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フランスの自動車メーカー、ルノーが日本のパートナーである日産への出資を削減

フランスの自動車メーカー、ルノーが日本のパートナーである日産への出資を削減

フランスの自動車メーカー、ルノーは、日本のパートナーである日産への出資を削減することを計画している. この取引では、日産がルノーの新しい電気自動車ベンチャーであるアンペールの株式を購入することも予定されています。

この合意は、数か月にわたる交渉の末にもたらされます。

両社は、月曜日の発表を、パートナーシップの新しい基盤を定義する道のりにおける「重要なマイルストーン」であると説明しました。

両社は同時に声明を発表し、この合意は「提携関係を強化し、価値創造を最大化する」ことを目的としていると述べた。

ルノーはその持ち分を 43.4% から 15% に引き下げます。これは、フランスのルノーに対する日産の持ち分と同じ大きさであり、両社は「バランスの取れたガバナンス」をもたらすと述べています。

両社は、日産も「戦略的パートナーになることを目的として」AMPに投資すると述べたが、日本の株式の規模は明らかにしなかった。

ルノー中国パートナーシップ

11月、ルノーは事業を2つに分割すると発表した。Ampèreと、中国の吉利と組むガソリン、ディーゼル、ハイブリッド車の別の子会社である。

将来の技術を中国の自動車メーカーに譲渡することに関する日産の懸念と、電気自動車の知的財産の共有に関する詳細は、交渉を複雑にしました。

問題のある関係

インターナショナル・オート・アライアンスは、ルノーが日産を破産から救った1999年に始まりました。

三菱自動車は 2016 年に両社に加わり、日産は苦戦している日本のライバルの株式の 34% を取得しました。

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