カリフォルニア州バークレー- 欧州経済は停滞と成長の中間に位置しています。 ヨーロッパの政策立案者は結果を完全に管理できないため、ナイフのエッジは鋭いです。
ロシアのウラジーミルプチン大統領がウクライナを攻撃する前は、COVID-19パンデミックによる被害からのヨーロッパの回復はさらに強かった。 1月の工業生産は増加し、小売業は回復した。 2月前半には、パンデミック前の水準を超えて、経済情勢が改善しました。 しかし、戦争はその後、不確実性を高め、エネルギーと商品価格を上昇させることにより、消費者の信頼に影響を及ぼしました。 3月中旬、欧州委員会の消費者信頼指数は、パンデミックが始まって以来、最低水準に落ち込みました。
ただし、これまでのところ、データは需要のわずかな低下と限られた供給の中断を示しています。 それらは、2020年から2021年のパンデミックの封鎖に伴う活動の崩壊のようなものを示すものではありません。 機械学習とGoogleトレンドのデータを使用してリアルタイムで変化を推測する、OECDの毎週の経済活動の追跡者は、わずかな減速しか報告していません。 興行収入は安定しています。 レストランの領収書は安定しています。 TomTomナビゲーションサービスからのデータは、ナビゲーションに関連するアクティビティの大幅な減少を示していません。
戦争とエネルギーショックに対応して、欧州中央銀行は、石油とガスの価格に何が起こるかに応じて、2022年のユーロ圏の成長予測を4.3%から2.3%から3.7%の範囲に適切に引き下げました。 しかし、エネルギー価格の高騰が続く「厳しいシナリオ」でさえ、2022年には依然としてトレンドを上回る成長を予測しています。
エネルギーコストの増加が成長の足かせになることは間違いありません。 しかし、ロシアのガスが流れ続ければ、より高い価格が不況に急上昇することはありません。 必然的に、より高価な投入物のために利益は縮小します。 ただし、ヨーロッパの生産者は、エネルギーを節約し、車輪を回し続けるための措置を講じることができます。
しかし、より少ないガスを使用することは一つのことです。 何も使用しないことはまったく別のことです。 後者のシナリオでは、ガス火力発電所は経済的ではありません。 彼らは閉じます。 時間の経過とともに、アメリカの天然ガスを置き換えることができます。 しかし、ドイツにはLNGターミナルがなく、すべてが計画どおりに進んだとしても、最初のフローティングLNGターミナル(改造されたスーパータンカー)を設置するために2022年の残りが必要になります。 その間、ドイツのガス消費量は30%〜40%減少します。 金融当局と財政当局が景気循環の第2ラウンドの影響を阻止するために積極的に対応したとしても、これは2022年のドイツの成長をドイツ政府の経済諮問委員会の最新の予測である1.8%からマイナスの不況に押し上げる可能性があります。
ここで、ヨーロッパの統制の欠如が発生します。 ポーランドやブルガリアで起こったように、ガス供給をさらに停止することは、西側の制裁に応じてより多くの輸送を終了することを決定するかもしれないプーチンに完全に依存しています。 彼は収入を必要とするかもしれませんが、怒りとプライドが経済論理を打ち負かしたのはこれが初めてではありません。 西側がガスプロムバンクではなくエスクロー口座に支払いを行う場合、プーチンはガスの流れを維持するための最後の残りのインセンティブを失います。 彼は、これらの口座が最終的にロシア政府の財源を満たすのではなく、ウクライナの再建に資金を提供するために使用されることを知っています。
とりわけ、プーチンが彼の軍隊がウクライナの民間人に対して残虐行為を犯し続けることを許可すれば、西ヨーロッパの大衆と政策立案者は彼に対して団結するでしょう。 彼らの国の歴史を考えると、ドイツ人はそのような残忍な行動に直面して、ロシアのガスで暖められた家に快適に座ることができないでしょう。 オラフ・シュルツ首相が指揮を執らない場合、クリスティーネ・ランブレヒト国防相など、彼の連立の他のメンバーがほぼ確実に介入するでしょう。 そしてある時点で、ドイツの人々はシュルツを彼らと一緒に引きずります。 それがそれになるかどうかは、プーチンの次のステップに依存します。
テキサスとダコタからの天然ガスで加熱されたアメリカ人にとって、プーチンへの圧力を高めるためにヨーロッパは不況に耐えなければならないと言うのは簡単です。 しかし、ジョー・バイデン大統領の政権と米国議会がロシアへの圧力を強める必要があると信じるならば、彼らはそれをヨーロッパにふさわしいものにすることができます。
ヨーロッパは、戦後のウクライナの再建を主導するでしょう。 ロジスティクスが簡単になります。 ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領が私たちに思い出させるように、ウクライナはヨーロッパの近くにあります。 EUは、ウクライナを受け入れなくても、できればその前に、結束、ヨーロッパ横断輸送、その他のインフラプロジェクト、および共通のエネルギー政策のために資金を分散させることができます。
しかし、ヨーロッパが法的作業を行い、援助を管理する論理的な当事者である場合、米国は、ロシアのエスクロー口座およびその他の外国資産によって資金提供されるものを除いて、資金の大部分を提供することができます。 戦争が終わったら、これは適切な人道的ジェスチャーになるでしょう。 しかし、ロシアの石油とガスの輸入の禁止から始めて、ヨーロッパが取るべき措置を補償するという米国のコミットメントは、戦争を早期に終わらせるのを助けるためにヨーロッパを動機付ける方法でもあります。
バリー・アイケングリーン、カリフォルニア大学バークレー校の経済学教授であり、公的債務の擁護の著者(オックスフォード大学出版局、2021年)。 プロジェクトシンジケート、2022年
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