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ハローキティがグローバル買収の準備をする

ハローキティの背後にいる日本企業と彼女のダンディカエルと邪悪なペンギンの側近は、2031年後半までに世界がそのキャラクターと累積3000億時間を過ごすことを望んでいます。

サンリオが日本の最愛のキャラクターの運命を回復することに成功した場合-国のアイコン カワイイ、またはかわいい、大衆文化—同社は、ウォルトディズニーなどの世界的なライバルと戦うことができると信じています。

サンリオの最高経営責任者は、ハローキティの支配の計画は、オフラインの世界を飽和させ、彼女のイメージでメタバースすることであると述べました。 そのために、同社はAmazon、Netflix、その他の大手テクノロジー企業とのパートナーシップを模索しているほか、非代替トークンを立ち上げています。

サンリオの野心的なキャンペーンは、歴史的な会議室のシェイクアップに続くものです。 2020年7月、同社の94歳のエグゼクティブファウンダーである辻信太郎がチーフを辞任し、孫の辻朋国(33)に支配権を譲りました。

辻は最初の19か月間、世界的に認知されているものの、祖父の下で衰退していたブランドに命を吹き込もうと試みました。 キティを新世代のファンに紹介するために、消費者がブランドで過ごす時間の単位である「サンリオアワー」のコンセプトを開発しました。

「私たちの目標は、時間の長さが私たちの新しいビジネスの焦点となっているため、今後10年間で3,000億のサンリオ時間を作成することです。 目標が巨大であることは知っていますが、それは実現可能です」と辻はフィナンシャルタイムズにインタビューで語った。

辻は2020年に祖父からサンリオを引き継いだ©角田裕毅/ AFLO / PA

東京証券取引所のメインボードに上場している会社の最年少の最高経営責任者の一人である辻は、日本のチャットアプリLineで仮想サンリオキャラクタースタンプを送受信するのにすでに10億時間以上費やされたと述べた。 彼は、同社は「現実世界と仮想世界の両方で、顧客との距離を縮めたい」と付け加えました。

2021年3月までの昨年度で年間売上高410億円(3億5500万ドル)を記録した中堅ブランドライセンス会社サンリオは、コンテンツ制作会社を買収し、製品でキャラクターの世界を構築することで事業を拡大するというディズニーの戦略に注目しました。プラットフォーム間。

「今では、キャラクターの絵をさまざまな商品に貼り付けて成長させることはできません」と辻は語った。

人気アニメシリーズのポップコーンバケツやその他の商品を求めて大阪で大勢の人が戦う 悪魔を退治する者 辻氏によると、現代のキャラクターはさまざまな種類の娯楽に起源があることが証明された。

「だからこそ、新しいキャラクターを立ち上げるときは、製品だけでなく、ソーシャルメディアの使い方や、アニメ、マンガ、ゲームのどれから参入するかについても考えます。」

サンリオはキティに完全に依存しているわけではありません。 最近発売されました アグレッシブ烈子、日本で放映された後、Netflixでストリーミングされているアニメコメディテレビシリーズ。 風刺的なショーは、典型的な日本の会社で働いている女性のレッサーパンダを描いています。

アメリカで大ヒットし、4シーズンリニューアルしたこのシリーズは、「Netflixとの提携」の成果だと辻氏は語った。 「AmazonPrimeを含むプラットフォームとのコラボレーションは、将来の成長戦略の1つになるでしょう」と彼は付け加えました。

Netflixで公開された日本のコメディーテレビアニメシリーズ、サンリオの「アグレッシブ烈子」の広告

サンリオの「アグレッシブ烈子」は、Netflixでリリースされたアニメのコメディーテレビシリーズで、米国の視聴者に人気がありました©Sanrio

幹部は、同社がソニー、任天堂、その他の日本のエンターテインメント企業とのパートナーシップを模索し、ショーやゲームなどのコンテンツカテゴリ全体でライセンスのサイクルを構築する可能性が「非常に高い」と述べた。

サンリオはまた、12月にそのテーマパークであるサンリオピューロランドでサンリオバーチャルフェスと呼ばれるメタバース音楽祭を主催し、ポップスターやビデオブロガーと一緒に演奏したキャラクターをフィーチャーしました。 参加者は、さまざまなデバイスのアバターを介して互いに通信しました。

サンリオは「デジタル戦略に遅れをとっていた」と辻氏は語ったが、「メタバースとNFTの分野でもっとプレーしたいと考えていた」。

2013年度のピーク以降、営業利益が減少していることから、同社の大きな変化が起こっている。 凍った テレビ番組は、収益性の高い米国とヨーロッパの市場でサンリオのキャラクターを押しつぶしています。

Covid-19は、テーマパークや店舗を閉鎖することで会社に大きな打撃を与えました。 弁当、枕、歯ブラシなどの店頭商品は、1990年代に元最高経営責任者の下でハローキティをセンセーションを巻き起こしましたが、収益性は低下しています。

過去1年間に従業員との一連の会議を主催した辻氏は、パンデミックは変装した祝福であったと述べた。 「これは、サンリオを回復させるのに実際に良いタイミングでした。」

「私たちは60年の社史の良い点を引き継ぎたいと思っていましたが、私たちが持っていた弱点を解決したかったのです」と彼は言い、柔軟性の欠如と組織のサイロが従業員を現状に固執するように促したと付け加えました。

辻は、彼のグローバルな野心を実現するために、知的財産作成チームを構築しています。 チームは4月までに結成される予定で、ElsaとMickeyMouseを引き継ぐグローバルキャラクターの作成を任されています。

「これから50年生き残るキャラクターを作るのは難しいかもしれませんが、5年か10年で収益化されるキャラクターを探しているかもしれません」と彼の新作の辻は言いました。

「キャラクターの1人が倒れたとしても、キャラクターがお互いをサポートするグローバルポートフォリオが必要です。」

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