豊田市、日本、6月14日 (ロイター) – トヨタ自動車(7203.T)の株主は、日本の自動車メーカーが全固体電池の野心的なロードマップを発表した翌日、水曜日に佐藤幸治新CEOの下で初の年次株主総会に集まる。およびその他の電気自動車技術 (EV)。
この発表は、世界最大の自動車メーカーが株主総会で投資家に主張するのに役立つ可能性があるが、株主総会では気候変動圧力やガバナンスに関する疑問について欧州の資産運用会社3社による決定も迫られている。
日本の巨大企業は近年、電気自動車の展開が遅れていると主張する友好的な活動家や投資家の標的となっている。 トヨタは、標準的な電気自動車に加え、ハイブリッドや燃料電池を含むカーボンニュートラルへの多角的なアプローチを取っています。
これは二酸化炭素排出量の削減に適しており、顧客のニーズ、電気自動車のインフラ、クリーンエネルギーの供給は国ごとに異なるため、より現実的であると同社は述べている。
火曜日の詳細なロードマップは、4月に就任した創業者の孫である豊田章男氏の後を引き継いだ佐藤氏の下で、トヨタがエンジニアやプランナーが数カ月にわたってオプションとして開発してきた刷新の多くを受け入れてきたことを示した。
同社は、新モデルのコストを削減するための専用のEVプラットフォームと、ヘンリー・フォードが100年以上前に導入して以来、自動車生産を定義してきたベルトコンベアシステムを廃止する高度に自動化された組立ラインを開発していると述べた。
また、ギガ鋳造を利用して生産コストを削減し、車両の複雑さを軽減するために巨大なアルミニウム鋳造機を使用してテスラ(TSLA.O)が先駆けたイノベーションを構築するとも述べた。
このニュースを受けて投資家らは株価を5%上昇させた。
電気自動車ハブへの関心は、気候変動ロビイストによるさらなる露出を望んでいるというヨーロッパの投資家からの挑戦に影を落とす可能性がある。
トヨタ自動車は、2021年から発行している気候変動への広報活動を詳細にまとめた年次報告書を改善する計画で、電動車の大衆市場導入には依然として多くのハードルが残っているとして、取締役会は株主に提案に反対票を投じるよう呼び掛けた。 。
これとは別に、米国の大手公的年金基金の一部は、取締役会の独立性の欠如を理由に、豊田氏の会長再選に反対票を投じると発表した。
トヨタは先に、同社の取締役会は東京証券取引所が定めたガバナンス基準を満たしていると述べた。 同社によると、豊田氏が取締役に再任されたのは、トヨタが自動車製造からさまざまなモビリティサービスも提供する企業への変革を推進するためだという。
(ダニエル・ルシンクによるレポート) 編集:デヴィッド・ドーランとリサ・シュメーカー
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