最初にNBAレジェンドのレブロン・ジェームスが追悼のパフォーマンスを行った(ジャン=フランソワ・ムニエ)
フェラーリは日曜日、50年ぶりにル・マン24時間レースに凱旋した。
有名なイタリア人デザイナーは、モータースポーツの伝説的なクラシック耐久選手権で 6 連覇を目指すトヨタの追求を阻止するために、センテナリー エディションを獲得しました。
1923 年、アレッサンドロ ピエル グイディは、ブガッティ サーキットの 30 万人の観衆の前で、51 号車フェラーリを運転してレースで初めてチェッカーフラッグを受けていました。
イタリア人のピエール・グイディは、同胞で元F1ドライバーのアントニオ・ジョビナッツィと英国のジェームス・カラドと運転業務を分担した。
12か月前に優勝した8号車トヨタが2位、キャデラックが3位と4位となった。
首脳陣が一晩中イタチごっこをした後、残り2時間を切った時点で、トヨタのドライバー、平川亮が赤い候補者に射程距離まで迫っていたが、日本のドライバーはコーナーでブレーキをかけてバリアに衝突した。
長時間のピットストップを伴う高額なミスにより、フェラーリは最高峰ハイパーカークラスで58年ぶりとなる10回目の優勝を確実にした。
「久しぶりの素晴らしい成果だ。これは歴史に残るだろう」とカラド氏は語った。
トヨタにとって、忘れられない戦いで役割を果たした誇りと同時に失望もあった。
平川選手とスイス人のセバスチャン・ブエミ選手とトヨタのホイールを共有したニュージーランド人のブレンドン・ハートレー選手は、「私たちは全力を尽くした」と語った。
ハートレーの心は平川に移った。
「事故は誰にでも起こる可能性がありますが、リュウは全力でサポートします」と彼は語った。
– 「プレッシャーを受けている」 –
ル・マンで3回優勝しているハートレーは、次のように付け加えた。
「我々は彼ら(フェラーリ)にプレッシャーをかけなければならなかった。我々は彼らにすべてを投げかけた。」
NBAレジェンドのレブロン・ジェームスによって、全クラスの62台の車が24時間前に出発した。
トヨタは過去5回のエディションで優勝しているが、ハイパーカーの最高級クラスの新たなレギュレーションは、新旧問わず多くのメーカーをル・マン・サーキットに呼び寄せている。
そして金曜日の予選でポールポジションを獲得したのは、日本ブランドの新たなライバルのひとつ、フェラーリだった。
ブエミのトヨタは、フェラーリのジョビナッツィとトップカテゴリーで夜を戦っている。
ブエミが前線に立つことが多かった場合、ジョビナッツィはより早い給油のおかげで夜明け直後に持ちこたえ、キャデラックとの連携を保ちながらトヨタを破った。
にわか雨によりサルトサーキットの一部が滑りやすくなり、多くのチームの戦略が狂った。
2021年に優勝した小林可夢偉の7号車トヨタはクラッシュでリタイアを含め、表彰台を獲得した3台が一夜にして諦めなければならなかった。
過去5年間、両トヨタは常にレースで完走している。
2台目のフェラーリはダメージによりピットで30分を失い、最終的に5位でフィニッシュした。
センテナリー・ル・マンでは合計16台のハイパーカーが優勝を争ったが、昨年はわずか5台だったが、フェラーリがポールポジションを獲得したにもかかわらず、トヨタは世界選手権の最初の3ラウンドを完勝した後、6連勝の優勝候補であり続けた。 。 チャンピオンシップ。
結局、彼らは2位に甘んじなければならなかったが、それは4,500km以上の過酷な走行の末にフェラーリを限界まで追い込んだ後のことだった。
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