今週末の興行収入はビヨンセがトップ。
AMCシアターの日曜日の推計によると、彼女のミュージカル「ルネッサンス:ビヨンセの映画」は北米でのチケット売上2100万ドルを記録し、初登場1位となった。
感謝祭後と 12 月初旬の興行収入は非常に低調でしたが、「ルネッサンス」は予想を覆しました。 インフレはさておき、今週末の映画の興行収入が2000万ドルを超えたのは(『ラスト サムライ』以来)20年間で初めてのことだ。 )。
ビヨンセは、グラミー賞を受賞したアルバムのツアーに焦点を当てた曲「ルネッサンス」を書き、監督し、プロデュースした。 この作品は米国とカナダの 2,539 の劇場と 94 の国際地域で初公開され、2,621 の劇場で 640 万ドルの興行収入を記録しました。
「AMCシアターズ・ディストリビューションと演劇業界全体を代表して、この素晴らしい映画をファンに直接届けてくれたビヨンセに感謝します」とAMCシアターズのグローバル・プログラミング担当エグゼクティブ・バイスプレジデントのエリザベス・フランクは声明で述べた。 「業界の多くの人が無視しがちな週末に、彼女がファンや映画評論家の共感を呼ぶのを見るのは、女優としてだけでなく、プロデューサーや監督としても、彼女の計り知れない才能の証です。」
「ゴジラ マイナス ワン」、ヒンディー語の「アニマル」、エンジェル スタジオの SF スリラー「ザ シフト」、ライオンズゲートのジョン ウー監督の復讐映画「きよしこの夜」など、他にもいくつかの新作が公開されたにもかかわらず、週末はゆっくりとしたものでした。 。 全体として、トップ 10 に入った映画の興行収入はわずか 8,500 万ドルにとどまると予想されます。
しかし、この伝統的な「静かな」中で、AMC シアターはその「ルネッサンス」が輝ける良い機会を見つけました。
コムスコアのシニアメディアアナリスト、ポール・ダーガラベディアン氏は「彼らは素晴らしい週末を選んだ」と語った。 「競争はありましたが、非常に異なるタイプの映画からのものでした。」
『ルネッサンス』は、10月に9,280万ドルで公開された『テイラー・スウィフト:ザ・エラス・ツアー』のデビュー作には及ばないものの、それでもコンサート映画としてはかなり良いスタートだ。 『ルネッサンス』が間もなく劇場公開され、全世界で2億5000万ドル以上の興行収入を記録する『ザ・エラス・ツアー』に匹敵するとは誰も予想していなかった。 スウィフト以前は、最大のコンサート映画デビュー作(マイリー・サイラスとジャスティン・ビーバーが2008年と2011年に映画で保持していたタイトル)は、未調整額の3,200万ドルを超えることはなかった。
5月にスウェーデンのストックホルムで始まり、秋にミズーリ州カンザスシティで終了した39都市56公演の「ルネッサンス」ツアーは、5億ドル以上の収益を上げ、270万人以上のコンサート来場者を集めた。 スウィフトが現在進行中の「エラス・ツアー」は151公演を予定しており、約14億ドルの収益が見込まれる。
ビヨンセとスウィフトは、映画を配給するために従来のスタジオではなく、AMC シアターと提携することを選択しました。 両方のスターはお互いをサポートしており、お互いのプレミアに楽しく出演しています。 二人とも以前にNetflixで映画をリリースしたことがあります(「ミス・アメリカーナ」と「ホームカミング」)。 伝えられるところによると、どちらもチケット売上の少なくとも50%を受け取っているという。
データ会社エンテリジェンスによると、同番組の映画チケットは平均よりも高く、スウィフトの映画チケットが20.78ドルだったのに対し、約23.32ドルだった。
批評家や観客は『ルネッサンス』を絶賛し、ロッテン・トマトでは100%を獲得し、公開週末の観客投票でA+シネマスコアを獲得した。 EntTelligence はまた、視聴者数は約 90 万人で、スウィフトよりも若干年齢が高いと推定しています。
「1年に2つのミュージカルがトップの座を獲得するのはかなり前例のないことだ」とダーガラベディアン氏は語った。
しかし、それらをあまりにも厳密に比較するのは間違いです。
「テイラー・スウィフトは完全に異常で、非常に特殊な一連の状況の結果だった」と彼は語った。 「この 2 つの映画はジャンルが似ているだけです。」
ライオンズゲート製作の「ハンガー・ゲーム:歌鳥とヘビのバラード」は公開3週目で2位に後退し、興収は1450万ドルと推定された。 前編は現在、国内で1億2100万ドル以上の収益を上げている。
『ゴジラ マイナスワン』は、2,308 か所で 1,100 万ドルを稼いで北米チャートで 3 位となり、米国における外国映画としては今年最大のオープニングとなった。 東宝インターナショナルが配給したこの日本映画は高く評価され、製作費と放送費はわずか 1,500 万ドルでした。 すでに日本で2,300万ドルの興行収入をあげている東宝のゴジラ映画33作目は、第二次世界大戦直後を舞台にし、主演は神木隆之介、監督は山崎貴である。
「今年、私たちは市場の需要に応え、世界中のさまざまなプラットフォームでゴジラを利用できるようにすることに重点的に取り組んできました」と東宝グローバル社長の上田耕治氏は声明で述べた。
「トロールズ・バンド・トゥゲザー」は公開3週目で4位となり、760万ドルを稼ぎ出し、国内総収益は7,480万ドルとなった。
5位はDisney’s Wishで、期待外れだった最初の週末から62%下落し、3,900サイトから740万ドルを獲得した。 全世界では現在8,160万ドルの興行収入を記録している。 同スタジオのもう一つの劇場公開映画『ザ・マーベルズ』も、スーパーヒーロー映画の製作費と販売費が3億ドルと報告されているのに対し、世界興行収入は1億9,700万ドルという悲惨な成績で4週目の週末を終えることになる。
リドリー・スコット監督の『ナポレオン』は公開2週目の週末、3,500ヶ所で推定710万ドルの興行収入をあげた。 Apple Original Filmsが製作し、Sony Picturesが配給したホアキン・フェニックス主演のこの映画は、2億ドルの予算に対し国内で4,570万ドルの興行収入を記録した。
『ウォンカ』や『ザ・カラー・パープル』などの映画がまだ公開されていないため、2023年の最後の数週間には状況は改善するはずだ。 業界は年間90億ドルを見込んでおり、パンデミック前の水準である110億ドルにはまだ及ばないが、過去数年に比べれば顕著な改善となっている。 そして、業界の賞シーズンがピークに達している中、映画ファンにとってはまだ多くの確かな選択肢があります。
ダーガラベディアン氏は「感謝祭はゆっくりとしたもので、今週末も非常にゆっくりとした週末を過ごすことになるが、世の中にある映画の幅広さと奥深さを考えると、映画ファンにとっては素晴らしい週末だ」と語った。
コムスコアによると、米国とカナダの劇場での金曜日から日曜日までのチケット売り上げの推定値。 最終的な現地統計は月曜日に発表される。
1. 「ルネッサンス:ビヨンセの映画」、2,100万ドル。
2. 『ハンガー・ゲーム:鳴き鳥とヘビの歌』、1,450万ドル。
3.「ゴジラ マイナスワン」、1100万ドル。
4.「トロールズ・バンド・トゥゲザー」、760万ドル。
5.「ウィッシュ」、740万ドル。
6-映画「ナポレオン」:710万ドル。
7- 映画「ザ・アニマル」、610万ドル。
8. 映画「トランスフォーメーション」、440万ドル。
9.「きよしこの夜」、300万ドル。
10.「感謝祭」、260万ドル。
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