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ハースの驚くほど遅い抗議活動について私たちが知っていること

ハースの驚くほど遅い抗議活動について私たちが知っていること

ハースは2週間前のアメリカGPで実施されたトラックリミットルールの不履行について再検討の権利を申請したとチームがレースに認めた。

チームは嘆願書の正確な根拠を明らかにしていないが、おそらくターン6の右折時に複数の車両がコース境界線の外にいた際にコース内側に割り込みを行ったドライバーにペナルティを与えなかったことが関係していると考えられる。

ウィリアムズのドライバー、アレックス・アルボンはレース中にトラックリミット違反で5秒のペナルティを科せられたが、特にターン6でのさらなる違反の可能性が調査されたが、スチュワードが違反を確認するのに必要な証拠を持っていなかったという理由で却下された。

スチュワードの裁定は、「入手可能なビデオ映像(CCTVは含まれていない)に基づいて、スチュワードはターン6でコース境界違反の可能性を示す兆候はあるかもしれないが、入手可能な証拠は十分に厳密ではないと判断し、我々は一貫して次のように判断した」と述べた。 「何らかの違反が発生した可能性があると結論付けます。」「違反が発生したため、これ以上の措置は講じません。」

国際スポーツ法に基づく審査の権利により、対象となる競技会から 14 日以内に開始される場合に限り、チームは審査を要求することができます。 つまり、オースティンにとってこの窓はまだ開いています。

このプロセスは、主催者が審査申請の有効性を検討することを意味します。 これにより、チームは当時モデレーターが入手できなかった「重要かつ関連性のある」証拠を提供する必要があります。 そのような証拠が受け入れられた場合、違反の可能性を再検討するための審査が予定されます。 そうでない場合、請願は却下され、審査は行われません。

ハース氏は提示する証拠についてはコメントしないが、このプロセスではそれが何か新しいものであることが求められる。 客室乗務員が自分たちが持っていた証拠(つまり、機内カメラ)を別の方法で解釈するべきだったと言っても、うまくいきません。 また、スチュワードは、リアタイヤがライン上にあるかどうかを示す適切な位置に外部カメラがないため、ターン 6 内のトラック境界線を監視できないことも受け入れないだろう。

その代わり、ハースは追加のシュートを何本か生み出す必要があるだろう。 この前例としては、2020年オーストリアGPでルイス・ハミルトンが黄旗に正しく反応しなかったことが証明され、車からの360度カメラの映像が流出しペナルティが与えられたことがあった。 ただし、この場合、単なる追加のオンボード映像以上のものが必要です。

ハースがこれを行った理由は 2 つ考えられます。 まず、ニコ・ヒュルケンベルグをポイント11位から引き上げるペナルティの適用を期待したペナルティだ。 次に、パス制限の適用について注意する必要があります。

ただし、どちらかが成功するには、審査のために受け入れられる必要があり、これは完全に証拠に基づいています。 どんなに強力な議論であっても、いかなる議論も成功しません。モデレーターが入手できない追加の証拠が重要になるはずです。 すべてが重要というわけではなく、そのような要求は過去に、新しい証拠の導入にもかかわらず、重要ではないと考えられて拒否されたことがあります。

ハース・チームにはエースがいるかもしれないが、何が発見されればトラックリミット違反を検証するために必要な追加の視覚情報をスチュワードに与えることができたのか想像するのは難しい。 しかし、例えばランド・ノリスが木曜日のメキシコGP前のメディアセッションで、トラックリミットが強制されていなかったためトラックリミットを超えたと認めたことを引用することもできるだろう。

ノリスはターン6でコースリミットをオーバーしたことについて、「正直に言うと、私もそうした。コーナーだということは分かっていた」と語った。 [where] 彼らは私を罰することができませんでした。なぜなら、彼らはこれまでのトラックで「視覚的に見えなければ、あなたはそれを逃れるだろう」という前例を作ったからです。 灰色の領域と、回避できる事柄を知っておく必要があります。それはそのうちの 1 つでした。 だから、これをやった人にはフェアプレーだ。」

このコメントは自白とみなされる可能性があり、再検討への扉を開くのに十分である可能性があるが、前例は確立されており、多くのドライバーと同様に、そこで安全にコースリミットを超えられることをノリスが知っていることは正しい。 したがって、これでも十分ではないかもしれません。

ただし、ハースが審査を開始するために必要な証拠を提供できれば、結果に重大な影響を与える可能性があります。 ノリスは自分の行為を認めたが、ターン6の内側をはっきりと映す外部カメラがなかったためアルボンはペナルティを受けなかったが、車載映像によればペレスは明らかに常習犯だった。 したがって、結果が変更される可能性が高くなります。

FIAはすでに、スチュワードがこれらのコーナーでトラックリミット規則を施行できるようにするために、来年のレースに先立ってオースティンで変更が加えられると発表している。

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