった。

安倍首相が2012年に2期目を迎えるまでの6年間で、日本には6人の首相(安倍首相を含む)がいる。安倍首相の後継者である菅義偉も1年しか任命されなかった。 日本の首相の「回転ドア人事」に戻ることを期待していますか?

私たちはそうしないと思います。 手始めに、岸田はオフィスにいる間ずっと続く準備ができているように見えます。 今年の参議院選挙が終わると、岸田文雄は再び有権者と対峙するまでに最大3年、自民党の指導者任期が満了するまでに2年かかる。 これにより、彼は政治的成果のために働く大きな自由を得ることができ、時間の経過とともに、一度に早期選挙を呼び出すことで、与党連立の過半数を維持する可能性が高まります。 自民党は、選挙に勝った党の指導者ほど愛するものは少ない。 岸田文雄は、安倍首相と同様に、弱く分裂した反対派と、国民の政治的安定への強い願望から恩恵を受けるだろう。

安倍首相の早期辞任と菅氏の1年の任期は、新たな傾向の始まりではなく、異常な政治的ダイナミクスの結果である異常であるように思われる。 もちろん、岸田は長持ちする保証はありません。 結局のところ、それは安倍首相とのバランスが取れており、非常に不確実な世界経済環境であり、考慮すべき戦略的環境が悪化している。 物事が起こる可能性があります。 しかし、安倍首相の記録的な在職期間の教訓は、国民の安定への欲求は、自民党首相が辞任することなく多くを我慢できることを意味するということです。