2011 年 7 月に NASA のスペースシャトル計画が 30 年の歴史に幕を閉じたとき、テレビのニュースクリップでよく取り上げられた見慣れた光景も終了した。それは、地球の周りを何百回も成功裏に周回した後、着陸に到着する巨大な白黒の周回機が、完全に拡張して周回しながら滑空する姿だった。普通の飛行機のような滑走路。
現在、海に飛び込むことなく大気圏に再突入し安全に着陸できる再利用可能な宇宙船で国際宇宙ステーションに物資を送るというNASAの目標の一環として、このような新しいスペースプレーンが今年打ち上げられ、注目を集めると予想されている。 。
コロラド州ルイビルのシエラ・スペース本社で設計・製造された最初のドリーム・チェイサー・スペースプレーン(テナシティと呼ばれる)は、11月からオハイオ州にあるNASAのニール・アームストロング試験施設で厳しい環境試験を受けてきた。
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国際宇宙ステーションとの間で貨物を輸送するNASAの2016年の商用補給サービス2(CRS-2)契約の支援を受けているこの無人機は、同社の宇宙船群の最初のものであり、米国と米国の間で少なくとも7回の無人貨物ミッションを提供する予定である。国際宇宙ステーションから。
夢追い人って何ですか?
10年以上にわたって開発が続けられてきたドリームチェイサーは、次の進化では最終的には人間の乗組員を乗せるかもしれないが、今のところ、そしてこの10年の基準からすると、この車両は自動運転であり、コロラド州にある同社のミッションコントロールセンターから指令を受けて、それが完了するまで自動運転である。動作可能です。 国際宇宙ステーションに到着。
Tenacityは、付属のShooting Starと呼ばれる貨物モジュールとともに、12,000ポンド(フォードF-150のおよそ2機分の重量)を国際宇宙ステーションに運ぶ予定だ。 貨物には、食料、水、宇宙飛行士への必需品、科学機器、ステーションのスペアパーツなど、ほぼあらゆるものが含まれる可能性があります。
人間の乗組員を収容する必要がないため、テナシティの利用可能なスペースのほとんどは、慎重に積み重ねられたペイロードのために解放され、このバージョンのスペースプレーンには窓がありません。
シエラ・スペースの最高安全責任者兼安全・任務保証担当上級副社長のアンジー・ワイズ氏によると、ほとんどの貨物の積み込みプロセスは打ち上げの30日前に始まるが、NASAの契約では打ち上げまで24~48時間の猶予が求められているという。 ライブチャージ、コールドパック、その他の温度に敏感な機器用にリリースされます。
「私たちのチームはこれをプロのテトリスと呼ぶのが好きです」とワイズ氏は語った。 「ここルイビルにある私たちの施設では、宇宙船の積み下ろしの方法を乗組員に訓練するだけでなく、宇宙飛行士の乗組員を私たちの施設に連れて行き、宇宙船の受け取り方、ハッチの開け方、ペイロードの積み下ろし方を学ばせています。」 」
ISS にドッキングしている間、テナシティの荷降ろしと再積みのプロセスには約 35 ~ 75 日かかりますが、荷降ろしと再積みに割り当てられる乗組員の 1 日あたりの時間は限られています。
ISSの乗組員は、破壊する物品もシューティングスターに積み込む予定だが、地球への帰還は予定されていない。 テナシティが ISS から分離して軌道上で燃焼し始めた後、貨物モジュールはテナシティから分離し、再突入時に内容物とともに燃え尽きます。
スペースプレーンはどのようにして国際宇宙ステーションに到着し、接続するのでしょうか?
テナシティとシューティングスターがアームストロングでの最終環境試験を完了した後、NASAは宇宙船をケネディ宇宙センターに輸送し、積み込みと打ち上げの準備を開始する予定です。
テナシティーは、United Launch Alliance のバルカン ロケットの 5 メートルのペイロード内に詰め込まれて、地球低軌道への旅に乗り出します。 国際宇宙ステーションへの往復のテナシティ ミッションの主な段階は次のとおりです。
シエラ・スペースは、ドリーム・チェイサーは大型商業滑走路に着陸可能だとしているが、NASAは乗組員が貨物、計器、機密性の高い科学実験をより迅速に回収できるよう、テナシティーがケネディ宇宙センターのシャトル着陸施設に着陸するよう要請している。
シエラ スペースの最高ブランド責任者兼マーケティング コミュニケーション担当上級副社長のマシュー クラーク氏によると、フロリダはこれらのミッションに最適です。
「フロリダに着陸することで、ペイロードを取り外して非常に迅速にそこに到達することができます。また、今日私たちが利用しているソリューションとは異なり、海洋に着陸するわけではないので、着陸するのに膨大な時間はかかりません。」 「それは、私たちが提供するものという点では、私たちにとって大きな違いです」と彼は言いました。
ワイズ氏は、ドリームチェイサー号を覆う何千枚もの発泡体状サーマルタイルのおかげで、宇宙船は着陸後に急速に冷却することができ、時間に敏感な貨物の降ろしがより効率的になる、と述べた。
「大気圏突入時には最大3,000度まで上昇する可能性がありますが、30分以内に(テナシティは)十分に冷却されるので、車両に近づき、そこからすべての貨物と機器を取り外すことができます」と彼女は言いました。
Tenacity スペースプレーンはスペースシャトルとどう違うのですか?
パーサヴィアランスの長さは、機首から尾部まで 30 フィート弱で、NASA のスペースシャトル車両の長さのほぼ 4 分の 1 です。
打ち上げには固体ロケットブースターと合計780万ポンドの推力を生み出すメインエンジンが必要なスペースシャトルとは異なり、テナシティは小型で折り畳み可能な翼により、さまざまな打ち上げロケットシステムと互換性がある。
スペースシエラリソース。 NASA; 今日のフロリダ
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