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トヨタは電気の聖杯のために中国の技術に目を向ける

トヨタ自動車は来年後半に中国で全電気自動車を発売する予定で、コンパクトで広々としたセダンを作るための重要な技術を地元のパートナーであるBYDに頼ったと4つの情報筋が語った。

この問題に精通している4人のうち2人は、この車をトヨタの電気の聖杯と表現しました。トヨタは、快適性を損なうことなく、コスト競争力のある小型電気自動車を中国で製造するために何年も苦労してきました。

画期的な進歩は、主にBYDの小型のリン酸鉄リチウムブレードバッテリーとその低コストのエンジニアリングノウハウによるものです。有名なF3サルーンがトヨタカローラに触発された中国企業のテーブルの転換です。 2005年にさかのぼります。

BYD、または当時中国国外ではほとんど知られていなかった「Make Your Dreams」は、ウォーレンバフェットが10%の株式を購入した2008年に話題になり、それ以来、いわゆる新エネルギー車の世界最大のメーカーの1つになりました。

トヨタの新しい電気自動車は、世界で最も売れている自動車であるコンパクトカローラよりもわずかに大きくなります。 ある情報筋によると、「後部座席セクションが大きいカローラ」と考えてください。

4月の北京モーターショーでコンセプトカーとして発表され、現在は中国でのみ販売されるが、その後、トヨタの新型全電動トヨタBZシリーズの2番目のモデルとして発売される可能性が高い。

「車はBYDバッテリー技術で可能になっている」と情報筋の1人は言った。 「それは、広々としたインテリアを備えた手頃な価格の小型電気セダンを作成する際に直面した課題を何らかの形で解決するのに役立ちました。」

テスラのモデルYやNioES6のようなプレミアム電気自動車よりも安く提供されますが、わずか4,500ドル(約510,000円)から始まり、現在中国で最も売れている電気自動車である超格安のHong Guang MiniEVよりも高くなります。

4つの情報源のうちの2つは、メディアと話すことを許可されていなかったために名前を挙げられなかったが、新しいトヨタは競争力のある価格になるだろうと述べた。

テスラが今後2年以内に小型車をターゲットにすると予想される中国市場のセグメントを目指して、20万元(355万円)未満で販売される可能性が高いとのことです。

「将来の製品についてはコメントしない」とトヨタの広報担当者は語った。 「トヨタは、バッテリー式電気自動車をカーボンニュートラルに到達するための道の1つと見なしており、あらゆる種類の電気自動車ソリューションの開発に携わっています。」

BYDのスポークスマンはコメントを控えた。

あらゆる種類のフローリング

トヨタが低コストのEVジレンマを解決するためにBYDに頼らなければならなかったという事実は、過去10年間で世界の自動車産業の競争力のバランスがどれほど変化したかを示しています。

中国車の品質が標準以下であると考えられたとき、世界の自動車メーカーは彼らの競争力のない価格についてあまり心配せず、中国企業に安価で飾り気のない車の国内市場を支配することを任せました。

しかし、時代は変わりました。

トヨタの幹部は、BYDがデザイン、品質、パフォーマンスを大幅に改善したTangプラグインハイブリッドを発売した2015年に心配し始めました。 さらに憂慮すべきは、それが同様のトヨタモデルよりもまだ約30%安いという事実でした。

2017年には、当時の副社長である寺志茂樹を含む豊田のトップエンジニアリングリーダーが、愛知県豊田市の本社近くのテストヤードに唐と同じ数のBYD車両を運転したという重大な出来事がありました。

その後、寺志は深センにあるBYDの本社を訪問し、漢電気自動車のプロトタイプを運転しました。

「彼らの長距離品質はまだ疑問符です、しかしこれらの車のデザインと品質は成熟のレベルを示しました、それでも同様のトヨタモデルよりかなり安かったです」とテストドライブに参加した4つの情報源の1つは言いました。

「私たちは皆、これに影響を受けてきました。」

2つの情報筋によると、BYDの評価により、トヨタは昨年BYDとの研究開発合弁会社を設立することになった。 トヨタは現在、深センに20人以上のエンジニアを擁し、BYDの約100人のエンジニアと協力しています。

ブレードの勝者

トヨタの新しい電気自動車は、環境保護団体がゼロエミッションに取り組んでいないと言う環境保護団体からの攻撃を受けているときに登場します。 彼らはトヨタがその成功したハイブリッド技術の商業的利益を延長することにもっと興味があると言います。

トヨタの幹部は、バッテリー式電気自動車(BEV)に反対していないと述べていますが、再生可能エネルギーがより広く利用できるようになるまで、炭素排出量を削減するための特効薬にはならないと主張しています。

しかし、トヨタは日本にゼロエミッション車専用のZEVファクトリーと呼ばれる部門を設立し、電気自動車の範囲を大幅に拡大する固体リチウムイオン電池など、より安全で安価なバッテリー技術を開発しています。

訪問者は、4月の上海モーターショーでのワールドプレミア中に電動トヨタbZ4Xコンセプトをチェックします。 | ロイター

トヨタは、BEVを推進するための最良の方法として、快適性を妥協しない代替ソリューションを長い間提唱してきましたが、そのような車両の製造に苦労してきました。

1つの問題は、屋根も上げられない限り、かさばる重いバッテリーを地下に積み上げる必要があることに起因します。これが、多くの小型電気自動車がSUVである理由です。

2018年、トヨタはBYDとのバッテリープロジェクトのアイデアを簡単に検討しました。 これとその後の相互作用により、トヨタのエンジニアはBYDのLFPブレードバッテリーについて学びました。 彼らはそれがより安くて自由なスペースだったのでそれをゲームチェンジャーとして説明しました。

「それは、その設計が単純すぎるために最初に拒否した「私の目から落ちたスケール」タイプの技術です」と、4つの情報源の1つは言いました。

BYDは2020年にBladeバッテリーを正式に発売しました。

LFPバッテリーは、他のほとんどのリチウムイオン電池よりもエネルギー密度が低くなりますが、安価で、保管寿命が長く、過熱の影響を受けにくく、コバルトやニッケルを使用しません。 テスラはすでに中国のモデル3とモデルYでLFPバッテリーを使用しています。

ある情報筋によると、一般的なブレードパッケージは、ユニットが地面に平らに置かれているときの厚さが約10センチメートル(3.9インチ)で、他のリチウムイオンパッケージよりも約5センチメートルから10センチメートル薄くなっています。

BYDの広報担当者は、自動車メーカーがブレードを車にどのように梱包したかにもよるが、それは可能だったと語った。

切削角度?

トヨタはBYDがどのようにコストを削減し続けるかについてのパズルを完全には解決していませんが、2つの情報源は、1つの要因は、その簡潔で柔軟な設計と品質保証プロセスである可能性があると述べました。

情報筋によると、トヨタの計画プロセスはより厳密で包括的なものです。 3年から4年の車両開発プロセスの開始時にテクノロジー、コンポーネント、およびシステムを決定すると、設計が変更されることはめったにありません。

このプロセスの間に、トヨタは通常、3つの設計プロトタイプと3つの製造プロトタイプを作成します。 悪路での排出量や耐久性をテストする際に、防弾品質と信頼性を実現するために150,000kmを走行するものもあります。

BYDでは、エンジニアが作成するプロトタイプははるかに少なく(2つしかない)、設計はプロセスで最大2年まで変更できます。これは、トヨタでは確実です。 BYDのスポークスマンはコメントを控えた。

しかし、これらの土壇場での変更の結果として、BYDの技術は、市場に出たときのトヨタよりもはるかに近代的であり、多くの場合安価です。

4つの情報源は、シミュレーションと仮想エンジニアリングの知識がさらに進歩し、BYDが独自のコンポーネントを幅広く製造しているという事実が、このような土壇場での設計変更から生じる可能性のある潜在的な品質と信頼性のギャップを埋めるのに役立ったと考えています。

「トヨタで私たちが直面している課題は、BYDのエンジニアリングの方法を緩く危険なものとして却下するのか、それともそこから学ぶことができるのかということです」と情報筋の1人は述べています。

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