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トヨタを含む日本の自動車メーカーは、ロシアでの自動車の製造と販売を無期限に停止しました

トヨタを含む日本の自動車メーカーは、ロシアでの自動車の製造と販売を無期限に停止しました

トヨタを含む日本の自動車メーカーは、ロシアでの自動車の製造と販売を無期限に停止しました

トヨタを含む日本の自動車メーカーは、ロシアでの自動車の製造と販売を無期限に停止している。 (Alexander Nemnov / AFPによる写真)

  • 日本の大手自動車メーカーはロシアでの生産を停止し、同じことをしている欧米の自動車メーカーの増加するリストに加わった。
  • 2021年のロシアへの日本の輸出額は8,624億円(74.8億米ドル)で、自動車だけでもこの4割以上の3,575億円を占めている。

今週、トヨタ自動車、ホンダ自動車、マツダ自動車を含む日本の主要自動車メーカーは、西側の制裁が物流を混乱させ、サプライチェーンを切断したため、ロシアでの生産を停止せざるを得なかった。 トヨタは、国内の競合他社の動きを反映して、ロシアへの自動車の輸出が無期限に停止されたと述べた。

たくさんの 欧米企業 米国の自動車メーカーであるゼネラルモーターズ、スウェーデンの自動車メーカーであるボルボ、ドイツを拠点とするフォルクスワーゲンを含め、ロシアはウクライナへの攻撃の後で非常にイライラしているため、ウクライナへの投資を終了することを検討している人もいます。 一方、日本企業はより曖昧なスタンスを取っています。

声明のなかで、「トヨタは、ウクライナ国民の安全に深刻な懸念を抱いてウクライナの動向を監視しており、安全に平和に復帰することを望んでいる」と述べた。 文脈上、トヨタはロシアです 日本のトップブランドサンクトペテルブルクの工場で約80,000台の自動車を生産し、2,000人の従業員を雇用しています。

会社、トヨタのヨーロッパのビジネスモードへの参加 彼は言った ウクライナでは、37の小売サイトで構成される販売およびアフターマーケット業務が2月24日からすべての活動を停止しました。 ロシアのトヨタは、3月4日からサンクトペテルブルク工場での生産を停止し、「サプライチェーンの混乱により、追って通知があるまで車両の輸入を停止した」。

ロシアだけでも、トヨタは販売およびアフターマーケット運営のために168の小売店を持ち、サンクトペテルブルクには主にロシア市場向けにRAV4およびカムリモデルを製造する1つの工場があります。 一方、その他のヨーロッパの他の製造および販売事業は影響を受けませんでした。

トヨタの日本の競合他社については、 本田技研工業 マツダはロシアへの自動車、二輪車、その他の製品の輸出を停止し、マツダは同国の工場への自動車部品の出荷を停止するとしている。 ニッキ。 日露貿易問題については、貿易統計によれば、2021年のロシアへの輸出額は8,624億円(74.8億米ドル)であった。

興味深いことに、自動車だけでもその40%以上、つまり3,575億円を占めています。 これとは別に、日本の三菱自動車は、ロシア南西部のカルーガ州にある欧州の自動車メーカー、ステランティスとの共同工場での生産を停止する可能性があるとも語った。

「同社は日本とタイから主要部品を輸出して自動車を生産しているが、工場への輸送が困難になり、1ヶ月以内に生産を停止せざるを得なくなる可能性がある。いわゆるリスク対応委員会が設置された。会社の社長らが情報を集めて対策について話し合うために」と語った。 ニッキ 報告書は述べています。

どうやら、 日産自動車まで別の日本の自動車メーカーは、一部の部品の入手が困難なため、ロシアの工場の操業を調整することですでに減産を開始している。 ただし、当面は自国工場での生産・販売を継続する計画とのこと。 メルセデスベンツ、フォード、BMWを含む他の世界的な自動車メーカーも、ロシアへの自動車の製造と輸出を停止しました。