イギリスの歌手ハリー・スタイルズは、3枚目の最後のアルバム「ハリー・ハウス」で、かつて「エレベーター・ミュージック」と批判されていた日本のポップミュージックに敬意を表しています。 正確には何ですか? もっとよく見なさい。
彼の世代に忠実なミレニアル世代のハリー・スタイルズには、懐かしさがあります。 したがって、彼の最新アルバム「Harry’s House」が、70年代と80年代に触発されたのは当然のことです。 具体的には、特に繁栄した時代に日本で生まれ、かつて「エレベータ音楽」と批判されていた音楽ジャンル、シティポップから。
当時、西側諸国は石油危機に取り組んでいましたが、日出ずる国は経済成長の真っ只中にありました。 自動車および技術セクターの革新は、国の国際的な影響力を高めました。 東京などで好調でした。 日本のポップミュージックは、この活気に満ちた「陽気な」都会の活動からエネルギーを引き出しました。
国民はワイン、リキュール、上質な服、芸術、そして海外旅行の輸入に惜しみなく費やしました。 華やかなレストランやホステスバーから趣のあるバーやダンスホールまで、日本のナイトライフは他に類を見ません。 「TokyoNights」アルバムの作成を手伝ったEliCohenは、次のように語っています。 副。
このジャンルは、ファンク、ソウル、ディスコ、社交ダンス、さらにはヨットロックからも借りています。 それは、特にアジアとアメリカの多くの参照と影響をブレンドします。 市内のポップアーティストは、バッファロースプリングフィールドやリトルフィートなどのカリフォルニアのバンドのサウンドに触発されました。 山下達郎がビーチ・ボーイズのカバーだけで構成されたアルバムをリリースした。
懐かしさの誘惑
一方、ハリー・スタイルズは、「ハリーの家」のために、もう一人のポップミュージックの巨匠、細野晴臣に目を向けました。 3枚目のアルバムのタイトルは、日本のミュージシャンのファーストソロアルバム「細野ハウス」へのオマージュです。 このレコードには、シティポップ、より一般的には日本への、多かれ少なかれ明示的な他の参照が浸透しています。
その一例が「寿司屋の音楽」です。 元ワン・ダイレクションのメンバーが日本食レストランで別の曲を聴いた後、作曲した。 彼がアメリカの公共ラジオ局NPRに説明したように、バックグラウンドミュージックの奇妙な選択。 そのため、彼はこの種の組織により適したコースを作成することにしました。 結果:ブラッシー、ベース、そしてこもったボーカルによって中断された活気のあるトラック。
日本のポップミュージックを復活させたのはハリー・スタイルズだけではありません。 音楽ジャンルは90年代初頭にその輝きの一部を失いましたが、TumblrとYouTubeで20年後に強力な復活を遂げました。 竹内まりやの曲「プラスティック・ラブ」のような人気のあるトラックは、Googleのビデオホスティングサービスで数千万回の再生回数を記録しています。 理由? 懐かしさ、つまり「偽り」、今まで知らなかった時代を逃したような気持ち。 これは、すべてが古い…新しい世代Zのメンバーの間で特に蔓延している現象です。
シティポップは、そのような皮肉の優れた例です。 ジャーナリストのKatZhangにとって、音楽のジャンルは「リラックスできるほど馴染みがある」一方で、「日本の歌詞は風変わりで神秘的なオーラを維持し、西洋のリスナーに自由に彼らの欲望を表現する余地を与えています」。 ニコラス・ファウスティンカンはこれを証明しています。 「音楽、ノスタルジア、ダンス」をミックスした投稿をしているフランスのTikTokerは、最近、ポップミュージックへの愛情を30万人のフォロワーと共有しました。彼は、アラン朋子の曲「Midnight Pretenders」をフィーチャーしたビデオで、次のように説明しました。そこに住んでいない80年代。」 ハリー・スタイルズは間違いなく同意するでしょう。
に魅了されましたか? このシティポッププレイリストを今すぐ聴いてください。
このストーリーはAFPによって公開されました。
(メインと注目の画像:ハリースタイルズ/インスタグラム)
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