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トヨタ:エンジン試験で不正を認めた後、日本の当局が工場を強制捜査

トヨタ:エンジン試験で不正を認めた後、日本の当局が工場を強制捜査

東京(AP通信)-日本の運輸当局は火曜日、トヨタの工場を強制捜査した。 彼はエンジンテストでの不正行為を認めたトヨタ自動車は、世界最大の自動車メーカーとしての地位を維持するために、2023年に1,100万台以上の車を販売すると発表しました。

愛知県碧南市にある豊田自動織機の工場で調査が始まってから数時間後、トヨタの豊田章男会長は同社を不祥事から救い出し、日本の自動車メーカーグループの「良い車づくり」への取り組みを確実にすることを約束した。

豊田氏は「グループ全体が進むべき方向を示すのが私の仕事だ」と語った。

同氏は謝罪し、深々と頭を下げ、グループのビジョンは「人馬」、つまり工場の労働者が「人々を幸せにする良い車を作る」ことを可能にするという創業者の豊田家の考えに根ざしていると強調した。

この検査スキャンダルは、カムリセダン、プリウスハイブリッド、レクサスの高級モデルを製造するトヨタの業績が好調な時期に起きた。 同社の2023年の世界車両販売台数は前年比7%増の1122万台という記録的な数字に達し、ドイツのフォルクスワーゲンAGの世界販売台数920万台を上回った。

豊田氏は創業家記念館である名古屋市の記念館から生中継された記者会見で語った。 豊田佐吉は自動織機を発明しました。 章夫氏の祖父である息子の豊田喜一郎氏がトヨタ自動車を設立した。

記者らは月曜日遅くに東京にあるトヨタのオフィスに呼び出された。 豊田氏の後を継いだ同社CEOの佐藤幸治氏は、最近の混乱について次のように謝罪した。 ディーゼルエンジンを製造する豊田自動織機のテストに欠陥があった。

4月、トヨタが100%出資する小型車を製造するダイハツ工業が侵害を受けていたことが内部告発により明らかになった。 何十年もテストで不正行為をしていた。 2022年、同じくトヨタグループのトラックメーカーである日野自動車は… 排ガスデータの組織的な改ざん 2003 年に遡ります。

不正行為に関する大きな事件は報告されていません。 しかし、今回の不正行為の影響を受けた10モデルを含む一部のモデルでは生産が停止されている。

日本の経済紙である日経新聞は、豊田自動織機での違反疑惑は、経営陣があまりにも強引なエンジン開発計画に疑問を呈する従業員の意見に耳を傾けなかったため起こったと報じた。

佐藤氏は、トヨタグループ企業はルールを遵守することの重要性について、より良いコミュニケーションと教育が必要であると認めた。

今回の問題は、日本、欧州、中東、アフリカ、アジアで販売されるランドクルーザーやハイラックスSUVなどのモデルに影響を与えるが、北米では影響を受けない。

品質とは関係のない問題として、トヨタとゼネラルモーターズは、約6万1000台の古いカローラ、マトリックス、RAV4、ポンティアックバイブの所有者(そのほとんどが米国在住)に対し、これらの車の運転をやめるように要請した。 タカタエアバッグ ブロワーは爆発して破片が飛び散る危険があります。

月曜日の緊急警報 2003 年および 2004 年のカローラ コンパクトおよびマトリックス ハッチバックの一部、および 2004 年および 2005 年の小型 SUV RAV4 をカバーします。 また、2003 年と 2004 年のポンティアック バイブス約 11,000 台も対象となっており、これらは基本的にマトリックスと同じ車で、同じカリフォルニア工場で製造されました。

コーポレートガバナンスを専門とする慶応義塾大学の内田大介教授は、自動車メーカーのミスはコスト削減の圧力に関連していることが多いと述べた。

「経営者と現場の労働者との間のコミュニケーションにおいて、翻訳の際に何かが失われたのかもしれません」と内田氏は言う。

アナリストらは、トヨタの売上高と利益はトヨタの全世界利益に占める割合が小さいため、グループ企業の問題がトヨタの利益に与える影響は限定的である可能性が高いとしている。

豊田氏は具体的な事業計画は示さなかったが、代わりに家族の会社の質素なルーツと発明を信じることの大切さを振り返った。

同氏は、トヨタは過去に激動の時代を経験したと語った。

「私たちは自分たちの原点を決して見失ってはなりません。」

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Xの影山優里: https://twitter.com/yurikageyama

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