東京 (AP) — トヨタの新社長である佐藤浩二氏は、彼が積極的な「電動化」シフトと呼ぶものを約束したが、日本最大の自動車メーカーがライバルに比べて電気自動車の実際の販売台数に遅れをとっているという批判を認めた.
佐藤氏は金曜日、東京のトヨタ自動車本社で記者団に対し、「トヨタが電気自動車に『追いつく』ことを人々が応援するのを見たい」と語った。
「今日の状況を実際に見てみると、二酸化炭素排出量を削減するために多くのことを行ってきました」と彼は述べ、他のガス消費技術に関する自動車メーカーの記録を擁護しました.
トヨタは、ガソリンエンジンと電気モーターの両方を備えたハイブリッド車のリーダーであり、佐藤氏は、市場が異なればパワートレインのニーズも異なり、新興市場では純粋な電気自動車の採用が遅れていると強調しました。
しかし、彼は、純粋な電気自動車は接続性やその他の機能により、より多くのソフトウェア機能を使用できると述べ、トヨタの電気自動車はサービスやエンターテイメントなどの「インテリジェンス」を際立たせると強調しました。
レクサスの高級部門を率いていた佐藤氏は、これらの機能について詳しく説明することを拒否した. しかし彼は、将来の電気自動車モデルは本当に「トヨタのような」ものになるだろうと強調し、手頃な価格だけでなく、高レベルの品質を指し示しました.
彼は、高品質の電気自動車をトヨタまたはレクサスのネームプレートに適合させるために、会社の生産システム全体を刷新する必要があると述べました. トヨタが誇る「ジャスト・イン・タイム」生産システムは、時計仕掛けのように稼働し、世界中の製造業の専門家から高く評価されています。
トヨタは現在、いわゆる e-TNGA プラットフォームを搭載したコンパクトな電動クロスオーバー bZ4X を導入しています。 「Toyota New Global Architecture」の略で、プリウスやレクサスにも採用されている。電動プラットフォームは、トヨタグループのスバルと共同開発。
bZ4X は、日本、米国、ドイツや英国などのヨーロッパの一部、中国、タイで利用できます。
トヨタは最近、bZ3 と呼ばれる新しい電気自動車を中国で販売することも発表しました。 中国の電気自動車メーカー BYD と共同開発した技術は、国営の天津一汽などのパートナーとの協力にも使用されます。
トヨタとBYDは3年前に合弁会社を設立し、バッテリー式電気自動車を共同で研究開発した。
上海モーターショーにて 今週、トヨタは中国市場向けに開発中の 2 つの「bZ シリーズ」EV、洗練されたクロスオーバー、および家族向けの車で家庭のような環境を提供すると説明されている Flex Space Concept と呼ばれるモデルを展示しました。
しかし、一般的に、世界の電気自動車部門はこれまでのところ、テスラや日本のライバルである日産自動車などの企業によって支配されてきました。 、リーフ、および BYD を作成します。 そのため、トヨタは追いつく必要があります。
佐藤は最近豊田章男に取って代わったは、2009 年から CEO を務め、困難な時期を乗り切った創業者の孫です。 それには、世界的な金融危機や、2010 年の「偶発的な加速」をめぐる米国での大規模な撤退スキャンダルが含まれていました。
佐藤は豊田のことを「アキオ課長」と呼び続けていた。 2人ともクルマ好きだが、エンジニア出身の上司としてはアプローチが違うと語る。 豊田氏はビジネスのバックグラウンドを持っていますが、レーシングカーのドライバーでもあります。
トヨタの新しい経営陣は、毎年6月に開催される株主総会で株主の承認を得る必要があります。 佐藤氏の任期は4月1日から正式に始まった。
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