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経済
ニューヨーク、10月 20日(GGプレス)-日本企業は金曜日、米国での販路拡大を目指し、ニューヨークで開催されたイベントで同国の水産物を宣伝した。
日本食を販売するイベントでは、日本貿易振興機構などの主催で北海道産ホタテや熊本県産ブリの試食コーナーも設置された。
この動きは、被災した日本の福島第一原子力発電所からの放射性物質トリチウムを含む処理水の海への放出に抗議して、中国が8月に日本からの魚類の輸入を全面禁止したことに続くものである。
会場でホタテの刺身を試食した来場者からは「醤油との相性が抜群で、絶妙な味だった」と好評だった。
日本の水産省によると、2022年のホタテ貝の輸出額は総額910億円で、そのうち中国向けが半分を占めるという。
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