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トヨタは、モビリティを中心としたスマートシティテクノロジーで世界をリードすることを目指しています



この2020年1月6日の写真で、トヨタ自動車の豊田章男社長(左)は、ラスベガスでの記者会見で、富士山のふもとにある日本の中央都市裾野に「未来都市」を建設する計画を明らかにしています。 CESのオープンに先立って。 (毎日/中居正広)

東京(京都)—トヨタ自動車は、富士山のふもとに完全に接続された人間中心の都市であるウーブンシティを建設するという野心的なプロジェクトで、スマートシティテクノロジーのグローバルリーダーになることを目指しています。

トヨタの最高デジタル責任者であるジェームズ・コブナー氏は、コロナウイルスのパンデミックは人々の移動と生活の仕方を再考するきっかけとなり、「幸せで健康な」人間の生活をサポートする技術を生み出す必要性を強めたと語った。

「WovenCityは、テクノロジーがWoven City内にとどまるだけの技術バブルではありません。実際には、私たちがインキュベーション、テスト、加速し、世界中に輸出する場所を意味します」とKuffner氏は述べています。 共同通信との最近のインタビューで。

日本のような国にとって、モビリティや健康的な生活などの高齢化社会がもたらす課題に取り組むことは緊急の課題です。 ウーブンシティでは、自律型バスが人々を輸送し、センサー付きのスマートホームが住民の健康状態をチェックします。

持続可能性は、2050年以前または2050年までに二酸化炭素排出量をゼロに削減するための脱炭素化の闘いにおける世界的なもう1つの主要なトピックです。

元Googleエンジニアであり、現在はWoven Planet HoldingsIncのCEOを務めているKovner。 プロジェクトを担当する子会社であるトヨタ。

トヨタによると、現在、静岡県中部にある最近閉鎖されたトヨタ工場の175エーカーの敷地に建設中のトヨタは、自動運転車、配送ロボット、スマートホーム、人工知能の「生きた実験室」として機能します。

2024年初頭に部分開業を予定しており、当初は高齢者、子供連れの家族、発明家など約360人が入居し、トヨタの従業員を含めて2,000人以上に増える見込みです。

このプロジェクトはパートナーに開放されており、トヨタは6月の時点で、農業、医療、教育などの分野の企業や個人から4,700件を超える申請を受け付けています。

Kavner氏によると、このプロジェクトは、革新的なアイデアを持つ人々が新しいテクノロジーを「大規模に」テストし、住民からフィードバックを得て改善できるという点でユニークです。これは、トヨタが追求した基本原則である「カイゼン」または継続的改善の例です。薄い生産システムを構築することの。

世界最大の自動車メーカーは、コネクテッド、オートノミー、シェアード、エレクトリック、またはCASEの各時代のソフトウェアに重点を置き、モビリティ企業への変革を模索しています。

トヨタの豊田章男社長は、ウーブンプラネットに個人的に投資し、すべての人のモビリティを実現するためのパートナーシップとコラボレーションの重要性を強調しました。 スマートシティプロジェクトは、会社の旅の不可欠な部分です。

Kuffnerは、2016年にトヨタリサーチインスティテュートに参加する前に、米国のハイテク巨人のために自動運転車を開発するGoogleの最初のエンジニアリングチームの一員でした。彼は、自動車メーカーのソフトウェアプッシュの中で2020年にトヨタの取締役会のメンバーになりました。

Woven Planetは、LyftIncの自動運転部門を買収しました。 American Passenger Transportation Services、およびCarmera Inc. アメリカの自動地図作成会社です。

燃料電池自動車のリーダーであるトヨタは、ウーブンシティのエコシステム全体を水素で駆動することを計画しており、日本のエネルギー会社であるエネオス社と合意しています。 製造・配送から現場での実際の使用まで、水素サプライチェーンの実現に取り組んでいます。

世界的には、GoogleLLCやAppleIncなどの大手テクノロジー企業です。 また、Amazon.comはスマートシティの開発にも真剣に取り組んでいます。

スマートシティの約束にもかかわらず、懐疑論者は、センサーやその他のデバイスを介して収集され分析される膨大な量の個人データについて懸念を表明しています。 データセキュリティとプライバシー保護は、スマートシティテクノロジーを確立する前に取り除く必要のあるハードルと見なされています。

カブナー氏によると、ウーブンシティはプライバシーとセキュリティを確保するために「よく考えられた構造」を備えており、信頼は透明性と密接に関連していると付け加えた。

「トヨタには、人々の信頼を得ている製品やサービスを構築する伝統があり、これがこのプロジェクトで私たちがやりたいことです」と最高デジタル責任者は述べています。

「私たちの夢は大きい。私たちは現在の現実と私たちの夢の間に大きなギャップがある」と彼は言った。 「しかし、私たちは山に登り、私たちに刺激を与える美しい富士山があります。」