葉、岩、花のさや、貝殻、苔玉、海藻が浮かぶ森に加えて、陶器、竹、漆器、天然繊維、畳のスクリーン、木製の手工芸品などがあります。 コペンハーゲンを象徴するレストラン「Noma」によるワールドクラスのポップアップのシリーズの最新作である「Noma KYOTO」では、自然と手作りの境界が有機的にぼやけ、風光明媚な現代的な影響を受けています。
2023 年 5 月 20 日までの 10 週間のポップアップでは、マグカップやカトラリーから照明に至るまで、主に日本人による 50 点以上の豊富な手作り品と自然の物の美しさを融合させます。そして北欧メーカー。
Noma Kyoto pop-up: インテリア by OEO Studio
コペンハーゲンを拠点とする OEO Studio と野間を拠点とするデザイナー、クリスティン・ルドルフがデザインしたこのスペースは、エース ホテル 京都の 3 階のレストランにまたがり、屋上庭園を見下ろす窓の壁がある 2 倍の高さの大きなスペースです。
壁紙を見る * このスペースについて、Noma の創設者であり、スタッフとその家族 (合計 95 人) をコペンハーゲンから京都に移した元シェフ、Rene Redzepi 氏は次のように説明しています。そして敬意を表します。 伝統的な感じがしないように、手作りのアイテムのバランスを取りたかったのです。
Anne-Marie Buemann とともに OEO Studio の共同創設者である Thomas Lykke は、次のように付け加えています。 インテリアデザインは、職人技、伝統、文化遺産の豊かさへのオマージュです。
到着すると、エースホテル京都のロビーから 3 階のレストラン エントランスへと続く階段に、貝殻、葉、石などの自然の宝庫がさりげなく並んでいます。 ここでは、訪問者はコメントのために赤と緑の色合いの宝石を通り抜けます ノルン このカーテンは、101 歳の伝説的な日本人芸術家、柚木鮫 (ゆのきさめる) のデザインによるものです (大胆な色彩の作品もホテルのいたるところに散りばめられています)。
中に足を踏み入れると、異世界のような自然にインスパイアされた舞台が展開されます – レディ オブ ザ ナイト オーキッドを含むエキゾチックな葉で抽象的な装飾が施された大きな苔玉の置物がトーンを設定します。
素朴な色合いの落ち着いた京都のパレットが空間全体に広がり、横山畳によるセージ、グレー、サンゴの畳パネルに反映され、シンプルな垂直スペースの仕切りを形成します。 OEO Studio のカスタムメイドの Stellar Works AYA コレクションのダーク ブラウン オーク テーブルと、Kvadrat オークの布張りスツール。 Time & Style のキャビネットは真っ白で、京都の寺院のアンティーク マーケットからの工芸品や、森のピクニックで見つけた自然物が揃っています。
海藻は、ノマ キョウトの DNA の主要な構成要素であり、インテリアだけでなく、彼女の絵画の内容でもあります。おそらく珍しく、昆布の森で最もよく具現化されています。 竹のトレリスの上にドレープされたメインスペースのダイナーの頭上には、コペンハーゲンスタジオナチュラルズからのケルプのバイオテキスタイルブレンドから作られた有機グリーンパネルの夢のような海(そして吸収する音響)があります. 東京の染物 手ねぐい・かまわぬメーカー。 昆布は北海道の最北端の島から来ます。 「これは私のお気に入りの機能です。素材がミックスされた傑作です」とレゼピは言い、ポップアップが 5 月 20 日に終了するときにノマ コペンハーゲンに掛ける予定です。
コペンハーゲンのレストランとの微妙な視覚的つながりとして、ヨナス・エドヴァルドによる、デンマークの苔とセロフロック紙で作られた、彼女の代表的な「藻紙ランプ」の三角形のペンダントランプの特注の京都バージョンも、テーブルの上にきれいにぶら下がっています.
一方、近くの滋賀県出身の著名な現代木材アーティスト、中川庄司氏による無垢の丸太に似たワインクーラーは、 おそ餅、米を作るための伝統的な木臼 餅 キャンディー。
陶器もハイライトで、カウンタートップとインテリアは、アン・シャーロット・オルソンとクリステン・ウェデルの自然にインスパイアされたデンマークの美学と並んで、常場明日香や畑徹などのアーティストによる日本の陶器の侘び寂びの縁取りによって微妙に強調されています。 「カラー パレットは両方の世界で役割を果たします」とルドルフは説明します。 「ダークなトーンはより日本的で、アーシーなトーンはスカンジナビアから来ています。」
OEO Studio にとっての主な課題は、元々はビストロ スタイルのレストラン用だった既存のデザインと、Noma のエッセンスを統合することでした。トリム、家具、ランプを取り除き、床をグラウトで暗くしてグレーを作りました。単調。
「Noma Kyoto のメニューは、日本からの食材や製品に大きく依存しており、いくつかの例外を除いて、それがデザインに対する私たちのアプローチでもあります」とライキ氏は付け加えます。 「野間京都は野間京都独特のもので、私たちと野間チームは制作に2年かかりましたが、期間はわずか10週間です。」
エースホテル京都のNomaポップアップは2023年5月20日まで
noma.dk/京都 (新しいタブで開きます)
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