- ヒュー・スコフィールド著
- BBC ニュース、パリ
エマニュエル・マクロン氏は、公邸であるエリゼ宮内でのユダヤ人の儀式に参加した後、フランス共和国を裏切ったとして告発された。
信仰の分離がそれ自体が宗教であるこの国で、木曜日に歴史ある講堂内でハヌカのろうそくに火が灯されたことは、右派と左派の両方の政治家から即座に非難を受けた。
大統領は、ユダヤ教の光の祭りの始まりを告げるハヌカ(本枝の燭台)に8本のろうそくのうちの最初のろうそくに火を灯すよう、フランスの首席ラビ、チャイム・コルシアを招待した。 この機会は、反ユダヤ主義に対する取り組みに対してマクロン大統領に賞を授与することでした。
しかしその直後、コンサートのビデオがソーシャルメディア上に公開されると、大きな騒動が起きた。
あらゆる立場のフランスの世論形成者にとって、大統領は重大な間違いを犯した スリップ 大統領職の世俗的な神聖さの中に宗教を認めることによって。
カンヌ市長も務める著名な野党右派のデビッド・レスナー氏は、「私が知る限り、このようなことは初めてだ。世俗主義への違反だ」と述べた。
オクシタニア地域の社会党大統領、キャロル・デルガ氏は「エリゼ宮は宗教が入る場所ではない。世俗主義に妥協することはできない」と語った。
「マクロン氏は今度は他の宗教に対して同じことをするのだろうか?ある宗教はイエスだが、他の宗教はノーだろうか?それは危険なスパイラルだ」と極左政党「フランス不屈」のアレクシ・コルビエール氏は語った。
フランス系ユダヤ人の中には当惑している人もいた。 フランス系ユダヤ人施設代表評議会(CRIF)の会長ヨナサン・アルフィ氏は、「これは二度と起きてはいけないことだ」と語った。
「フランスのユダヤ人は常に世俗主義を保護と自由の法則だと考えてきた。世俗主義を弱めるものはすべてユダヤ人を弱めることになる。」
「世俗主義」の考えは、国家とローマ・カトリック教会の間の長年の対立を経て、1905年のフランス法に組み込まれた。 彼は信仰の自由を確立しましたが、教会への国家の干渉をやめ、公共の建物からすべての宗教的な標識を撤去しました。
それ以来、この法律は現代フランスの基礎と考えられており、キリスト教、イスラム教、ユダヤ教間の厳格な中立性を確保し、国民が社会の一員ではなく国家の個人としてみなされることを保証しています。
エマニュエル・マクロン氏が百年来の共和党の正統性を振りかざすことは、批評家らからは彼の過剰な自信と「買い手」の権利の主張とみなされるだろう。
大統領は金曜日、ノートルダム大聖堂の改修工事を視察中に講演し、後悔はなく、首席ラビへの招待は「共和主義と和解の精神に基づいて」行われたと述べた。
さらに、「もし大統領が実際に宗教的行為を行ったり、祝賀行事に参加したりしていれば、それはすでに世俗主義への違反となっていただろう。しかし、実際にはそんなことはなかった」と付け加えた。
このジェスチャーは、マクロン大統領が思いつきで政策を提案したとして攻撃されたガザでの長い政治シリーズの終わりに行われた。
批評家らは、同氏が戦争に関して一貫した路線を提示できず、その代わりに、ある瞬間はイスラエル側に非常に近かったのに、次の瞬間にはアラブ世論に激しく求愛する姿勢を示し、常にイスラエルの多数のユダヤ人とイスラム教徒をなだめる目的を持っていたと主張している。 フランス。
10月7日の直後、マクロン大統領はイスラエルを訪問し、いわゆるイスラム国を打倒した連合軍と同様の、対ハマス国際連合の結成を提案した。
パレスチナ人に対するフランスの伝統的な支援を放棄したとして非難された後、彼はイスラエルが招待されていないガザでの国際援助会議を組織した。
その後、反ユダヤ主義に反対する集会への参加を拒否して一部のユダヤ人を怒らせ、BBCとのインタビューではイスラエル空軍による「子供たち」への爆撃について語った。
エリゼ宮でのこの最新の行為に、国家統治者としての独特の新しいタッチを感じ取った人もいる。
マクロン大統領にほとんど関与されていないフランス外務省での非公式インタビューは、キャリア外交官たちの不満の程度を示している。
「ある日、マクロン氏はイスラエル軍のガザ排除に協力すると発表しようとしていた。2週間後、マクロン氏はBBCでイスラエルを児童殺害者と表現した」と元外交官はリベラシオンに語った。
「まあ、すべてが国内政治に関するものであることはわかっています。しかし、ここでは彼はまずイスラム教徒を疎外し、次にユダヤ人を疎外しています。」
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