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トヨタのスポーツカー「FT-Se」が生産される可能性がある

トヨタはブリュッセルで開催されたキンシキフォーラムイベントで全電気式GRスポーツカーのビジョンを再び披露した。 エボ 私はこの車とその製作者たちを間近で個人的に観察し、それについて詳しく学びました。

10月の2023年ジャパン・モビリティ・エキスポで初公開されたこの2人乗りコンセプトは、トヨタFT-Se(Future Toyota Sports Electricの略)と呼ばれる。 これは、トヨタが将来の電気モデルのロードマップをプレビューした2021年にデビューしたスポーツEVコンセプトの進化版だ。

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ただし、トヨタのバッジではなくGRのバッジが付いているが、現行のGRスープラ、GR 86、GRヤリスのプロダクトマネージャーを務めるトヨタのパトリック・シラー氏は、「これはこの車に独特の外観を与えるためのもので、かなりのステートメントだ」と語る。

特徴的な外観のデザインは、GRデザイングループプロジェクトマネージャーの飯田英明氏が担当した。 「たとえば、GR とレクサスやトヨタのデザイン言語の最大の違いは、私が図面ではなく空気力学から始めたことです」と彼は言いました。 エボ。 「通常、スケッチや落書きからデザインを始めますが、この車では空力情報から始めました。私たちが受け取ったフィードバックの一部 [since its reveal] 「それは本当に現実的なショーカーだということです。それが理由だと思います。」

現代の基準から見ると、FT-Se はコンパクトで車高が低く、ホイールベースは 2.6 メートルです (トヨタ GR86 よりわずかに長く、全体の寸法は GR スープラと同様です)。 これはワークスカーというよりは完全なインテリアを備えたコンセプトモデルだが、名目上はトヨタとレクサスのまったく新しい「ギガキャスト」EVアーキテクチャを中心に設計されており、クルマは3つのモジュール式セクションで構成される。バッテリーパックはクルマの中央部に配置されている。前面と背面に大きな一体型アセンブリが追加されました。

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トヨタヨーロッパのマット・ハリソン最高執行責任者(COO)はキンシキのイベントでメディアに対し、「会社のあらゆる部門が新しいプラットフォームから恩恵を受けることになる。それにはGRも含まれる」と語った。 このプラットフォームは、トヨタの現行世代バッテリーよりも航続距離が長く、より高速な充電容量を備えた新しい角形バッテリーと、無線アップデートを備えた新しい「Arene」オペレーティング システム(ダウンロード可能な「エンジン サウンド」や適応型バッテリーを含む可能性があります)を統合するように設計されています。運転モード)、そして多くの高度なコンシェルジュ サービス。

エンジンがないにもかかわらず、FT-Se の寸法は当然ながら伝統的なミッドシップエンジンのスポーツカーに似ています。 「これはバッテリーの場所から来ています」と飯田さんは言います。 「寸法と表面にはある程度の自由がありました。「ハンマーヘッド」フロントデザインはトヨタの最も強力なデザイン特徴の1つです。今回はそれを機能的に使用しました。空気は車のフロント下部を通過します。 「これらのパーツは、車の知覚的な寸法を考慮して黒で選択されました。ボンネットに黒を置くというアイデアは、この車にはエンジンが搭載されていないことから生まれました。車のプロポーションを強調するので、それを美徳にしてください」と飯田さんは言います。

ポップアップ リア スポイラー (テールライトはエアロ フィンとしての 2 つの目的を果たします) の形でアクティブな空力性能が発揮され、FT-Se の側面にはポップアップ冷却ベントがあり、表面と同じ高さにすることも、外側に向けることもできます。バッテリーとブレーキを冷却します。 これは私にとって実現したい夢の 1 つでした。 「これまで誰もやったことがありません」と飯田さんは言います エボ。 ただし、この道路システムを実現し、効果的に機能することを確認するには多くのテストが必要になると同氏は警告する。

Gazoo Racingのパトリック・シラー氏は、機能バージョンで利用できるエンジンの数についてはまだ決定されていないと述べた。 「エンジンの数に関して、何が最適であるかについてはまだ検討中です。」 同氏は、トヨタがプロトタイプの形でバッテリー電気自動車用に開発した模擬マニュアルギアボックス(レクサスEVゼネラルマネージャーの伊藤真也氏によると、量産化を「真剣に検討中」だという)が、このような自動車に応用される可能性があると付け加えた。 FT-Seコンセプトにはステアリングホイールの後ろにパドルが付いているが、「パドルかスティックか、あるいはギアが付くかどうか」はまだ決まっていない、とシラー氏は説明する。

シラー氏は、サウンドとおそらくトランスミッションシミュレーションを電気自動車に組み込むことは、GRとトヨタがより広範に検討していることだと付け加えた。 彼は、興奮をどのように伝えるかだけが重要ではないと説明します。 ‘[by] 声を失うことによって、自分がどこにいるのかを知る感覚の一つが奪われてしまいます。 通常、電気自動車は見るだけで、聴覚からのフィードバックは得られません。

ステアリングはステアバイワイヤーシステムを採用しています。 FT-Se のキャビンには、乗員を重力加速度から保護するための独特のセル状のメッシュ構造が特徴であり、これはメーカーが念頭に置いている性能レベルの指標となる可能性があります。 カーボンファイバーのレカロシートも、アルカンターラとマットカーボンファイバーのインレイが随所に施されており、焦点を明確にします。 HMIシステムは、LF-ZCなど最近のレクサスのコンセプトカーと同じものです。

トヨタのお偉いさんたちはこれまで、FT-Seは純粋なコンセプトカーであり、公道バージョンについては何の約束もされていないことを熱心に強調してきたが、全電気式のGRパフォーマンスカーが公道に登場することになる。 近い将来に登場します。 FT-Seと同様の形態をとる可能性はまだ排除されていない。

シラー氏は、車の寸法とパフォーマンス重視を考えると、市販バージョンを手頃な価格にするためには規模の経済が必要であり、質量を低く抑え、ダイナミクスのための重量移動を管理することに関して大きな課題があると述べているが、次のように付け加えた。バラ。」 この話について; それが不可能な場合は表示しません。 これは、マルチポイント テクノロジーに対する当社の見方を強く表しています。 [i.e. a range of power sources for customers]。 誰もが利用できるよう努めてまいります。

「重量配分とコスト削減はすべて課題です。すべての OEM が直面する課題があるため、バッテリー電気自動車の時代には賢明に考える必要があります。」と彼は付け加えました。 [as well]。」

飯田さんは、主流のスポーツカーは一般的に今日の世界市場において強力なビジネスの見通しを表していないことを率直に認めているが、FT-Seは錦敷フォーラムのイベント中に群衆にさらされており、車の周りには絶え間なく人が集まっていた。 2023 年のジャパン モビリティ ショーでデビューして以来、フィードバックは圧倒的に好意的でした。「フィードバックには本当に満足しています」と彼は言います。 「これにより、社内でプロジェクトがより強力に加速されます。」 さらに、視聴者からの肯定的な反応と声が製品版の進捗を加速することを期待していると付け加えました。

‘[This car] 「それは、それを見た人々から最初のフィードバックを得ることでもあります」とシラー氏は言います。 「私たちは百パーセント、バッテリー電気自動車用のエキサイティングな製品を開発したいと考えています。」

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