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トヨタの小型車メーカー、ダイハツが偽の安全性試験を調査中、日本の工場を閉鎖

トヨタの小型車メーカー、ダイハツが偽の安全性試験を調査中、日本の工場を閉鎖

日本の自動車メーカー、トヨタ自動車の一部門であるダイハツは、運輸省当局が安全認証のための不適切な試験を調査している間、国内の4つの工場すべてで生産ラインを停止した。

火曜日に発効するこの閉鎖は、ダイハツ工業が64車種に関わる不適切なテストが見つかったため、日本国内外へのすべての車両の出荷を停止すると発表してから1週間後に行われる。 これを受けて運輸省当局者は、数十年にわたって続いていると思われる問題についてさらに詳しい調査を開始した。

このストライキは数千の自動車部品メーカーとその従業員に影響を及ぼし、地域経済に打撃を与える可能性があると予想されている。

今年初めに安全性試験違反があったため、独立した調査が行われ、ダイハツでは広範かつ組織的な問題が判明した。 これは、近年日本の大手自動車メーカーの少なくとも5社で見つかった安全違反またはその他の違反の最新のものである。

これまでのところ、偽造検査による事故や死亡の報告はない。

トラック、バン、ハッチバック「ミラ」を製造するダイハツ工業は、月曜日から一部ラインの操業停止を開始し、火曜日には滋賀、京都、大分の全4工場と大阪本社での生産を停止したと発表した。

同社は生産再開日の特定を拒否したが、メディア報道ではラインが少なくとも1月まで停止されると述べた。

ダイハツは、日本で非常に人気のある乗用車とピックアップトラックを専門とするトヨタの一部門です。 同社は2022年度に4工場で約87万台の車両を組み立てた。

市場調査会社帝国データバンクによると、ダイハツ工業の工場には日本全国に8136社を含むサプライチェーンがあり、総売上高は2兆2000億ドル(155億3000万ドル)に上る。

「出荷停止が長期化すればするほど、企業利益、雇用、地域経済への影響への懸念が高まる」と報告書で述べた。

問題はトヨタが販売した22車種とエンジンを含む64車種と3車種のエンジンで見つかった。 この問題は、国内で販売されるマツダとスバルの一部のモデル、海外で販売されるトヨタとダイハツの一部のモデルにも影響を及ぼした。

ダイハツ工業の調査では、これまで報告されていた問題に加え、25の試験カテゴリーにおける安全性試験やその他の手順で新たに174件の不正が判明した。

この問題はダイハツ工業がドアライナーの不適切な検査を報告した4月に発覚した。 当局者らは、5月に側面衝突試験で問題が発生したと述べた。 データの改ざんや不正な検査手順の使用も判明した。

ダイハツ工業の奥平総一郎会長は先週記者団に対し、安全試験や手順での不正行為を認め、安全証明書を無視することに等しいと述べた。 同氏は、問題の原因は開発スケジュールが厳しい中で野心的な要求に応えなければならないという労働者への圧力にあると考えた。