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トヨタの工場が日本当局による強制捜査を受けた。 これがまさにその理由だ

トヨタの工場が日本当局による強制捜査を受けた。 これがまさにその理由だ

東京 –

トヨタ自動車は世界最大の自動車メーカーとしての地位を維持するため、2023年に1100万台以上の車両を販売したとトヨタがエンジン試験で不正を認めたことを受け、火曜日、日本の運輸当局がトヨタ工場を強制捜査した。

愛知県碧南市にある豊田自動織機の工場で調査が始まってから数時間後、トヨタの豊田章男社長は同社を不祥事から救い出し、日本の自動車メーカーが「良い車を作る」という姿勢を確実にすることを約束した。

豊田氏は「グループ全体が進むべき方向を示すのが私の仕事だ」と語った。

同氏は謝罪して深々と頭を下げ、グループのビジョンは「人馬」、つまり工場の労働者に「人々を幸せにする良い車を作る」力を与えるという創業者豊田家の考えに根ざしていると強調した。

この検査スキャンダルは、カムリセダン、プリウスハイブリッド、レクサスの高級モデルを製造するトヨタの業績が好調な時期に起きた。 同社の2023年の世界車両販売台数は前年比7%増の1122万台という記録的な数字に達し、ドイツのフォルクスワーゲンAGの世界販売台数920万台を上回った。

豊田氏は創業家記念館である名古屋市の記念館から生中継された記者会見で語った。 豊田佐吉は自動織機を発明しました。 章夫氏の祖父である息子の豊田喜一郎氏がトヨタ自動車を設立した。

記者らは月曜日遅くにトヨタの東京オフィスに呼び出され、そこで豊田氏の後任である佐藤幸治最高経営責任者(CEO)は、ディーゼルエンジンを製造する豊田自動織機でのテストミスという最近の混乱について謝罪した。

4月、トヨタ100%出資の小型車を製造するダイハツ工業が数十年にわたりテストで不正を行っていたことが内部告発により明らかになった。 2022年、同じくトヨタグループのトラックメーカーである日野自動車は、2003年に遡る排ガスデータを組織的に改ざんしていたと発表した。

不正行為に関する大きな事件は報告されていません。 しかし、今回の不正行為の影響を受けた10モデルを含む一部のモデルでは生産が停止されている。

日本の経済紙である日経新聞は、豊田自動織機での違反疑惑は、経営陣があまりにも強引なエンジン開発計画に疑問を呈する従業員の意見に耳を傾けなかったため起こったと報じた。

佐藤氏は、トヨタグループ企業はルールを遵守することの重要性について、より良いコミュニケーションと教育が必要であると認めた。

今回の問題は、日本、欧州、中東、アフリカ、アジアで販売されるランドクルーザーやハイラックスSUVなどのモデルに影響を与えるが、北米では影響を受けない。

品質問題とは関係ないが、トヨタとゼネラル・モーターズは、タカタ製エアバッグが爆発して燃焼する危険性があるため、主に米国に住む約6万1000台の古いカローラ、マトリックス、RAV4、ポンティアック・バイブの所有者に対し、運転を中止するよう要請した。 破片を投げる。

月曜日の緊急警報は、2003年型と2004年型のカローラコンパクトハッチバックとマトリックスハッチバックの一部、および2004年型と2005年型の小型SUV「RAV4」が対象となっている。 また、2003 年と 2004 年のポンティアック バイブ約 11,000 台も対象となっています。これらは基本的に同じラインナップの同じ車で、同じカリフォルニア工場で製造されています。

コーポレートガバナンスを専門とする慶応義塾大学の内田大介教授は、自動車メーカーのミスはコスト削減の圧力に関連していることが多いと述べた。

「経営者と現場の労働者との間のコミュニケーションにおいて、翻訳の際に何かが失われたのかもしれません」と内田氏は言う。

アナリストらは、トヨタの売上高と利益はトヨタの全世界利益に占める割合が小さいため、グループ企業の問題がトヨタの利益に与える影響は限定的である可能性が高いとしている。

豊田氏は具体的な事業計画は示さなかったが、代わりに家族の会社の質素なルーツと発明を信じることの大切さを振り返った。

同氏は、トヨタは過去に激動の時代を経験したと語った。

「私たちは自分たちの原点を決して見失ってはなりません。」

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