日本のブランドは、将来のラリーカスタマープログラムを確立することを目指して、Rally2 仕様の GR ヤリスを 1 年以上開発してきました。
FIA が設計した 4 輪駆動の Rally2 フォーミュラは、人気があり手頃な価格のクラスであることが証明されており、世界ラリー選手権の第 2 段階の WRC2 カテゴリーの基礎を形成しています。
Rally2 の車は、欧州ラリー選手権のトップ クラスを代表し、いくつかの国内選手権も開催されています。
GR Yaris Rally2 のデビューは、ヒュンダイ、フォード、シュコダ、シトロエン、フォルクスワーゲン、そしてトヨタに加わります。
4度のワールドラリーチャンピオンであるユハ・カンクネンは、土曜日に岡崎市のスーパースペシャルステージで初の公式公開のために車両をデモンストレーションするために招待されました.
GR ヤリス ラリー 2 は、来年の大規模なテストおよび開発プログラムに向けて設定されています。 車がいつ購入できるようになるかは明らかではありません。
トヨタ Rally2 コンセプトカー
写真:トヨタレーシング
トヨタWRCのボスであるヤリ・マティ・ラトバラは、「非常にエキサイティングだ。トヨタは将来の顧客プログラムを楽しみにしており、車は来年テストされる予定であり、将来顧客の手に渡ることを望んでいる」と語った.
「GRヤリスから始めるには良いベースカーがあると思います。 いい車ができると信じています。
「最近のことを考えれば、Rally1 は非常に高価な車であり、多くのプライベーターがそれを買う余裕はありません。
「Rally2 は手頃な価格のものだと思いますし、最近の若いドライバーにとってはニッチな市場です。
「これは、Rally1に登る能力を示したいクラスであり、それが非常に重要なクラスである理由です。」
Rally2 コンセプトカーのデビューに加えて、トヨタは、4 度の世界チャンピオンであるトミ・マキネンが運転する水素動力の GR ヤリス ラリーカーも展示しました。
この車は、8 月にベルギーのイープル ラリーでカングネンがハンドルを握ってデビューしました。
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