フランスは、政府による年金制度の変更に抗議するために組合や抗議者が今週「黒い木曜日」のゼネストを呼びかけているため、大混乱に備えている。
労働者の日は、エマニュエル・マクロン大統領に辞任を強いる国民の決意の最初の主要な試練となる 正式な定年引き上げの計画、そして彼の少数政府は彼らに立ち向かうことを決意した. 組合指導者は「大衆動員」を呼びかけた。
教師の 4 分の 3 がストライキを行うと予想され、学校は閉鎖され、業務停止により交通機関や医療サービスが混乱します。 ほとんどの列車は運行されず、パリの地下鉄はサービスが大幅に中断されると述べ、フライトはキャンセルされたと報告されています。 ストライキは、トラックの運転手、宅配業者、配送業者によって発表されました。 製油所の労働者も仕事をやめた。
いくつかの劇場、音楽会場、銀行の従業員も行動に参加することが期待されており、警察は全国の路上でデモ参加者に備えています。
a 最近の世論調査 彼は、フランス国民が年金制度の変更が必要であることに同意するが、政府によって提案されたものではないことに同意することを示唆した. 正式な定年を 62 歳から 64 歳に引き上げ、労働者の年金制度への加入期間を延長するというマクロン大統領の計画には、特に反対の声が上がっています。 フランスの主要日曜紙のifop世論調査、 ル ジャーナル デュ ディマンシュ質問された人の 68% が政府の行動に敵対的であることがわかりました。
組合は、12 年ぶりに団結し、共通の原因を見つけるためにしばしば敵対的な関係を克服しました。 組合の指導者たちは、木曜日が年金計画を引き下げるための戦いにおける「動員の最初の日」になるだろうと述べた。 彼らはこれらの措置を「不公平で不必要」であるとして直ちに撤回するよう求めている。
CGT 組合のフェリペ・マルティネス会長は、「数百万人」がストライキを行い、デモを行うことを望んでいると語った。 「今日が初日だ。そう言うときは、可能であればどこでも、他の人がいるということだ」と彼はフランス2テレビに語った.
2007 年の法律では、輸送労働者は最低レベルのサービスを維持する必要がありますが、旅行者はこれが保証されていないことを警告されています。 クレメント・ボーン運輸相は、人々は「大変な日」に備える必要があると述べ、オフィスに行くのに苦労するのではなく、自宅で仕事をするべきだと提案した。
都市間列車は最も大きな打撃を受けると予想されており、木曜日にはほぼすべての列車が運休になるという警告が出されています。 地域列車は 10 分の 1 に過ぎず、TGV の 3 分の 1 から 5 分の 1 が運行されると予想されています。 ユーロスターとタリスは通常どおり運航すると予想されますが、スイスへのリリアのサービスは深刻な混乱を招きます。
昨年6月の総選挙で過半数を失った政府は、引き下がらないと主張し、国を不自由にしないよう労働者に求めている。 保守的な共和党が議会を通過してこの法案を推進するのを支援することを期待しています。 代替案として、政府は、議会での討論や投票なしで法案を可決するために、49:3 として知られる憲法上の措置を使用すると述べています。
歴代のフランス大統領は、退職制度の改革と退職年齢の引き上げを試みたが、失敗した。 マクロンはそれを2017年の選挙キャンペーンの柱にし、彼の 2年ぶりの支払いこれにより、運輸部門で抗議とストライキが発生しました。 変更は 棚の上に covidパンデミックが発生したとき、それは放棄されませんでした. 昨年の再選キャンペーン中、マクロン大統領は再び年金制度の改革を約束し、対策が必要であると主張した。 無力から「救われた」.
1995 年、当時の大統領ジャック シラクと首相のアラン ジュペは、グローバル システムを導入し、公共部門の労働者が享受していたさまざまな「特別なシステム」を終わらせようとしました。 約 1 か月の抗議活動で 200 万人が街頭に繰り出し、変更は覆されました。
2010 年、別の保守派の大統領、ニコラス サルコジは、定年を 60 歳から 62 歳に引き上げ、最低 41.5 年間働いた人には完全な年金を支給しました。 ストライキの週そして、石油精製所の封鎖と抗議行動が全国に広がった。
マクロンの前任者である社会党のフランソワ・オランドは、年金制度の赤字に取り組むことを約束したが、パリで何万人もの人々が抗議した後、大きな変化から遠ざかることになった。 彼は、完全な年金を得るために必要な労働年数を徐々に増やし、2035 年までに 43 年までとする法律を可決しました。
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