東京(ロイター)-マツダモーターズ(7261.T)がミシガン州のフォードモーター(FN)工場の床から姿を消してから10年後、日本の自動車メーカーは再び米国で建設を開始しました。 (7203.T)。)。
1月に最初のマツダCX-50クロスオーバーがアラバマ合同工場の組立ラインから撤退したとき、コスト削減の巧妙さと製造の創意工夫で知られる自動車メーカーの効率性に満ちていました。
マツダにとって、トヨタの現地での深い知識と信頼性に対する評判の助けを借りて現地生産を再開することは、世界で2番目に大きな市場での販売を開始することを望んでいる画期的なものです。
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マツダトヨタマニュファクチャリングUSA(MTM)の井原正史社長は先週のインタビューで、「米国でのトヨタの豊富な経験から学ぶことができることは、私たちにとって大きな利点です」と語った。
50-50プロジェクトは、DavidとGoliathのパートナーシップのように見えるかもしれませんが、トヨタがますます多くの小規模なパートナーから新しいスキルを獲得することをどのように目指しているかを垣間見ることもできます。
業界での競争が激化する中、特にApple(AAPL.O)やSony Group(6758.T)などの潜在的な新規参入者から、トヨタはマツダと小型車メーカーのスズキモーター(7269.T)の少数株式を取得しました。 )とドライブトレインのスペシャリスト。近年はQuadruple Subaru Corp(7270.T)。
マツダのベテランである38歳の相原氏は、年間23億ドル、30万ユニットのプラントを率いるという彼の選択は、学習が相互に行われたことの証拠であると語った。
「豊田章男社長の下で、トヨタは常に物事のやり方を変えようとしています。私をこの立場に置くことで、「マツダから学ぶべきことがあれば、それを学んでください」と言っていたと思います。」
ベストプラクティス
昨年オープンしたアラバマ州ハンツビルの工場は、将来的に電気自動車を追加するために設計されており、マツダにとって最初のものがたくさんあります。
MTMは、関連するトラクターのオンサイトサプライヤーからコンポーネントを引き出し、トラックへの積み下ろしの時間を節約します。
マツダとトヨタの車を最終的に同じラインで製造できるように、車の組み立てと機械の標準化の順序も可能な限り簡素化されました。
「私たちが習慣から特定の方法で物事をしていることに気づいたことがありました」と相原は言いました。 「場合によっては、双方の技術を組み合わせたハイブリッド方式を考え出すこともあります。それはマツダではできないことです。」
このプロセスにはハードルがなかったわけではありません。
労働市場が逼迫しているということは、工場が目標の4,000人からまだ900人の労働者に不足しており、2シフトではなく1シフトで稼働していることを意味します。 マツダは、10年半ばまでに米国の売上高を約3分の1増の45万台に増やしたいと考えています。 続きを読む
日本のマツダとトヨタの工場で6チームを訓練するという初期の計画は、COVID-19によって失敗し、2番目のチームはその旅を短くしなければなりませんでした。 しかし、トヨタのアメリカの足跡はそこでも報われました:ケンタッキーと他の地元の植物は残りのトレーニングを完了するのを助けました、と相原は言いました。
「最終的に、この工場の最初の使命は、米国での事業の成長に貢献することです」と彼は言いました。
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(表紙)杉山悟作・白木真希編集・キム・チャンラン
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