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フランスは来年の公共支出を小幅に削減する予定だが、多額の国債の金利負担の増加に直面しており、政府の財政健全化能力に疑問が生じている。
水曜日に発表された2024年予算案には、財政赤字を今年の経済生産の4.9%から4.4%に削減するための160億ユーロ相当の節約が含まれているが、これはEUの規定であるGDP比3%を依然として上回っていることになる。他のいくつかの国によって課された。 なんとか辿り着きました。
これらの節約を達成するために、フランス政府は、エネルギーコストの上昇から家計を守る手厚い補助金の削減、法人税減税の延期、失業手当の削減などを行うと述べた。
しかしこの予算には、マクロン大統領の2期目の優先事項であるグリーン移行推進と二酸化炭素排出量削減のための新たな支出70億ユーロも含まれており、将来への投資をしながら支出を削減するという同政権が直面している課題を示している。 政府はまた、高齢者向けの年金や貧困層向け給付金の増額などインフレの痛みを和らげるために支出するほか、所得税の基準値をインフレに連動させることで潜在的な歳入60億ユーロを放棄する予定だ。
ブルーノ・ルメール財務大臣は記者会見で、「この予算は注目に値する取り組みを表しており、公的財源を回復するための野心的な計画への道の第一歩である」と述べた。 同氏はこのアプローチを、緊縮策の落とし穴を回避しながら経済成長を促し、雇用を促進するバランスのとれたアプローチだと擁護した。
しかし、フランスは公共支出を十分なペースで削減していないとの批判もある。 財政監視委員会(HCFP)は、予算の根拠となっている政府の成長予測が楽観的すぎると警告し、構造的な歳出削減が行われていないことを批判した。
HCFPは水曜日、「中期的な財政の持続可能性には引き続き最大限の警戒が必要だ」と述べた。
フィッチは4月にフランスの信用格付けを引き下げたが、スタンダード・アンド・プアーズ・レーティングによる12月に予定されている次回の見直しについては依然としてネガティブな見通しを示している。
新型コロナウイルス感染症のパンデミックとウクライナ戦争に端を発したエネルギー危機のさなか、各国政府が国民や企業を支援するために巨額の資金を支出したため、他の欧州諸国は数年ぶりにフランスよりも早く赤字削減に取り組んでいる。 フランスは2027年までに公的赤字を国家生産高の3%未満に削減することを目指しており、ドイツ、ギリシャ、オランダなどはすでに同じ目標を達成している。
高い借り入れコストと低成長がフランスの財政余力を圧迫しており、同国は来年ユーロ圏最大規模の財政赤字を達成する見通しだ。 水曜日、フランス10年債利回りは12年ぶりの高水準となる3.35%に上昇した。
3兆ユーロを超えるフランスの政府債務を支援するコストは増加しており、今年の約500億ユーロ、2021年の約200億ユーロから、2027年までに700億ユーロを超えると予想されている。比較すると、年間の国防予算は460億ユーロ、教育46億ユーロ。 750億。
フランス会計検査院のピエール・モスコヴィシ長官は、レエクスプレス誌に対し、「何もしなければ、債務の爆発により政府の仕事が麻痺し、窒息してしまうだろう」と語った。 「政府はようやくこの問題に気づきました。今、私たちは美辞麗句から大規模な動員に移行する必要があります。
サックス氏は最近の顧客向けノートで、フランスは成長鈍化と金利コストの上昇という「財政政策にとってますます困難なマクロ環境」に直面していると述べた。
ゴールドマン氏は「フランスの経営再建の道筋は欧州諸国に比べて遅れているように見えると引き続き信じている」と述べ、フィッチによる最近のフランス信用格付けの引き下げと日本の投資家によるフランス国債に対する「需要の減退」が「政府の最優先事項だ」と付け加えた。役人「」。 ” パリで。
日本の投資家は比較的大量のフランス国債を保有しており、一部のアナリストは、日銀が超金融緩和政策の縮小を開始すれば、資金を自国市場に戻し始める可能性があると考えている。
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